« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月26日 (月)

2011 真鍋茂明展

先日、友人の陶芸家東村真季ちゃんと一緒に高校時代の恩師(香川が生んだ天才エロエロ洋画家)の『真鍋茂明展』を観て来ました。

340_2011

還暦を過ぎても元気なマナティは、エジプトから帰って来てからわずか1ヶ月でエジプト旅行の絵を5枚ほど描きあげたそうです。

エジプトの空の色や土の色・・・素敵に仕上がっていました。

もちろんいつもの大作や、私のお気に入り野菜シリーズなどもありましたよ。

先生を見習って、私ももっともっと頑張らなきゃなぁ・・・。coldsweats01

ちなみに次回の『真鍋茂明展』は2012年8月、東村真季展は2012年4月の開催予定だそうです。

ファンの皆様、お楽しみにぃ~heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

水引工作講座~♪

今年のクリスマスの予定はもうお決まりですか?

毎年、年に一度(有馬記念が開催される日)だけJRAに有馬記念の馬券を買いに行っていた私ですが、今年は残念ながら馬券を買いには行けそうにありません。

有馬記念で今年の締めくくりの大勝負をされる方、頑張って下さいね。

・・・そんな、有馬記念が開催される12月25日(日)の13:00~ 香川県高松市にあるヨンデンプラザ サンポートにて、水引工作講座を開催しま~す。

315

お正月を先取りの箸袋やお年玉袋等のポチ袋、メッセージカードを入れるミニ封筒など・・・。

お好きな色の水引や千代紙を組み合わせて、あなただけのオリジナル作品を作ってみませんか?

10分くらいで簡単に作れますよ!

数に限りがありますので、お早めに~♪

【イベントデータ】

水引工作講座

開催日時:2011年12月25日(日)13:00~

開催場所:香川県高松市サンポート2-1 高松シンボルタワー棟1F

       ヨンデンプラザ サンポート

お問い合わせ先:0120-459-010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

汐さぎ!庵

ブログ、やめてないですよぉ~。

年末なので、ちょびっと忙しいだけ・・・。crying

そんな忙しくしてる間でも、こんな素敵なお店には行っている訳でして・・・。coldsweats01

香川県が誇る、巨大遊園地『レオマワールド』の近くに出来た『讃岐地人食堂旬菜 汐さぎ!庵(サヌキチジンショクドウシュンサイ ウサギアン)』です。

お店前に駐車場は無いので、少し離れた駐車場から線路を渡って歩いて行きます。

その駐車場も、昼間はダイハツの看板があるので分かり易いらしいのですが、夜はかなり慎重に32号線沿いを見ながら運転しなければなりません。

しかも、専用駐車場からはガーデン専用の小さな足元灯が数箇所あるだけで、本当に真っ暗な所をぼんやり見えるお店の明かりに向かって歩かなければなりません。(細心の注意を払って、水路に落ちないように!!)

・・・すると、民家の中にこんなお店が現れます。

Photo

この2日前に『ごちそう讃岐の夢セット』という旬の讃岐の食材がメインのコース料理(¥3000)を予約しておきました。

前菜の盛り合わせは、こんなカンジです。素敵~!!↓

Photo_2

続いて『オリーブハマチのマリネ サラダ仕立て』。↓

Photo_3

「オリーブハマチ、最高~!!」

メインは『鶏むね肉のロースト 金時人参のソース』と自家製パン。↓

Photo_4

鶏肉も香ばしく絶妙の焼加減で、金時人参ソースの色が鮮やかでした。

これもメインか?!と思うほど、大きなお肉がゴロゴロ入った『さぬき夢豚のカレー煮込み リゾット添え』。↓

Photo_5

野菜の焼き加減といい、歯ごたえといい、旬のお野菜って焼いただけでこんなに美味しいのぉ~?lovelyって思いました。

そしてデザートの『白味噌フィナンシェと有機豆乳プリン』。↓

Photo_6

白味噌フィナンシェは、私が大好きな”甘じょっぱい”感が満載。

豆乳プリンはバケツいっぱいでも食べられます、私!超~~美味しかったです。delicious 

どれも旬の食材の味を活かしつつ、この食材をこういう調理の仕方で味わうのか?!と、斬新で器のセンスも良くて・・・とても勉強になりました。

実はこの建物、噂によるとオーナーがウサギの巣をイメージして書いたラフスケッチを、香川のカリスマ建築家である長田慶太さんが建物として手掛けたんだそうです。

ホント、さすが素敵なお店でした。

私の中で香川県内では、あのお店と首位争いをしそうなくらいオススメのお店です。

次回は、母を連れてランチに行ってみようっと!

【ショップデータ】

讃岐地人食堂旬菜 汐さぎ!庵 (サヌキチジンショクドウシュンサイ ウサギアン)

■住所:香川県丸亀市綾歌町栗熊西1782-2

■TEL:0877-89-0180

■営業時間:昼 11:00~14:00  夜 17:30~21:15(L.O.)

■定休日:火曜日

【Marimariメモ】

席数は20席程度なので、できれば予約して行った方が良いと思われます。

コース予約時には、苦手な食材の有無も聞いてくれますよ。

なぜ、お店の名前に「!」が付いているのかと言うと・・・???

Photo

「うさぎだぁぁ~っ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »