おやつ

2016年10月 1日 (土)

フランクフルタークランツ!

心身ともに疲れた時に食べたくなる、ユーハイムの『フランクフルタークランツ』。

0918
最近の若者はきっと知らないと思うけど、これ最近はかなり珍しくなったバタークリームのケーキ。
私が子供の頃のケーキなんてほとんどがバタークリームだったんだよ!
亡くなって今年で14年経つ実父の大好物だったなぁ。
DNAに組み込まれているせいなのか、子供の頃は嫌いだったのに大人になってからは時々食べたくなるの。
特に、お疲れモードの時。coldsweats01
お仕事&イベント出店が重なると睡眠時間が連日3時間を切っていて、老体にはかなりキツイです。
そんな時に頂く差し入れはとてもありがたいheart
今年もお声掛け頂いて、私の故郷で行われる『まるがめおもてなし商店街』に出店させて頂きます。
我が『舞蘭千家』は、2016年10月10日(祝月)10:00~17:00、香川県丸亀市の通町(トオリチョウ)商店街にある『まちの駅 秋寅(アキトラ)の館』で出店予定です。
素敵なお店がたくさん出店されますので是非遊びにいらして下さいね。
私も、作品作りの追い込みを頑張りま~す!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

再び登場、忍者スナック『ふわ丸』

今朝、伊予灘を震源地とする地震がありました。

ちょうどその頃、家族が残業を終えて帰って来たところでした。

我が家(愛媛県宇和島市)は、震度5弱で10秒ほど揺れました。

震度5弱の揺れは、人生で二度目でしたが・・・もう、超超超怖かったです。crying

docomoの『地震エリアメール』は、揺れている途中で鳴りました。

ニュースで「津波の心配はありません。」と聞いてやっと安心しましたが、あんな真夜中に津波警報が出たら海沿いにある我が家は、かなりやばいですね。

速攻で実家の母や妹、友人達から続々と「大丈夫?」のメールが来て、返信しましたがしばらく手の震えが止まりませんでした。

ご心配頂きました皆様、Marimari家は大丈夫でしたよ~。

ところで、今日のおやつは『東ハト ふわ丸』。

あの時以来、しば~らく見なかったよね~。

1775

久々に食べたけれど、あの時のふわっと感とウマさはそのままです。

いや、更にウマくなってる?

形も進化してる?

パッケージには「現世にふわっと再見参でござる。」と書いてあります。

さすが、東ハトさんの粋な演出。

「おかえり~。もう、どこへも行かないでね~。」

東ハトさん、復活させて下さってありがとう!!crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

本日のおやつ

本日のおやつ

 
さっき、頂いちゃいました。
 
森永甘酒の『桜風味』。
 
私の大好きな期間限定商品らしい。
 
偶然、私の爪も桜仕様。
 
かすかに桜の香りがしたような…。
 
ごちそうさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)

本日のおやつ

Face bookデビューしたのに、登録の仕方しか聞いていなくて・・・放置状態。coldsweats02

写真のUPの仕方も分からずガチャガチャしていたら、いつの間にか顔写真半分だけ載っています。crying

メッセージとか「いいね!」を下さっても、フォローできませんよぉ。

決して決して故意にスルーしている訳ではありませんので、ご容赦下さいませ。

・・・そんな日のおやつは、先日お向かいのお宅から頂いた

1141

無農薬栽培のぴっかぴか甘夏皮で作った、マーマレードがけの

1175

フレンチトーストっ!

う~~、うまし!!delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

マロンロール

本日のおやつは『堂島ロール』で有名な、大阪モンシェールの『マロンロール』。

859

今朝偶然松山三越の前を通ると、大行列が出来ていたので「???」と思っていたら『堂島ロール』の販売をされているとのことで、思わず並んでしまいました。(ミーハーなスイーツ好きの悲しい性・・・。coldsweats01

『堂島ロール』は200本限定『マロンロール』は30本限定と言われたら、やっぱ『マロンロール』を買っちゃうよね~。

噂通りの生地もっちもちで、クリームがふわっふわ。

しかも栗の上品な甘さがふわっふわのクリームに合っていて美味し~いlovely

さすが、あの大行列の意味が分かりました。

運良く購入できたことに感謝です。flair

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

ある日のおやつ

最近頂いた、つぶつぶいちごのポッキー。

『ハートフル』という素敵な名前が付いているそう。

379

ほ~ら、よ~く見て!

柄の部分?がハート型なのです。

きゃわいい~~~!!happy02heart04

こういうポッキーを食べながら、雑誌を読むのが私のシアワセな時間・・・。cafe

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

ハロウィンパーティーに、パーティーラスク!

もうすぐハロウィンですね。

・・・と言いながら、田舎に住まう者にとってはあまりピンと来ませんが。coldsweats01

アメリカでは10/31にお友達と集まってパーティーをしたり、「Trick or treat!(お菓子をくれなきゃ、イタズラするよ!)」と言いながら、近所の家のドアをノックしてまわって行くそうです。

日本でも、近所のお家をまわらなくてもお友達をよんでパーティーするくらいは楽しくて良いですよね。

そこで、パーティーに欠かせないのがこちらの『カシボニパーティーラスク』。

297

そのままでもトマトの甘酸っぱい味がとても美味しいけど、クリームチーズを乗せると更に美味さが増します。

更に『Cassia Bonita』で販売している、サーモンパテを乗せると何枚でも食べられそう~~!!

これからハロウィンだけじゃなく、年末年始にかけてパーティーシーズンなので大活躍してくれること間違いなし!

お早めにお買い求め下さ~い。(売り切れの場合はご了承下さいweep

『カシボニパーティーラスク』はこちらのお店で買えますよ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

みどりむしかすてら

先日、お土産に頂いた『みどりむしかすてら』。

152

香川県では老舗のお菓子屋さんとして有名な『宗家 くつわ堂』(『瓦せんべい』で有名だよね?)さんから発売されていて、結構売れているらしい。

「緑色だから、みどりむしって結構斬新な名前を付けたのね~。」なんて思っていたら・・・。

なんと!本当にみどりむし(そう言えば中学生の頃、理科の時間に習ったかも?)が入っているらしい。coldsweats02

ムシといっても微生物なので目に見える大きさではありませんが、一切れのカステラに約2.2億匹ものみどりむしが入っているんだって。

みどりむしは、ビタミンや必須アミノ酸等の栄養素を豊富に含んだ画期的な微生物で、体内の脂質やコレステロールを排出する働きもあるそうです。

味は抹茶味なのでとても上品で美味しいし、こんにゃくも入っているのでカロリー控えめだそう・・・。

これは、手土産にはかなりオススメの逸品ですね。

皆様、是非ご賞味あれ~!!deliciousheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

先週のこと。

先日のバレンタインデーには、今年もたくさんのチョコレート系のスイーツを貢いでもらって上機嫌の私。

先週は東京で勉強会だったのですが、その時に「Marimariちゃん、今月お誕生日なんだよね?」って言われてご馳走になった『ピエールエルメパリ』の『オリジナルアフタヌーンティーセット』。

1860

うそ~ん?!coldsweats02

夢にまで見た『ピエールエルメパリ』のスイーツが食べられるなんて・・・。

「Marimari、感激~~~!!crying」 (ちなみに私のケータイ電話は2年前のピエールエルメパリデザイン)

今月末までの期間限定で平日10セット限定の商品だそう。

めちゃめちゃ美味しかった!!

・・・ってか、美味しくない訳がない!!

噂のボンボンショコラも濃厚で美味しいし、マカロンも歯ざわりや香りが最高!

サブレオリーブのシンプルさも好きです。

更に紅茶も2種類あって、『テ ジャルダンド ピエール』はスパイシーな香り、『テ セレモニー』はジャスミンの香りで、どちらも凄く美味しかったです。

窓からは、こんな素敵なお庭が見えて・・・。

1857

ホテルニューオータニと言えば、女優の酒井美紀さんや神田うのさんが披露宴を行った場所ですよね?

そんな凄い所に田舎者をお誘い頂いて・・・、大変恐縮です。

あ~、贅沢な時間でした。

S様、ご馳走様でしたheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

マダムシンコの『マダムブリュレ』

先日頂いたお土産、マダムシンコの『マダムブリュレ』。

1733

これ、ネット販売でも1ヶ月待ちの商品らしい。

確かに美味しかった!

今まで私が食したバウムクーヘンは、パサパサで水分補給無しでは喉に詰まりそうなものばかりだったけど、これはそんなことなくて、固めのスポンジケーキ?のような食感。

上部のキャラメリゼは、パリッパリでほろ苦くて香ばしい。

独り占めして食べる場合は、何等分かに切って冷凍保存しておくのがおすすめです。(そうじゃないとキャラメリゼが溶けて下部にしみ込んで、かな~り甘くなります。crying

冷凍したものを食すると、バウムクーヘン部分が少しアイスクリームのような食感?になるのにもちょっと感動。

でも!

何よりも感動したのは、箱の裏部分。

1737

まさか1個1個手書きしているんじゃないんだろうけど、シンコさんの手書きの一言が添えられてあります。

こういうさり気ない心遣いが、お客様の気持ちを惹くのだと思います。

前職の成せる技なのかな~と。lovely

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧