« 熊手いろいろ・・・ | トップページ | 大三島アートめぐり »

2013年2月 3日 (日)

『美味シネマ』vol.3

昨日の午後、アルファあなぶきホールで行われた『美味シネマ』vol.3に参加して来ました。

0525

FM香川で土曜日の夕方に放送されている『勝手にシネマニア』と高松国際ホテルのコラボである、素敵な映画を鑑賞したあと、楽しいトークと上映作品にまつわる美味しいお食事が頂けるイベント。

今回上映された映画は、原田知代さんと大泉洋さん主演の映画『おいしいパン』でした。

映像の中には、美味しそうなパンやお料理がたくさん出て来ました。

きっと、お昼ご飯を食べずに参加していたらお腹がキュルル~と何度も鳴っただろうな・・・。

ストーリーもオムニバス的に3話あって、どれも涙がこぼれる素敵な映画でした。

昨年、バラエティー番組で告知されていらっしゃるのを見て「観に行きたいな~」と思っていたのに、四国では上映予定が無いと聞いてがっかりしましたが、実はワーナーマイカルシネマ高松では短期間だったようですが、上映されていたそうですよ。

でも、それを見逃したお陰で、こんな美味しい企画の時に観られて嬉しいかも。

0526

お料理は創業明治35年(今年で111年を迎えられるそう)である吉原食糧株式会社さんの小麦粉を使った美味しいパン、坂出市の金時人参を使ったスープ、そしてサラダには小豆島産のオリーブオイルをたっぷり使ったマスタードリンゴ酢ドレッシングがかかっています。

パンは右側がパンドカンパーニュで、吉原食糧株式会社さんが販売されている強力粉『Fオープン』と小麦ポリフェノールがたっぷり入った『ぎゅっとポリフェ』を8:2の割合で混ぜて焼いた物だそうです。

食事用ハード系パンはパリッとして噛み応えもあり、とても美味しい。

左側の豆パンは、吉原食糧株式会社さんが販売されている薄力粉(本当はケーキ等のお菓子用に使うらしい)『さぬきの夢ロワール』 と『Fオープン』を2:8の割合で混ぜ、金時豆と北海道産大納言を入れて焼いたものだそうです。

こちらは、ふわっふわでスイーツのような味わいでした。

とても素敵な美味しいイベントに参加出来てシアワセ~~。delicious

|

« 熊手いろいろ・・・ | トップページ | 大三島アートめぐり »

イベント」カテゴリの記事

コメント

「おいしいパン」わたしもまだ見ていません。
でも、その映画を見たらきっと転職したくなりそうです・・・

投稿: ソフィー | 2013年2月11日 (月) 19時35分

『おいしいパン』、素敵な映画でしたよ。
北海道の景色もとても美しかったです。

そうですね、私もあんなお店でパンを焼いてコーヒーをいれる生活には憧れます。

ソフィーさんが北海道であんなお店をオープンさせて下さったら、私パン屋さん用のミニ熊手を速攻で作ってお伺いしますので・・・。happy02

投稿: Marimari | 2013年2月14日 (木) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/56689336

この記事へのトラックバック一覧です: 『美味シネマ』vol.3:

« 熊手いろいろ・・・ | トップページ | 大三島アートめぐり »