スタイリング

2009年3月23日 (月)

写真スタイリング お菓子&フード集中講座

昨日のブログの写真を見て「おぉ?!Marimari~、ちょっと美味しそうな写真も撮れるようになったじゃ~ん!」という内容の個人的なメールが数通来まして・・・。coldsweats01

実は、私が尊敬する写真スタイリング講座の先生である窪田千紘先生が「食べ物は生き物です。フードの写真を撮るには、また違った知識が必要。」とおっしゃっているのを聞いて、いつかはその勉強もしたいなぁ・・・と、随分前からぼんやり思っていました。

やっと、そのチャンスが巡って来たのです。

お菓子&フードの写真スタイリング講座の先生は『ELLE a table』等の雑誌のお仕事をたくさんこなされている、袴田なおみ先生。

お仕事が非常にお忙しいらしく、今後の講座開催はかなり難しいそう。

それなのに受講できた私って・・・超ラッキー!!

先生のHPは、こちらからどうぞ。

2日間集中で行われた講座は、本業がフード関係ではない私にとっちゃ~本当に「目からウロコ」状態の連続でした。

しかも先生は、めちゃ可愛い方で優しくて・・・本当に素敵な方でした。lovely

私以外の受講生は、ほとんどがお料理サロン主宰の方。

あ、それとプロカメラマンの方。

またしても「ここに居ていいのか?私?!」ってカンジでした・・・。

さて、それでは・・・たくさんのアドバイスを受けて撮影したスタイリング写真をご覧下さい。

Photo

Photo_4

Photo_3

う~ん、それなりに頑張ったけど・・・まだまだですね。

私の場合、美味しそうに撮ろうというより「食べた~い」という気持ちの方が先に立ってしまって・・・。

美味しそうな香りに悩殺されないようにするのも大変ですね。

やっぱ、食べ物は生き物だぁ~。weep

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2009年3月17日 (火)

2月の宿題

写真スタイリング講座、最後の宿題のひとつは『春』。

今回ももちろん、先生のスタジオに小物を持ち込んで実践スタイリングをするのですが・・・。

どうして今回に限ってこんな大荷物を持っていくことになったのか、私にも全く理解できませんでした。(・・・たぶん、荷物のこととか何も考えずにやっちゃったのね)

テーマは『春』ですが、出会い&結婚記念日が春に訪れるご夫婦が、昔の写真を見ながらくつろいでいる風景・・・というイメージで撮影してみましたが、いかがでしょう?

春らしく爽やかな『ホワイトバージョン』。↓

1

そして、少し大人なカンジの『レトロチックバージョン』。↓

1_2

どっちも好きで選べません。

あ~、こんな素敵なひと時を過ごせるご夫婦が羨ましいですね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

写真スタイリング講座⑩

ただいま~。

やっと香川県に帰って来ました。

この週末はまた、イベント?が盛りだくさんでした。

まずは、いよいよ最終回を迎えてしまった窪田千紘先生の『写真スタイリング講座』。

窪田先生のブログは、こちらからどうぞ!

今回は、スタイリングでもモデルさんを使った、こんなスタイリング。

2009_0316_002

この写真のモデルさんは、3期クラスメイトの茶ムリエ 『tea-sommelier』さん。↑

そして、2カットめ。

2009_0316_004

この写真のモデルさんは、3期クラスメイトのフラワーコンシェルジュ 『イルカ』さん。↑

そしてそして、3カット目のこちら。

2009_0316_005

こちらのモデルさんは、3期クラスメイトのお料理サロン主宰の『やまね』さん。↑

皆さん、とても素敵です!!

同じ3期のクラスメイトの皆さんは、その業界ではすっごくご活躍なさっている方だったので 、私は1年前に自己紹介した際にかなり身分不相応に思えて「私がこの方たちと同じ所で机を並べてて良いのかなぁ?」って思ったけれど・・・。

回を重ねるごとに、このクラスで良かった~~!って思えるようになっていました。

だって、みんな田舎モノの私にも親切にしてくれて優しいんだもん・・・。

皆様、1年間お世話になりましてありがとうございました。

ホント、素敵なご縁を頂きました。

そんな素敵なご縁を頂く機会を作って下さった、窪田千紘先生にもありがとうございましたを言いたいです。

そのお世話を甲斐甲斐しくして下さった、YURIKO様にもありがとうございましたデス。

私って、ホント幸せ者だわ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

バレンタイン

窪田千紘先生の『写真スタイリング講座』では、毎月2つの宿題が出ます。(あ、今月は3つだった!)

窪田先生のブログは、こちらからどうぞ。

今月の宿題のお題のひとつは『バレンタイン』でした。

先生のスタジオでアドバイスを頂いて撮り直した写真がこちら。↓

Photo_2

チョコレートの形をした指輪なんだけど、ちょっと分かり辛かったかな???

先生のアドバイスで、少~しだけ大人っぽく仕上がっているのが分かるかな~?

さすが、プロの技です!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

写真スタイリング講座⑨

昨日は窪田千紘先生の『写真スタイリング講座』の9回目のレッスンでした。

窪田先生のブログは、こちら

・・・次回でいよいよ最終回です。

もう1年経つんですねぇ、早いなぁ。(遠い目・・・)

さて、昨日のお題は『テーブルコーディネート』。

前々から話には聞いていましたが、遂に来ましたね。

そんなお題、私にはきっと無理、無理ぃぃぃ~!!

・・・って、思っていたのですが先生の説明を聞くと少しだけ安心しました。

そんなに「無理ぃぃぃ~!!」でも無さそうな気がして来ました。

先生が、スタジオにある小物でささささ~っと並べて下さったテーブルをパチリっと。↓

Photo

可愛くて華やかなテーブルですよね~。

先生が作ると、こういうのがホントにあっという間にできてしまうんですよね~。

それを見てると、あれ?私にもできそうかも?って思ったりもするんだけど。

でもきっと、自分でスタイリングしてみると「先生、やっぱ無理ぃぃぃ~!!」ってなっちゃいそうな気がするよなぁ・・・。(;^-^A

まずは、小物チョイスから~っと♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

写真スタイリングの宿題(クリスマス)

昨日もお伝えした、窪田千紘先生の写真スタイリング講座では、毎回宿題がふたつ出ます。

先月の宿題のひとつは『クリスマス』でした。

私が何度やっても上手くまとまらなかった構図が、先生の手に掛かると・・・こんなに素敵にまとまってしまいます。↓

Jpg

丸い箱とキャンドルホルダーは、100円ショップの商品です。

こういうのを見ると、決して雑貨も高いものでなくても良いんですよね。

100円ショップの商品でも、十分可愛いいし、光り輝いていますよね。

毎回、カメラや三脚や小物たちを東京に持って行くのは大変だけど、現場で窪田先生からご指導頂けるのは、ホント貴重でありがたいです。

今回も大変勉強になりました。

ありがとうございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

写真スタイリング講座⑧

昨日は窪田千紘先生の『写真スタイリング講座』の8回目を受講して来ました。

昨日のテーマは『椅子』。↓

Photo

んん~、カッコイイですよね~。

窪田先生の手に掛かると、家具も小物も素敵な写真に変身しちゃいます。

私も素敵な椅子を見つけて来なければっ!!

・・・という訳で、Marimariは近々『椅子探しの旅』に出掛けま~す。

探さないで下さいね~。(*^m^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

10月の宿題

今回からの写真スタイリング講座は、いよいよ実践編。

先月の宿題の『茶色』を、現場でスタイリングして窪田先生のアドバイスを受けながら撮影するという、かなり贅沢な時間。

しかも、他の生徒さんの作品も撮れちゃうというオマケ付き。

さてさて、私にとっての『茶色』は・・・。

もちろん、世の中で一番好きな食べ物の『チョコレート』。↓

Photo_2

に囲まれた『バレンタインデーミニ熊手』ですよ~ん♪

どうどう?

窪田先生のご指導の下、可愛く撮れてるでしょ?

この写真、早速来年のカルチャー講座のリーフレット用に使っちゃおうっと!

さて、ここでお知らせ。

2009年2月7日(土)14:00~16:00、ヨンデンプラザ・サンポートにて『可愛いミニ熊手を作ろう!』と題して、季節に合わせた飾り用ミニ熊手を作る講座を計画しています。

季節的に『バレンタイン』『合格祈願』が良いかなぁと思っていますが、それ以外にも『夫婦円満』や『健康長寿』『商売繁盛』などでも構いません。

プレゼントにされるも良し!

もちろん、ご自分の為の恋愛成就祈願でもOK!

詳しくは、ヨンデンプラザサンポートまでお問い合わせ下さいませ。

あなたのご参加を、心よりお待ち申し上げております。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

写真スタイリング講座⑦

この週末は毎月恒例の東京遠征でした。

今回教えて頂いたのは・・・こんな技法。↓

Photo

なんか、爽やかですね~。

だんだん上級者編になって来ているので、難しいわぁ。

今月の宿題は、私にも出来るかしら?とちょっと心配になっています。

とにかく、場所を探さなきゃ!orお掃除しなきゃ!だわ・・・。

スタイリングのお勉強なのに、お掃除とは。

私の一番苦手なことなんだよね~、トホホ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

9月の宿題

私が毎月通っている、窪田千紘先生の『写真スタイリング講座』では毎回2つの宿題が出ます。

先月の宿題のお題は「可愛い小物」と「構図」でした。

今回はナ・・・ナント!

構図で100点を頂いちゃいました!!↓

Photo

「Marimari、感激~~!」

小さなお皿に乗っているのは今年の春、京都二年坂にある『まるん』さんにて購入した、和菓子の形をしたガラス製の箸置き?です。

ディスプレイに使おうと思って購入していたのですが、何故か今まで陽の目を見ることがなく倉庫にしまわれていたのです。

あまりに可愛いので、先日高松の『La soeur』さんのセール品、1枚¥150のお皿に乗せてみたのでした。

お正月ピックは、昨年のお正月用ミニ熊手用に買った100円ショップの残り物・茶筅は100円ショップの315円商品・手ぬぐいはあのお店用ディスプレイ商品の切れ端・お茶碗は夢タウン高松の『Re風藍』さんで¥515の商品・お茶碗に注がれているのは、近くのコンビニでおやつ用に買ったスターバックスコーヒーの抹茶ラテ・柚子の形のお醤油さしは、どこかのスーパーでのセール品(どこでいくらで買ったかも忘れちゃった)・お盆は新居浜市にある『アンシャンテまなべ』さんのセール品¥1400位です。

・・・こんな皆様の寄せ集めが、100点の作品になるなんて~。

人生、どこで何が起こるか分かりませんねっ。(そういう事なの?!)

あら?

この写真、小ズルく来年の年賀状に使おうと思っていたのに、ここに載せちゃったら皆お正月の楽しみが無くなっちゃったかも???

| | コメント (8) | トラックバック (0)