« お父さんにプレゼントしよう♪講座、開催~! | トップページ | 6月16日は『和菓子の日』 »

2011年6月 9日 (木)

『見返り美人』

最近、食べ物ネタが少ないよ~!とクレームが来たので久々に食べ物ネタをお送り致しますね。

先日『見返り美人』という素敵なネーミングの胚芽米のサンプルを頂いたのです。

061

この胚芽米、ただの胚芽米じゃないの。

なんと、無洗米!

洗わなくて良いから、胚芽が失われずに食べることができるのです。

1時間位は水に浸してから炊飯すると良いらしい。

我が家では、玄米を炊く時と同様に1.3倍の水で圧力鍋で(シューシュー音がするまで中火、その後は20分間弱火で)炊いてみました。

普通に炊いてもモチモチらしいのですが、圧力鍋と水分多めの威力で更にモッチモチ~♪

炊き上がりにあんこをまぶしておはぎみたいにして食べたい気持ちをぐっとこらえて、まずは「ごましおの親分(『マルモのおきて』で阿部サダヲさんが愛用しているんだよね?)」をかけて、一口。

「ウマっ!」

もちろん美味しくない訳がないよね~。delicious

モッチモチの胚芽米のおこげの部分は、香ばしくて超美味しいのです。

あまりにモッチモチなので、もう一手間かけて味噌焼きおにぎりにしてみました~。

092

おこげと味噌のこげ・・・香ばしさのダブル攻撃がたまりません。

「ウマウマっ!」

後乗せねぎのシャキシャキもいいカンジ~heart04

『見返り美人』は、ビタミンEが白米の約5倍・ビタミンB1と食物繊維が白米の約3倍・ギャバが白米の約12倍と美味しいだけではなく、栄養価にも優れているそう。

ビタミンB1はイライラや倦怠感の解消に効果があるとか。

ギャバは、高血圧・脳卒中・糖尿病・うつ病などの予防、肝機能を正常にする働きもあるんだって。

是非皆様も、『見返り美人』をお試しあれ~。

ちなみに、味噌焼きおにぎりに乗せた味噌は

●愛媛産はだか麦の「ひしお」 大さじ2

●甘くないピーナッツバター   大さじ2

●かどやのごま油        大さじ1

をよく混ぜたものです。

ごま油は、かどや(香川県小豆島)の物を使うことが重要なポイント!wink

|

« お父さんにプレゼントしよう♪講座、開催~! | トップページ | 6月16日は『和菓子の日』 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております、nodadaです。

久し振りの食べ物ネタについついよだれが・・・delicious
美味しそう~っ。
味噌焼きおにぎり、私も作ってみようと思います。

昨日、新規のお客様が我が家に見学に来られたのですが、marimari様のインテリア雑貨を絶賛しておりました。「いいでしょ~」と思わず自慢しちゃいましたheart04

投稿: nodada | 2011年6月10日 (金) 11時08分

nodada様、いらっしゃいませ。
お久しぶりです、お元気でしたか?

そうそう、一時食べ物ネタばかりだったのに最近は雑貨ネタばかりになっていました・・・。
味噌焼きおにぎり、是非チャレンジしてみて下さいね。
味噌は薄く塗るのが良いかもしれません。

わぁ!
私のインテリア雑貨、お役に立っているのですね。
嬉しいです~。

そう言えば、香川県下の色んなお店やお宅に飾って頂いている「ミニ熊手」を見てオーダーして下さる方が最近増えたような気がします。
nodada様を始め、『舞蘭千家』を愛して下さる心優しい皆様のお陰ですね。
ありがたや、ありがたや~。weep

投稿: Marimari | 2011年6月10日 (金) 12時13分

おいしそうな味噌おにぎり!!
おなか減ったよ~~
もちもちで無洗米とは!!

昔私も見返り美人といわれた・・・・髪の長い頃・・・・ふりむくな!!わたし

今じゃ表も裏もりっぱなおばちゃんで~~すcoldsweats01

投稿: ソフィー | 2011年6月11日 (土) 06時38分

ソフィー様、いらっしゃいませ。
味噌焼きおにぎり、美味しかったですよ~。
ソフィー家でも是非お試しあれ!delicious

おぉ?!
ソフィーさんは実際の見返り美人さんだったのですね。
いやいや、今も十分素敵ですよ~♪

投稿: Marimari | 2011年6月11日 (土) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/51897167

この記事へのトラックバック一覧です: 『見返り美人』:

« お父さんにプレゼントしよう♪講座、開催~! | トップページ | 6月16日は『和菓子の日』 »