« イベント2days!! | トップページ | マダムシンコの『マダムブリュレ』 »

2011年1月 3日 (月)

ブログ始め!2011年

始まりましたね~、2011年。

素敵なお正月は過ごせましたか?

今年、我が家の最初の食卓にのぼったのは、家族の強い要望で『永平寺禅豆腐創作料理 幸家』さんの禅豆腐創作おせちでした。

17772011

おせちの品々(なますとか黒豆とか数の子とか・・・)もお豆腐を加えると、いつものおせちとは全く違った味わいになりますね。

・・・しかし、ボリューム感は全然ありませんでした。

来年からはやっぱ、フツーのおせちにしょうかなぁ?と。coldsweats01

あと、お正月に絶対に欠かせない、香川県の郷土料理『あん餅白味噌雑煮』。

17802011

毎年言っているけど、香川県外の方が想像しているよりはるかに美味しいのです。(騙されたと思って一度食べてみて!bleah

もし、怖いもの見たさで食べてみようかな?と仰る方は、香川県高松市にある春日水神市場 『農場レストラン温故知新』で1月末まで食べることができるそうです。

(元?)香川県民としては、是非県外の方にも味わって欲しい逸品です!

・・・という訳で、今年もマイペースでUPしていく予定の『Marimariの部屋』を宜しくお願い致します。

|

« イベント2days!! | トップページ | マダムシンコの『マダムブリュレ』 »

雑談&ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

あけまして、おめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします!
おいしそうな御節が並びましたね。食べ物は見た目も美しいのがいいですね。
興味あるのは餡餅入りの白味噌雑煮!!うちは関西風の白味噌雑煮ですが餅は丸餅のみです。これがあんころ餅だとどういうことになるのでしょうか??私は甘いの大好きなので、食べてみたいです。中のあんこは粒庵?それともこしあん??それを焼いて入れるのかしら??

投稿: ソフィー | 2011年1月 5日 (水) 21時24分

お義母さんのあん餅は少し塩味がきいていてさっぱりしたあんこです。
ぐずぐずに崩して紫になった白味噌がなんも言えない感じで絶品です。
雑煮の最高峰ではないか、と思っております。おいしいよね〜。

投稿: みみちゃん | 2011年1月 7日 (金) 21時16分

Marimari様、明けましておめでとうございますhappy01
お節、どれも美味しそうですねぇlovely
お箸の袋も手作りなんですよね。

餡餅雑煮は私も大好きです!
うちの実家の父なんて、5個も入れて食べてましたよ~。
あー、また食べたくなってきたcoldsweats01

投稿: nodada | 2011年1月 8日 (土) 03時15分

ソフィー様、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
ソフィー家には全くかないませんが、我が家も小さなおせちでお正月を迎えましたよ~。
お正月に素敵なテーブルを囲めるのは幸せですよね。

興味を持って頂けましたか?あん餅白味噌雑煮。
実家では粒あんだったけど、今はこしあんです。
(本当は粒あんが好きなのですが)
我が家では、それを焼いて入れています。

「どこでもドア」が手に入ったら、真っ先にソフィー家に『あん餅白味噌雑煮』をお持ちしますね!wink

投稿: Marimari | 2011年1月 8日 (土) 15時18分

みみちゃん先生、あけましておめでとうございます。
今年も、素敵なイベントで是非お会いしたいです!

お?みみちゃん家のあん餅も美味しそうですね~。
そうそう、白味噌とあんこの紫色のハーモニーが絶品ですよね。
やっぱ、お正月はこれですよね!good

投稿: Marimari | 2011年1月 8日 (土) 15時22分

nodada様、あけましておめでとうございます。
おせち、意外と斬新で美味しかったですよ。
箸袋だけじゃなく、箸置きも手作りで~す。bleah

あん餅雑煮、やっぱ香川県民にはお正月には必須アイテムですよね。
スゲー!!
nodadaお父様の5個には、感動しますね。
私も・・・3個くらいはいけるかと・・・?delicious

投稿: Marimari | 2011年1月 8日 (土) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/50489693

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ始め!2011年:

« イベント2days!! | トップページ | マダムシンコの『マダムブリュレ』 »