住まい・インテリア

2014年1月30日 (木)

クロス貼り初体験~!!

この頃、インテリアに関する記事がほとんど無い!とお叱りを受けて(あ、皆忘れていると思うけど、私の本業は最近ワンちゃん用のケーキも作っちゃう、インテリアコーディネーター!)、今回はインテリアに関する記事です。

1490

クロス貼りを1500円で(所要時間は30分位)体験できるショップは、愛媛県松山市湊町にある『ウオールペーパーハウス』さん。 

1482

この中から、自分の好きな柄を選んで貼ります。

私が選んだのは、ワッフル地のこちら。↓

1479

うん、初めてにしては良いカンジ♪でしょ?

↓こんな素敵な木材のテーブルも

1500

コンパネにクロスを貼るとオシャレなテーブルに変~身~。(脚は木製のビールケースなの。)

親切丁寧な指導で、とても分かり易かったです。

いつか我が家も自分の手でリノベーションしたいと思います。

このお店、素敵な柄の輸入クロスがたくさんあります。

50cmから切り売りもしてもらえるようですよ。

私はまず、パネル貼からチャレンジしてみようかな。(笑)

【ショップデータ】

WALLPAPERHOUSE(ウォールペーパーハウス)松山店

住所:愛媛県松山市湊町3-10-4 上杉ビル1F

TEL:089-915-5007

営業日:土曜日・日曜日

営業時間:11:00~19:00

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

小豆島土産①

せっかく小豆島へ来たのなら、やっぱりお土産も欠かせません!

小豆島唯一の造り酒屋である『森國酒造』さん

075

では、お酒だけでなくこんな可愛いお土産も販売されています。

小さな枡に入った細長いグラス。

1606

お酒を飲まれる方にも良いけれど、こうやって小さなお花を活ける小さな花器としても使えそう。

枡からは、ほのかに木の香りがして来ます。

ちょっと、アロマ効果もあり?!

それから『森國酒造』さんのお酒には「びびび」とか「ふわふわ」とか可愛い名前の物もあり、小瓶で売られている物もあるので、飲み比べもできそう。

お酒好きのお友達にお贈りするには、良いと思います。

小豆島へお越しの際は、是非お立ち寄り下さ~い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

2010ミラノサローネレポート@松山

毎年この時期に行われる『ミラノサローネ(国際家具見本市)』の報告会に参加して来ました。(きっとみんな忘れていると思うけど、私の本業は「水引職人並みに水引小物の注文が来る」インテリアコーディネーター。)

12312010

今年のイタリア行きは、アイスランドの火山噴火の火山灰の影響で交通が大混雑だったそうです。

そんな中でも、株式会社AD COREのアートディレクター瀬戸昇氏はデザイナーの目線でサローネの見所をたくさん取材し、報告して下さいました。

今年も素敵な写真がた~っくさん詰まったセミナーは、とても魅力的でした。

いつか私も自分の目で見られるといいなぁ・・・と思いながら・・・。coldsweats01

そうそう、瀬戸氏が欲しい!と絶賛されていた『一反もめん』風の椅子(正しくは『仮面の椅子』)、私も欲しい~~~!!lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

茶室 柳庵

先週、香川インテリアコーディネーター協会(通称=KICA)の諸先輩方にお誘い頂いて、香川県高瀬町にある『茶室 柳庵』へ見学に行って来ました。

055

実はここ、個人の所有物でお茶のお稽古のみに使っていらっしゃるそうなのですが、それにしては素晴らしいインテリアが施されています。

床の間の落とし掛けに竹を使用していたり、あの有名な襖紙が貼られていたり・・・。

062

更にこんな椅子や↓

061

こんな絵の屏風も↓

067

不思議と空間に溶け込んでいるのです。

この感性、とても勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

カヌー犬

先日のブログで紹介した『東村真季陶展』に、善西高時代の同級生いっちゃんと一緒に行って来ました。

今回も、超・超・超~可愛い作品がた~っくさ~ん並んでいましたよ~。

その中でも、私が一目惚れした商品はこちら。↓

806

その名も『カヌー犬』。

椎名誠さんの小説の中に「カヌー犬」というのが出てくるらしく、まきまき(高校時代から、私は彼女のことをそう呼んでいます)がそれをイメージして作ったんだそう。

実はこれ、個展開催前日の朝に釜出しした、出来立てホヤホヤの作品なんだって。

そう言えば、我が家にはまきまきの動物シリーズの猫はたくさんあるけど・・・ワンちゃんは居なかったなぁと。

これ、そのまま飾っても可愛いし、コーン型のお香なら、香台を敷いて使えそう・・・。

道端に生えた小さな野の花を浮かべてもいいなぁ。lovely

な~んて考えて、買い占めて来ちゃいました!sweat01

・・・なので、会場に行っても「カヌー犬」は居ません。ごめんなさ~い。

「カヌー犬dog」が見たい方は、我が家へ。bleah

それ以外の作品は『納屋de手仕事 展示ギャラリーやまもと』さんでご覧下さい。

ちなみに「カヌー犬」くんには、我が家の玄関で荷物受け取り用のハンコの番犬ワンコ(うまい!!coldsweats01)として働いてもらっていま~す!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

テーブルフラワー

先日のお料理レッスンには、テーブルのお花が数種類ありました。

HANAMOE先生がアレンジされた、このお花も優しい色合いと柔らかい形でとても素敵だったし↓

539

ERIKO先生が「はい、お土産~!」と、この前日にスキルアップのために習いに行っているところで作られたという2種類のブーケ達も↓

543

↑この葉っぱは、アノ青汁にも使われている『ケール』だそう。coldsweats02

550

決して打ち合わせしていた訳では無いのにテーブルコーディネートにぴったりでした~。lovely

お友達にプロがたくさんいると、1日でたくさんの情報収集ができて勉強になります~。

私って、本当に「シアワセ者だわぁ~heart04」って思っちゃう・・・。

あぁ~、贅沢な時間だったなぁ。happy02 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

インテリアのちょこっと飾り付け教室

昨日はある方に頼まれて、香川県内の某所で『インテリアのちょこっと飾り付け教室』を開講致しました。(ちなみに皆忘れていると思うけど、私の本業は「食いしん坊な」インテリアコーディネーター!)

今回は、生徒じゃなくて講師としての参加・・・。coldsweats02

実はこのお話を頂いてからあまり時間が無くて、資料をまとめたりレジュメを作ったり(いつも、ほぼ無意識にやっているであろうことを文章に起こすのって難しいよね?)、うちの事務所の倉庫に置いてある雑貨や食器さん達をチョイスしたり・・・それはそれはテンパりました。crying

こんなカンジで、先生がレクチャーしながら・・・。

049

050

グループ別で、こんなに素敵な飾り付けを作ってくれましたよ~。↓

051

053

305

308

半分プロの皆様相手に、私が本当に講座をして良いのかしら???と思いましたが、なんとか無事に終了。(昨日のご褒美は、これの「一人打ち上げ」)

終了後に複数の方から「先生、1時間半があっという間で、めちゃ楽しかったですぅ~happy01」って言って頂けて、ホッとしました。

でも・・・ちゃ~んと先生が教えたことをそれぞれのお店で実行できているか、そのうち抜き打ちで検査に行っちゃいますからね~。bleah 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

太郎さんの・・・

道頓堀のとあるビルの中に、こんな照明器具がついているのを見つけました!↓

1344

分かります~?

もうちょっとズームアップ!↓

1345

「食いだおれ太郎」さんがいっぱいくっついてるぅぅ~。happy02

こういう照明器具も楽しくていいかも???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

素敵な壁画

道後温泉商店街から少し外れたところで見つけた、某もつ鍋屋さん。(今年の2月か3月にオープンしたらしい。)

お料理やサービスはいたってフツーだったけれど、壁に描かれた絵がかなり印象的でした。↓

786

たぶん、壁紙のプリントではなく壁に直接描いてあるものだと思うのですが・・・。

お店の壁面に絵を描くって、かなり勇気が必要ですよね?

一体誰が描いたものなんだろう???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

箸置き色々・・・

箸置きって、使っていますか?

私は、スタイリングに使おうと思いながらいつも購入するのですが、いつの間にか自宅で使っちゃいます。

作ろうと思えば、何でも箸置きになりますが(最近のカフェとかでは、野の花を使ったりしてるし。)、それも季節を感じられる演出のひとつですよね。

・・・てな訳で、我が家の箸置き色々です。↓

Photo

4月は、桜の花びら。

5月は、鯉のぼり。

6月は、あじさい・・・

決して華やかではないうちの食卓が(笑)、毎月季節に応じた箸置きを添えるだけでほんのちょっとだけ華やいで見えます。

ありがたや~、ありがたや~。sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)