四国遍路

2015年5月12日 (火)

結願!!

あの時から・・・1年掛けて、やっと「結願」して来ました。

相当な雨女の性で、険しい山にある札所の度に大雨~~。crying

・・・にも関わらず、88番札所の『大窪寺』では雨女も驚く程の快晴!!

とても晴れやかな気持ちで「結願証」を頂いて来ました。(納経所にて自分の名前を書いたメモを渡せば2000円で書いて頂けます。)

9080

さて、お次は『高野山』へ・・・。   





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

四国霊場88ヶ所 開創1200年

今年(2014年)は、四国霊場のご開創1200年の記念の年だそうです。

真面目に「順打ち」しようと計画している家族の考えをよそに、ミーハーな私はとっても軽い気持ちで行ったことを後になって、ちょっと反省しました。
自他共に認める位の「雨女」を誇る私。
途中で「これは、生きて帰れないかも知れないな・・・。」と思う程の大雨に遭ったりもしました。
16年前に亡くなった、信心深かった母方のばぁちゃんにも会えた?ような、ちょっと不思議体験もしたし、感謝することや気付くことの大切さ等、たくさん学ぶことがありました。
2185n
今後、少しずつですが膨大な写真を整理しながら記事をUPしていきたいと思っていますので、お楽しみにぃ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)