« 女雛 男雛 | トップページ | 本日のおやつ »

2014年3月 4日 (火)

『たべたい貝』

さて、これは何でしょう?

1719

正解は『アコヤ貝の貝柱』。

私も宇和島に来て、初めて店頭に並んでいるのを見るようになりましたが、アコヤ貝って真珠養殖に使うだけじゃなくて、食べられるのですね。

こんなに美味しそうなので、お魚屋さんに「このままお刺身で食べられるの?」と聞いたら、即答で「ダメです」と。

かき揚げや炒め物に使うと美味しいらしい。

こちらは、遊子漁協(ユスギョキョウ)女性部さんが販売している、愛媛県の(炊き込みご飯風の)鯛めしを鯛焼き型の焼きおにぎりにした『たべ鯛』。↓

1575

これがまた香ばしくて美味しいの!

・・・で、さっきのアコヤ貝をその鯛めしに入れて炊き上げ、鯛焼き型の焼きおにぎりにした物が『たべたい貝』。

ナントこの組み合わせは、宇和島水産高校の生徒さんのアイデアなんだそう。

そう言えば、アレも宇和島水産高校の生徒さんのアイデアだったよね?

地元愛に溢れる高校生、頑張ってるぅ~heart04

その『たべたい貝』が実は、愛媛県内でもお披露目されていないのに明日(2014年3月5日)から、東京の三越日本橋本店にて販売されるそうです。

噂によると、先日「食いしん坊万歳」のロケに来て『たべ鯛』と『たべたい貝』を食べ比べた松岡修三さんが「これ、見た目は同じだけど全然違う!」とおっしゃったとか?!

きっと、アコヤ貝がえぇ出汁を出しているんでしょうね~。

愛媛県内のイベントには、3月中旬頃からぼちぼち出品される予定だそうですよ~。

あ~~、私も早く「たべたいわい。」bearing

|

« 女雛 男雛 | トップページ | 本日のおやつ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/59236434

この記事へのトラックバック一覧です: 『たべたい貝』:

« 女雛 男雛 | トップページ | 本日のおやつ »