歳時記・室礼

2014年3月 3日 (月)

女雛 男雛

今日は、全国的に『ひなまつり』。

でも、愛媛県は旧暦でひな祭りを行うところが多いので、我が家の玄関に飾ってあるお雛様は、あと1ヶ月の任務をお願いしようと思っています。

今日もあのお店に行って来ました。

狙い通り可愛い色の『女雛』と『男雛』があったので、迷わず購入。

1737

お着物の部分は求肥なのかな?

めちゃくちゃ柔らかくて、甘さ控えめでおいしゅうございました。

だって、これは「生ものですので本日中にお召し上がり下さい」って、書いてあったんだも~ん。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

夏の風物詩

1322

山間の風が涼しい薬師谷渓谷にて「流しそうめん」なう。

1263

大人一人¥600也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

6月16日は『和菓子の日』

「ねぇ、知ってるぅ~?毎年6月16日は和菓子の日なんだって~。」(←豆しば風に)

・・・という訳で本日の写真は、松山市の老舗和菓子屋『有家菓子舗(アリイエカシホ)』の涼しげな夏の和菓子を。

1333

和菓子と一緒に飲む冷たい緑茶も美味しいよね~。

緑茶に含まれるカテキンは、消化を助けたり免疫力を高める働きがあるそう。

抗菌や解毒作用もあるので、この時期食中毒の予防にも効果アリなんだって。

麦茶だけじゃなく、緑茶も飲まねば!ですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

お花見2010

昨日はお天気も良かったので、愛媛県松山市にある道後公園でお花見をして来ました。

お散歩途中にある松山三越のB1で調達した、お花見弁当と辻利のお茶で大満足。

734

満開の桜って、ホント綺麗ですよね~。

737

「日本に生まれて、ヨカッター!!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月28日 (日)

HANABINA

そろそろおひな祭りですよね~。

うちもお雛様飾らなきゃなぁ・・・と思いながら、ずぅーっと日にちが過ぎておりました。shock

・・・で、先日和紙創作家であるMAYUMIYAのMORITA先生に教えて頂いて「花雛飾り」を作ってみることに・・・。↓

480

なかなか素敵でしょ?

雌雛は頭の部分が桃の花、雄雛は頭の部分が白梅だそう。

桜の花のポイントも春らしくて素敵・・・。

土台になっているのはMORITA先生の手漉き和紙です。

切ったり貼ったりが少々大変でしたが、1時間強で仕上がりました。

我が家の玄関にもやっとお雛様が飾れて、一安心です。

余談ですが、昨年3月3日以降に愛媛県のスーパーにうちの家族と買い物に行った時のこと・・・。

おひな祭りが終わっても『ひなあられ』を陳列しているのを見て私が「何で、おひな祭り終わっとんのに『ひなあられ』片付けんの~?」と。

そうしたら、うちの家族が一言。

「あれ?知らんの?愛媛県のおひなさんは、4月3日なんで。」だって。

「え~?!うそ~ん?」と思っていたけど、後日うちの家族の実家でおひな祭りの話をしていたら義母が「あれ?香川県ではおひな祭りって4月3日じゃないん?」って聞かれてビックリ!!

おひな祭りは、全国的に3月3日だと思うんですけど~???coldsweats01

・・・てな訳で、この『HANABINA』は我が家の玄関に4月まで飾られると思いま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

和紙と水引のクラフト講座 花リーフ編

和紙と水引のクラフト講座も、今回が7回目。

今回は『花リーフ』を教えて頂きました。

『花リーフ』とは、ワイヤーに水引を挟み複雑(・・・私には複雑だったsweat01)に編んでいき、編んだ部分を最後に細いワイヤーで留めて、傘をさすように上にあげて行くと・・・。

282

こんなお花状になっちゃうんです~。不思議~~!!

それを、玄関?に飾れるようにお皿の上に炭と千代紙で作った玉を転がしてみました。

出来上がるまで色がどんな感じになるか想像できなかったので、水引の色を選ぶのにちょっと苦労しましたが・・・。coldsweats02

まぁ、これはこれでアリかな~?と。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

鏡開き

昨日は鏡開きでしたね。

我が家も玄関に飾ってあった小さな小さな鏡餅をおろして、ぜんざいを作りました。

277

もちろん、ゆであずきの缶詰を利用しましたよぉ。

でも今年は小豆だけじゃないの、気付きました?

先日、家族の実家に帰った際に「お正月の黒豆が残ったから、また炊いたん。持ってお帰り。」と義母に言われて持ち帰ったものを、ぜんざいに入れてみました。

これ、甘しょっぱいのが好みの私にとっちゃ、結構アリでした。

ん~、豆三昧!!

早くまめまめしく、働かなきゃね~。bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

春の七草

本日は、桃の節句などと同様の五節句の一つである(春の)七草。

261

うちも朝食に七草粥を作りました~。

スーパーに七草セットが売られ始めた頃は、世の中どんどん便利になるわね~。と思っていたけれど、最近は更に『七草のお茶漬け』セットまであるから笑っちゃう!

いつの日か、うちも1月7日にお茶漬けを食べているんだろうなぁ・・・。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

お月見飾り

MAYUMIYAさんのアトリエにお邪魔してMORITA先生に『お月見飾り』の作り方を教えて頂きました。↓

1334

小さなお団子が可愛いでしょ?

アトリエには別バージョンも飾ってありました。↓

1335

これも可愛い虫かごですね。

美人のMORITA先生が作る、季節の飾りは、いつもとてもセンスが良くて素敵です。

和紙も先生が自分で漉いて作っているんですよ~。happy02

今年の十五夜は10月3日、十三夜は10月30日だそう。

普段の日なので忘れがちですが、こういう季節の行事を行なっているお家って素敵ですね。

さてさて、お楽しみの今日のおやつは・・・?↓

1336

徳島銘菓の『小男鹿(サオシカ)』でした。

MORITA先生、いつも楽しい時間&美味しいおやつをありがとうございま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

七夕 2009

昨日は七夕でしたね。

笹飾りは作りましたか?

私は残念ながら、今年も七夕のインテリアの飾り付けは出来なかったダメなインテリアコーディネーター。crying

・・・ならば、七夕を食卓で演出。↓

Photo

とか言いながら、お手軽にそうめん(小豆島名産の『島の光』)ですけど・・・。coldsweats01

天の川に見立てたそうめんに、オクラ・にんじん・柚子こんにゃくを星型で抜いて飾ってみました。(柚子こんにゃくは茹でると色が飛んじゃった!薄焼きたまごの方が良かったかなぁ?)

しか~し!!

千年も前から宮中ではそうめんは七夕の行事食だったんだそうです。

お菓子業界では最近、7月7日を『サマーバレンタイン』と称して「大切な方にお菓子を贈る日」と売り込み計画中らしいですよ。

インテリア業界も頑張らなきゃね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧