グルメ・クッキング

2014年8月 3日 (日)

パンとチーズ、夢のコラボレーション!

先月のイベントに持参した、美味しいチーズと美味しいパンの夢のコラボレーション!

7593

香川県三豊市にある『Cassia Bonita(カシアボニータ)』が販売するチーズと、愛媛県宇和島市にある米粉パンのお店『BOULANGERIE RIZ(ブランジュリ リズ)』の美味しいハードパン。

距離にすると、200Km近く離れたお店ですが、どうしてもこの2店のお店の物を組み合わせたくて、後輩ながらいつも熱い志に尊敬の念を抱いているカシボニコちゃんと、パン作りの為なら寝る間を惜しんで日々精進している店長槇野さんにそれぞれオファーをしたところ、二人とも快諾してくれ、このコラボレーションが実現しました。

カシボニコちゃんがたくさん種類のあるチーズの中からチョイスして下さったチーズは、槇野さんが愛情を込めて焼いて下さった、イチジク入り・ナッツ入り・レーズン入り・・・のハードパンにピッタリで、超美味しくて・・・皆もう大喜び♪

特にイチジク入りハードパンと、桃果肉が入ったチーズ『ピーチメルバ』との組み合わせは、デザートみたいに美味しく、グルメ女子達も大絶賛でした。

まさに夢のコラボレーション!

素敵な店主が経営する、考え方が柔軟なお店は、可能性が∞ですね。

お客さんの夢を叶えて幸せにしてくれます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

べっぴんラーメン!

先日、かな~り久しぶりに『Cassia Bonita』にお邪魔して、素敵なラーメンを発見しました!

その名も『べっぴん女性用ラーメン』。

2226

カシボニコさん曰く「コラーゲンが入っているんですよ~heart04」。

そりゃ買わねば!食わねば!

・・・と購入して、数時間後。

「最近、Yahoo!とかで話題のラーメンなんですよ!」と頂いたのが、同じ『べっぴん女性用ラーメン』・・・。

現在、我が家にあと7個残っています。

食べ終わる頃には、べっぴんさんになっているのかしらん?coldsweats01

べっぴんさんになりたい方は、是非『Cassia Bonita』へ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

『たべたい貝』

さて、これは何でしょう?

1719

正解は『アコヤ貝の貝柱』。

私も宇和島に来て、初めて店頭に並んでいるのを見るようになりましたが、アコヤ貝って真珠養殖に使うだけじゃなくて、食べられるのですね。

こんなに美味しそうなので、お魚屋さんに「このままお刺身で食べられるの?」と聞いたら、即答で「ダメです」と。

かき揚げや炒め物に使うと美味しいらしい。

こちらは、遊子漁協(ユスギョキョウ)女性部さんが販売している、愛媛県の(炊き込みご飯風の)鯛めしを鯛焼き型の焼きおにぎりにした『たべ鯛』。↓

1575

これがまた香ばしくて美味しいの!

・・・で、さっきのアコヤ貝をその鯛めしに入れて炊き上げ、鯛焼き型の焼きおにぎりにした物が『たべたい貝』。

ナントこの組み合わせは、宇和島水産高校の生徒さんのアイデアなんだそう。

そう言えば、アレも宇和島水産高校の生徒さんのアイデアだったよね?

地元愛に溢れる高校生、頑張ってるぅ~heart04

その『たべたい貝』が実は、愛媛県内でもお披露目されていないのに明日(2014年3月5日)から、東京の三越日本橋本店にて販売されるそうです。

噂によると、先日「食いしん坊万歳」のロケに来て『たべ鯛』と『たべたい貝』を食べ比べた松岡修三さんが「これ、見た目は同じだけど全然違う!」とおっしゃったとか?!

きっと、アコヤ貝がえぇ出汁を出しているんでしょうね~。

愛媛県内のイベントには、3月中旬頃からぼちぼち出品される予定だそうですよ~。

あ~~、私も早く「たべたいわい。」bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

宇和島名物、じゃこ天!

宇和島に引越ししてから、密かな楽しみが「じゃこ天の食べ比べ」。

だいたい1枚¥150~¥180位が相場のようです。

今まで色んなお店の物を食べてきたけど、私のイチオシは『薬師神かまぼこ』さんのじゃこ天。

1181

きさいやロードからは少し外れた所にありますが、

Photo

我が家にはちょうど良い塩加減で好きです。heart04

宇和島には『じゃこ天マップ』という地図があり、市内にあるじゃこ天屋さんの営業時間や特徴などが書いてあります。

残念ながら、日曜日には揚げていないお店がほとんどなので、揚げたてを食べたいなら平日の午前中(出来れば早い時間)がオススメです。

日曜日のお昼過ぎ(14時頃?)でも揚げたてを食べられるのは、きさいやロードにある『田中かまぼこ店』。

Photo_2

お店の近くでは、美味しい香りが漂っているのですぐ見つけられるかも???

Photo_3

揚げているお兄さんが「めちゃくちゃ熱いから、やけどしないようにね。」と心配してくれるのも良いカンジ。

宇和島に来られる際は、是非揚げたてのじゃこ天もご賞味下さいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

自称『フルール・ド・セル』大使

先日、あるご縁があって『伯方塩業株式会社』の社長様や広報の方とお話する機会がありまして、その時に「我が家は『身土不二(シンドフジ=地元の旬の食品や伝統食が身体に良いという意味)』を推進しているので、愛媛県に引っ越してきてから、お塩は『伯方塩業』さんのものを使用しています・・・。」とお伝えしたところ、大量のお塩をわざわざ送って来て下さいました。

なんて、良い会社なのでしょう・・・。weep

・・・ってな訳で、色んな人に我が家で愛用しているお塩をオススメしています。

我が家で休日の朝、よく登場するのが、こちらのオリーブパン。

959

他県では珍しいみたいだけど、うちの家族も大好きな『新漬オリーブ』と大粒のお塩を振って焼き上げています。

961

その大粒のお塩が『伯方塩業』さんの『フルール・ド・セル』。

お魚やお肉を焼く時にパラパラしたり、パンやフォカッチャを焼く時にパラパラしたり、塩ケーキを焼く時にもパラパラすると・・・カリカリした食感がまた楽しいのですよぉ。

愛媛県内では時々スーパーで見かけるけど、香川県では『Fuji』系のお店でしか見かけないので、オススメすると「初めて見ました~!」という人がほとんど。

既にお試し頂いた方からは「カリカリ食感がクセになりそう~。」「香川県でも『ゆめタウン』辺りに置いて欲しい!」とのご要望もあり、好感触・・・。

今後も、自称『フルール・ド・セル』大使としてカリカリ食感を普及させて行きたいと思います!(←自称だけど、一応広報のJ.I様からは公認して頂いておりますのでcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

おからメニュー

すっかりご無沙汰しているうちに「秋」到来ですね~。

私は四季の中では一番秋が好き!

晩秋と初冬の境目くらいの時期が凄く好きなんです。

・・・しか~し、食べ物がとても美味しく感じる「食欲の秋」なのは、非常に深刻な悩みでもあるのです。

そんな時に見つけたのが、こちらの本。

865

おからって、嫌いじゃないけど・・・『卯の花』以外の調理法を知らないし、食べる機会は少ないのが現実。

でもね、おからには食物繊維がたっぷりだし、少ない量でも満足感を得られるからダイエットにはかなり良いらしい。

そんな、体に良いおからのおかずのレシピをたくさん紹介してくれています。

その中のレシピを参考にして作った一品の『しめ鯖のおから和え』。

おからは一袋200g入りで30円というリーズナブルな価格も魅力的shine

スイーツにも使えるみたいなので、今後はもっと活用してみようかな?wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

イタリアンなす

最近、産直市でも変わったお野菜を見かけるようになりました。

この素敵な色のお茄子は『イタリアンなす』と言うそうです。

871

この時どうしてもラザニアが食べたくて、ミニトマトとイタリアンなすを挟んだラザニアにして食べたのですが、このイタリアンなすは、フライ物を作る時の要領で小麦粉・卵・パン粉をつけて揚げると、中がクリームのようにトロットロのフライになると聞いて、再度チャレンジしたところめちゃめちゃ美味しかったです。

皆様、イタリアンなすを見つけたら是非チャレンジして下さいね。

・・・しかし、くれぐれも食べすぎにはご注意を!shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

最近のお気に入り♪

我が家で最近流行っている休日の朝食。

623

イングリッシュマフィンのエビ&アボカドディップサンド!

イングリッシュマフィンって、マクドナルドの朝食で『エッグマックマフィン』を食べたことはありましたが、スーパーとかでわざわざ買ったことはありませんでした。

ある時、スーパーでお安くなっていたので試しに買ってみたら・・・あら、美味しい!!

真ん中に切り目が入っているので、そこを手で割って内側を上にしてオーブントースターで3分ほど焼きます。

間に挟む具材が何も無い時は、オリーブオイルにほんの少し岩塩を混ぜたものにつけて食べてもGOODgood

上の写真のエビ&アボカドディップサンドはレタス(今回はわさび菜使用)やきゅうりを敷いてからエビをゆでたものとアボカドディップをたっぷり乗せて、新玉ねぎスライスとキューピー『クリーミー野菜ドレッシング』を少々。

お好みでペッパーをパラパラッと振りかけてレモンを絞って・・・。

これ、マジうま~~いdeliciousheart04

アボカドディップとゆでたエビの相性は、バッチリですね!

624

アボカドディップの詳細は、こちらのお店のブログでご確認下さい。

美味しいので、是非お試しあ~れ~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

アンチエイジング③

アンチエイジング週間の締めくくりは・・・。

『アンチエイジング薬膳鍋』!!

114

S子ドクター&クマ姉&カシボニ子ちゃんと私の4人で食して来ました。

あとの3人は私と違って薬膳鍋に頼らずとも、常に向上心を忘れずに前向きで美しい方々。

皆さんのお仕事に対する情熱を聞く度に、私も頑張らなきゃなぁ~coldsweats01と思うのです。

ナマケモノの私に『時々、喝入れ会(クマ姉命名)』の開催を宜しくお願いします!

カシボニ子ちゃんもブログに書いていたけど、翌日はお化粧のノリが良かったような???

「うそ~ん?」と思った方は、是非体験を。

お店のお姉ちゃんが若くてめちゃ可愛いし、お料理も美味しくて・・・結構オススメです。

お店や薬膳鍋の説明は、カシボニ子ちゃんのもうひとつのブログでご確認下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

ヤマサ醤油『鮮度の一滴』

先日、お醤油文化大使セミナーに参加して来ました。

165_2

お醤油って、日本人にとって無くてはならない調味料ですが、あまりにも身近にありすぎてお醤油の歴史やメーカー、種類なども全く意識したことは無かったのですが、セミナーを受講して初めて「へぇ~、そうだったんだぁ・・・。」と言う情報が満載で、目からウロコ状態でした。

163_2

正直、原料によってお醤油の種類(濃口・薄口・溜り醤油・再仕込み醤油・白醤油)が違ったり、空気に触れることによって、どんどん鮮度が落ちている・・・なんて、今まで全く考えたこともありませんでした。(猛反省)

今回、ヤマサ醤油さんが開発されたという、新しいパッケージがこちら。

169_2

美味しいお醤油が空気に触れることなく、最後の一滴まで美味しく頂けるそうです。

しかも、冷蔵庫に入れる必要もないんだとか・・・。(お醤油伝道師の先生のお話によると冷蔵庫に入れることによって、お醤油独特の香りがしなくなるとのこと。)

せっかく毎日使う調味料なのだから、できるだけ美味しく頂きたいですよね。

美味しそうなレシピも教えて頂いたので、チャレンジしてみようと思います。

168_2

お醤油文化大使の認定証まで頂いちゃいました!

これからは、お醤油伝道師の先生に教わったことを色々と活用して美味しいお醤油を使いたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧