学問・資格

2013年2月20日 (水)

またもや、セミナー!

懲りもせず、またもやあのセミナーに参加して参りました!

1126

や~~っぱ難しいわぁ・・・。weep

チョコレート消費量が、ハンパないです。(バレンタインデーに、皆様から贈って頂いた物を超高速で消費中!)

詰めが甘くて、コンセプトがブレブレ。

突っ込みどころ満載の、ダメダメちゃんです。crying

でも毎回凄く勉強になっているし、先生からおやつ貰ったし(この先生の声がアノ方のお声に激似だとお友達のNORIKOさんと絶賛話題沸騰中!)、お友達も増えたことだし、まぁいっか。bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

ただ今、セミナー中!

先日から、新しい分野のセミナーに参加中!

982

いつも使っている脳ミソとは、違う部分がキュルキュル~と回転しているみたい!

糖分補給用のチョコレートの減り方のスピードが早いっ!!crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

試験・・・。

毎年懲りずに受験するけど、毎年残念な結果に終わってしまう『福祉住環境コーディネーター2級』。

今年も受験して来ましたよ~。

1401

早速インターネットに解答速報が載っていたので、自己採点してみると・・・。

合格点に2点足りない~~っ!!

解答用紙提出時間ギリギリになって直した2箇所は、直さなければ正解だったのにぃ~~っ!!

ショボボ~ン・・・。

・・・そりゃ、試験の前日にキャンプに行っているような心構えのヤツは落ちるってー。crying

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年1月 5日 (火)

ネットショップのお勉強

我が『Branch Office』の今年の大きな目標である、ネットショップ開店。

ホントにできるのかしら???と思いながらも、口に出して言っておかないと良い情報も入って来ないかと思って(自論ですが、やりたいなと思っていることは取り敢えず周りの人に「私、こんなことしたいの」と伝えておくと、それなりの時期に情報が入ってきて何故か出来るようになったりするものなんです)、昨年辺りから色んな場所で呟き続けています・・・。coldsweats01

今回も、そのお陰で友人が「こんな方法が良いんじゃない?」とアドバイスをくれたり、本を貸してくれたり、家族が色々と調べてくれたりしています。

そうなると、自分で資料を取り寄せたりして勉強しなければならない状態になって来ますよね~。

なので、色々とお勉強中。↓

257

さてさて、今年中にショップオープンできるでしょうか?

それまでの送料とか印刷物や箱の手配等の下準備が大変なんだろうけどね~。

こつこつ頑張ろうっと!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

学ぶ心

 自分ひとりの頭で考え、自分ひとりの知恵で生み出したと思っていても、本当はすべてこれ他から教わったものである。

 教わらずして、学ばずして、人は何一つ考えられるものではない。幼児は親から、生徒は先生から、後輩は先輩から。そうした今までの数多くの学びの上に立ってこその自分の考えなのである。自分の知恵なのである。だから、よき考え、よき知恵を生み出す人は、同時にまた必ずよき学びの人であるといえよう。

 学ぶ心さえあれば、万物すべてこれわが師である。

 語らぬ木石、流れる雲、無心の幼児、先輩のきびしい叱責、後輩の純情な忠言、つまりはこの広い宇宙、この人間の長い歴史、どんなに小さいことにでも、どんなに古いことにでも、宇宙の摂理、自然の理法がひそかに脈づいているのである。そしてまた、人間の尊い知恵と体験がにじんでいるのである。

 これらのすべてに学びたい。どんなことからもどんな人からも、謙虚に素直に学びたい。すべてに学ぶ心があって、はじめて新しい知恵も生まれてくる。よき知恵も生まれてくる。学ぶ心が繁栄へのまず第一歩なのである。

これはもう20年以上前に、私が新入社員研修で初めて読んだ「学ぶ心」。

私のブログのヘビーユーザーの方の中には「うわっ、超懐かしい~!」って言っている人が居るかもしれません。

たぶん、松下グループ関連企業の新入社員研修では必ず読まされていると思います。

私の事務所の机前には、既にボロッボロになった「学ぶ心」が貼ってあります。

常に目に見える所にないと、この気持ちを忘れてしまいそうで。

そう言えば、1年のケジメをつける為に毎年ひとつは、何かの試験を受けること!を20代の頃からずっと目標に掲げて来たのに、ここ2年位は忙しさにカマケテできていなかったよねぇ~。

反省、反省。

なので、年内に3つの試験を受験しようと思っています。(無謀とも言う・・・。)

Photo

合格しようじゃなくて、受験しようだからね。とりあえず・・・。

今日は、元上司でめっちゃ尊敬しているけど恋愛感情は全くおきないY野社長のお誕生日なのでこんなネタにしてみました。bleah

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

遂に完成~♪

本日は、いよいよ最終回である第5回目の『パース勉強会』でした。

あの時から始めて、はや9ヶ月・・・。

やっと完成しました!!↓

Photo

本業(あ、みんなきっと忘れていると思うけど、私は「屋外イベントの時に100%雨を降らせることができるインテリアコーディネーター」)では、こういうのを頻繁に描いていないといけないんですけどねぇ。

プレゼンテーションボードを作るのに精一杯で、パースまでは手がまわらないのが現状です。(;^-^A

講師である、井上商環境設計の井上雅子先生や他の受講生の皆さんが褒めて(慰めて?)くれなかったらきっと途中で挫折して、最後まで完成しなかったと思います・・・。

1つ作品を仕上げるだけに9ヶ月も掛かっていたら、ダメですよねぇ。

来期も井上先生がパース勉強会を開催して下さるそうです。

みんなやる気満々の様子だったけど、私・・・頑張れるかなぁ???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

パース勉強会4回目

昨晩は、井上商環境設計の井上雅子先生が教えて下さる『パース勉強会』の4回目。

いよいよ、ペン入れが終わって着彩の練習。

水彩絵の具での着彩は、高校時代に嫌になるほど勉強したけど・・・もうかれこれ20年以上も水彩絵の具を使った記憶が無い・・・。

私の中では、水彩絵の具=上塗りが出来ない=失敗が許されないってことでパースの着彩に使ったことはありません。

昨晩の講義で井上先生は、とても分かりやすく説明して下さって「なるほどー。」って思って自分の作品に色付けしようとすると、やっぱ躊躇してなかなか筆を置く事ができないんですよね。

さて、そんな井上先生の作品はこちら。

2008_1211_030

2008_1211_034

サラサラッと塗った感じですが、やっぱかっこいいよね。

・・・20年間培った技ですね。

う~ん、私がこの域に達するには「還暦」を超えているということか・・・。

無理無理~~!(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

パース勉強会

今晩は、私の所属する香川インテリアコーディネーター協会主催の『パース勉強会』に参加して来ました。
パースとは「外観パース」とか「インテリアパース」と一般には呼ばれている、所謂「完成予想図」ですね。
住宅メーカーやマンション等のチラシによく描かれているこんなやつです。↓
2008_05130009
パースの講師は高松市の北浜アリーをはじめ、香川県内外や中国等でも空間建築をプロデュースされている、井上商環境設計の井上雅子先生。
2008_05120017
線を引きながら、もう20年以上前(学生時代)に習った記憶が少しよみがえって来たのですが、やっぱり難しい。
2008_05130008
最初の壁のラインを割り出すのにも一苦労・・・。
先生はサラサラっと描いていらっしゃるんですけどね。
6回コースなんだけど、ついて行けるかなぁ?
今日の内容で、もう限界っぽいんだよなぁ。(T_T)
私ってやっぱ、絵心が無いのかなぁ???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月31日 (木)

松山ネタ①

先週末友人に誘われて、愛媛県立美術館で行われていた『吉村作治の早大エジプト発掘40年展』を見学して来ました。

2008_01290003

子供の頃、高松三越?でミイラの展示を見て怖くて眠れない夜を過ごしてからというもの、この手の展示は見ることがなかったのですが、この展示会は違っていました。

5000年も前から、細かく細工をされた装飾品副装品や今も鮮やかな色彩が残るミイラマスクや壁画などがたくさん展示してあって、歴史に興味がなくても芸術的に素晴らしいと感じるものがたくさんありました。

会期の最後とあって、会場はたくさんの家族連れで賑わっていました。

2008_01290006

おそらく最初で最後の一般公開となるであろうと言われていますので、機会があれば是非ご覧下さいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

合格発表~☆

さぁ、合格発表の日です。

何?って思った方は、こちらのブログで御確認下さい。

・・・また落ちちゃった・・・。(T-T)↓

2007_08180005

平均点よりはかろうじて上だったけど、合格点に10点も足りなかった。

うぇ~ん、しかも設問7は10点中0点って・・・。(T∞T)

はぁ。

次回またがんばろうっと!

注:良い子は、この記事で金銭の受け渡しなどをしてはいけません。そのお金で、Marimariを招いての残念会を開くのなら、OKよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧