« 宇和島ハワイアンフェスティバル2014 | トップページ | まさかの! »

2014年8月25日 (月)

卯のほたる 2014

愛媛県南予地方の夏は、イベントがいっぱい!!

今年の『卯のほたる』は、8/23(土)~24(日)に愛媛県西予市宇和町卯の町3丁目の中町通りで行われました。

2004年から始まったという『卯のほたる』は、古民家が立ち並ぶ路地に、町民自らが制作した手作りの行燈やキャンドルを灯して飾るという素敵なイベント。

7987

そのため、イベントが始まる時間は19時頃と、ちょっと遅め。

でも、いつもの街並みが幻想的に見えるのです。

保育園の遊具もこんなに素敵に飾られます。

8016

普通に立ち並ぶ民家も、この時ばかりは明るさ控えめ。

自動販売機さえも、消灯しています。

色んな配慮があり、素敵な空間を作っているのですね。

路地のどこからか、三味線の音が聞こえてきたり・・・。

古民家ギャラリー&カフェの『池田屋』さんの中庭が、ビアホールちっくになったり、蔵の中でライブが開催されていたり・・・。

8021


『卯のほたる』は、ちょっとオトナのお忍びデートにもオススメです。confidentheart04

|

« 宇和島ハワイアンフェスティバル2014 | トップページ | まさかの! »

イベント」カテゴリの記事

コメント

ステキなイベントですね・・・・四国にはまだまだステキなものがたくさん!また行きたいな~~
静かな明かりの町を散策してみたいです

投稿: ソフィー | 2014年8月30日 (土) 18時08分

ソフィー様、いらっしゃいませ。
素敵でしょ?
私も四国に住んでいながら、こんな素敵なイベントがあると、今年初めて知りました。
浴衣なんか着て、歩くと更に素敵かも?

投稿: Marimari | 2014年8月30日 (土) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/60207560

この記事へのトラックバック一覧です: 卯のほたる 2014:

« 宇和島ハワイアンフェスティバル2014 | トップページ | まさかの! »