« 本日のおやつ | トップページ | 再び登場、忍者スナック『ふわ丸』 »

2014年3月10日 (月)

みかん王国

愛媛県に住むようになって、一番嬉しいのは・・・大好きな柑橘類を1年中食べられることかしらん?

1762

この時期の柑橘達です。

どれが何か分かりますか~?

正解は、こちら↓

1762_2

正直、私も袋に書いてある名前を見ながらじゃないと分かりません。

向かって右側にあるのが、ちょっとすっぱい系。

我が家のすっぱい基準は、うちの家族が朝食時に1個完食すると「甘い」と判断されます。

この中で、私が一番お気に入りなのは黄色い『媛小春』ちゃん。

『清見×黄金柑』から生まれた品種らしい。

爽やかな甘さで、さっぱり系です。

愛媛県産柑橘には『南柑20号』とか『大津4号』とか、まだ名前が付いていない物もあるのです。

我が家のこの冬のイチオシは『南柑20号』でしたよ。

もう時期は終わっちゃいましたが、箱買いしましたもん。

愛媛県に来られた際は、是非道の駅や産直市に立ち寄って、柑橘類をお買い求め下さいね。

品種や大きさにもよりますが、1袋に6~7個入って250円前後です。

あ!『甘平』は1個4~500円しますけどね。 

|

« 本日のおやつ | トップページ | 再び登場、忍者スナック『ふわ丸』 »

雑談&ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/59275643

この記事へのトラックバック一覧です: みかん王国:

« 本日のおやつ | トップページ | 再び登場、忍者スナック『ふわ丸』 »