« ハロウィンパーティーに、パーティーラスク! | トップページ | 日本料理 山崎 »

2011年11月 9日 (水)

ヤマサ醤油『鮮度の一滴』

先日、お醤油文化大使セミナーに参加して来ました。

165_2

お醤油って、日本人にとって無くてはならない調味料ですが、あまりにも身近にありすぎてお醤油の歴史やメーカー、種類なども全く意識したことは無かったのですが、セミナーを受講して初めて「へぇ~、そうだったんだぁ・・・。」と言う情報が満載で、目からウロコ状態でした。

163_2

正直、原料によってお醤油の種類(濃口・薄口・溜り醤油・再仕込み醤油・白醤油)が違ったり、空気に触れることによって、どんどん鮮度が落ちている・・・なんて、今まで全く考えたこともありませんでした。(猛反省)

今回、ヤマサ醤油さんが開発されたという、新しいパッケージがこちら。

169_2

美味しいお醤油が空気に触れることなく、最後の一滴まで美味しく頂けるそうです。

しかも、冷蔵庫に入れる必要もないんだとか・・・。(お醤油伝道師の先生のお話によると冷蔵庫に入れることによって、お醤油独特の香りがしなくなるとのこと。)

せっかく毎日使う調味料なのだから、できるだけ美味しく頂きたいですよね。

美味しそうなレシピも教えて頂いたので、チャレンジしてみようと思います。

168_2

お醤油文化大使の認定証まで頂いちゃいました!

これからは、お醤油伝道師の先生に教わったことを色々と活用して美味しいお醤油を使いたいと思います。

|

« ハロウィンパーティーに、パーティーラスク! | トップページ | 日本料理 山崎 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。
ヤマサ、これ上海でも出回っていましたが、
ただいま日本の食品が輸入制限されていて
日本から持参して使っておりま~すsign03
酸化していない醤油がいつまでも使えて
本当にいいですよね~。
いいですね~ 私もお話を聞いてみたかったですeye
日本の企業努力には本当に感心しますsun

投稿: ペコリーノ | 2011年11月13日 (日) 16時14分

お醤油指しに入れた醤油はいつの間にか、味が変わっているのは酸化のせいなのでしょうね・・・・
お醤油がおいしいと、お刺身やお寿司の味が全然違います!!今度から鮮度にも気をつけて大事につかってみよう!!

投稿: ソフィー | 2011年11月13日 (日) 21時08分

ペコリーノ様、いらっしゃいませ。
私、日本に居ながらこのパッケージの物は知りませんでした。
現在我が家では、ペコリーノ家と同じく美味しいお醤油を堪能中です。delicious
コーヒー豆もお醤油も酸化しちゃいけませんよね。

日本の技術って、本当に凄いんですよね。
今後、お醤油のパッケージがどんどん変化して来るかも???coldsweats02

投稿: Marimari | 2011年11月14日 (月) 16時03分

ソフィー様、いらっしゃいませ。
そうそう、お醤油さしにお醤油を移しかえるのって酸化が更にすすむから、ダメみたいですよ。
私、全然知りませんでした。

北海道は、美味しいお刺身やお寿司がたくさんあるから、お醤油が美味しいとも~っと美味しくなりますね。happy02

投稿: Marimari | 2011年11月14日 (月) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/53201436

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマサ醤油『鮮度の一滴』:

« ハロウィンパーティーに、パーティーラスク! | トップページ | 日本料理 山崎 »