« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

東日本大震災によせて・・・

今回の大震災で被災された皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。

「幸せな人」とは生き別れでも死に別れでも、他の人より1回でも「別れ」を経験した回数が少ない人や、失くし物が他の人よりも1個でも少ない人のことを言うのだ!という自論を持つ私にとって、日々見るテレビの映像には本当に心が痛み、涙が止まりません。

どんな言葉で表現して良いのか分からず時間が過ぎてしまいました。

今もなお自分が何をすれば良いのかを考えながら毎日を過ごしています。

どうか被災された皆様や、懸命に救助活動をされている方々に、一日も早く心安らげる日々が訪れますように・・・。

1990

             『 月 』

月が僕達を見ているのは 夜だけじゃなかったんだよ

太陽がいるときもいたんだよ そう気づかなかっただけ

太陽の元気なエネルギー 快晴広がる青空

強すぎる存在に気をとられ 月はほんの白い薄片

ずっと元気でいてくれたら月はいなくていい

太陽は沈み夜が訪れる そして新しい朝を連れてくる

壁の無い 全て思い通りにはいかない

どこかで壁にぶつかる 傷つき痛みを感じ

そこから迷いや不安が生まれる

叶えたい夢のために新しい扉を開ける

挫折して上手く溶け込めなくて 悔しい思いもする

その時は悲しむだけ悲しんで 泣くだけ泣いて

大事なものはそうやって見つけていく

どうしても不安に負けてしまう時は

夜空を見ればいい あの大きな月が心を癒し

輝く星達が”頑張れ”と励まし 勇気をくれるから

忘れないでほしい 空にはいつも月があるということを

どこにいても どんなに離れていても

一人じゃないよ 同じ月を見ているんだから

・・・これは数年前の朗読会で私が読んだ、柳田浩治さんの『深海に咲く花』という詩集に掲載されている詩です。

当時会社員だった私は、毎日毎日その会社の社長に言葉の暴力というパワーハラスメントを受け続け、精神的に相当なダメージを受けていました。

そんな時、唯一の心の支えだったのが「朗読」という習い事。

発表会で朗読をする題材を探していて見つけたのがこの『月』という作品で、これを最初に読んだ時には、涙が止まりませんでした。

その後、散々悩んだ末に(その会社の仕事が大好きで、やっと天職に巡り合ったと思っていたから)、その会社を辞めて現在の私が存在しています。

あの辛くて苦しい毎日の経験も、今の私を形成するのにきっと必要だったのだと信じて。

今、悲しみが大きすぎて途方に暮れていらっしゃる方・・・どうぞ一人で抱え込まないで下さいね。

私が味わった辛い苦しみなど、今回の大災害のことに比べたら全く大きさは違いますが・・・。

悲しみや失くしたものは時間の経過と共に少しずつ少しずつ薄れて行くはずです。

貴方と同じ月を見ている日本中・・・いや世界中の人々がきっと、貴方を応援しています!

世界中の人々が、日本人の協調性や秩序を守る姿を尊敬し、困難に立ち向かっていく前向きな姿勢に感動しています。

私も日々、その姿に元気をもらいながらお仕事をしています。

少しずつではありますが、募金も続けていきます。

西日本に住む私も、微力ながら頑張っています!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

『パフェ型メモスタンドを作ろう』講座のご案内

4月~6月は、イベントがたくさんありますよ~!

是非メモして遊びに来て下さいね。happy01

またまた、山倉建設さんのどろんこ亭をお借りしてこんな講座を開催しちゃいま~す。

1955

樹脂粘土でフェイクフルーツやフェイクスイーツを作り、パフェ用カップに盛り付けてメモスタンドにしてみましょう!

ホイップクリームてんこ盛りのパフェ、美味しそうでしょ?

これ絞るの、緊張するけど結構楽しいのよね。

前回のあの講座の時も、みんな巧く出来ていたもんね。

随分先のご案内ですが、先着10名様にて締め切りますのでお申し込みはお早めに。

いつものように、お一人様参加でも親子参加でももちろんOK!(偽親子含)

愛するダンナ様や彼氏が見守ってくれるのも、全く問題ありませんよ。

皆様と楽しい時間が過ごせるのを楽しみにしていま~すheart04

【イベントデータ】

『パフェ型メモスタンドを作ろう』講座

開催日時:2011年6月5日(日) 10:00~12:00

開催場所:香川県丸亀市中津町756-5

       ㈱山倉建設 コミュニティハウス どろんこ亭

Map_big1

この地図を少し説明しますね。

香川県高松市方面から愛媛県方面に向かって国道11号線を走行中、道路右側に『Honda cars香川』(確か向かいにGEOがあり、歩道橋がある)のある交差点を右折。

そのまま直進して行き、『メガネの三城』さんも越えます。

さらに道路沿い右側の『ゆめタウン丸亀店』を越え、道路沿い左側にある『あさの酒店』の交差点を左折。

道路右側にある『珈琲倶楽部』を越え、もう少し直進します。

道路右側にある『JA 報徳支店』を越えると、金倉川に掛かる小さな橋がありますのでそれを越えずに手前を右折。(道路の右側に「どろんこ亭→」の看板あり)



川沿いの土手道を少し行けば、こんな看板&建物が見えます。↓

090

091 

↑これが『どろんこ亭』です。

材料費:パフェ型メモスタンド1個  ¥1200

お問い合わせ&お申し込みは、こちら(←スミマセン!アドレスを間違えていました。3/14 18時に修正しました。)もしくはブログ画面の左上にある「メールを送信」をクリックして、件名に「6/5 パフェ型メモスタンド講座申込」と書いて

①お名前

②参加人数

③連絡先(ケータイ番号かメールアドレス)

をお知らせ下さいませ。

10名様になり次第、締め切ります。

お申し込みは、お早めに~!!

その他、山倉建設さんのカルチャー講座はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

『Food court 2011 in アイレックス』

4月~6月は、イベントがたくさんあります。

ランダムに発表していきますので、是非スケジュール帳に書いておいて下さいね。

まずは宇多津町にある、素敵な雑貨屋『candela』さんからのお知らせ。

その『candela』さんが声掛けして集まった、香川県内の「食」に携わるお店が集まるイベント『Food court  2011 in アイレックス』に、我が『Branch Office』も参加させて頂くことになりました。

え?いつから「食べ物」を扱ったお店になったかって?

ほら~、扱っているじゃ~ん。

食べられないけど、美味しそうなヤツ。

1788

そうなんです。

「ときどきスイーツデコ屋」としての出店・・・。coldsweats01

最近女子に大人気のバッグチャームやバッグホルダー等、可愛くて美味しそうだけど食べられない小物達を販売致します!

4月29日(祝金)のアイレックスには、美味しい(そうな)もの、美味しい情報満載のお店がたくさん集まりますよ~!

詳しくは、こちらをご覧下さいね。(右側にずら~っと並んだお店が、今回出店の会社&お店)

私、自分の店番より美味しそうなものを求めて彷徨っている可能性が十分あります。

危険すぎるぅ~。bearing

【イベントデータ】

『Food court 2011 in アイレックス』

開催日時:2011年4月29日(祝金) 10:00~17:00

開催場所:丸亀市綾歌総合文化会館 アイレックス 小ホール

 アイレックス住所 香川県丸亀市綾歌町栗熊西1680番地
         TEL 0877-86-6800  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

2011年のひな祭り

我が家の今年のひな祭りの食卓。

1916

去年も活躍してくれた、永谷園の『すし太郎 彩りちらし』でピンク色になったすし飯の上にしば漬けやたくあんを細かく切ったものとお刺身を細かく切ったものを乗せて、お花畑風に盛り付けてみました。

真ん中は、最近よくCMで見る『のっけてジュレポン酢』の上にカニシューマイを乗せて。

そして、林仙堂さんに教えて頂いた3色だんごを入れたグラス。

食卓にこういう色使いだと、ホント春らしくて可愛いですね~。

毎日、手間隙は掛けられないけど、たまには・・・ね。wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

噂の『エッグスンシングス』。

先日訪れた東京で食したもの。

テレビや雑誌で噂の『EGGS’N THINGS 原宿店』の『ストロベリーホイップクリームパンケーキ(¥1050)』。

1905

お店のお姉さんがイチオシのストロベリーは、フレッシュなイチゴではなくフランベ?してあるものでした。

噂には聞いていたけど、ホント凄いボリュームのホイップクリーム!!(途中で崩れました・・・)

でも噂通り、めちゃ軽~いクリームでした。

パンケーキのほのかな温かさとクリームの冷たさが絶妙です。

お好みで、後ろに写っている(右から)グァバソース・ココナッツソース・メープルシロップをかけて食べるのですが、とても美味しい!good

私的には、メープルシロップが一番好き~heart04

・・・でもオバフォーの私としてはやっぱ、ハーフサイズがあると嬉しいのになぁ。coldsweats01

【ショップデータ】

EGGS’N THINGS 原宿店 (エッグスンシングス ハラジュクテン)

住所:東京都渋谷区神宮前4-30-2

TEL:03-5775-5735

【Marimariメモ】

地下鉄メトロ副都心線 明治神宮駅5番出口を出て表参道方面に進み、4℃の角を左に曲がると左手に深緑色のパラソルが見えます。そこがテラス席です。

私は平日の9:02AMに入店しましたが、お天気が良かったせいもあり9:15AMには1Fのテラス席は満席でした。coldsweats02

1時間くらい並ぶのは普通らしい。

パンケーキ以外にモーニングセット等もあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »