« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

フォトフレーム講座、無事終了!

昨日は『スイーツデコでフォトフレームを作ろう!』講座でした。

昨日の受講生はリピーターの方ばかりだったので、作ることには慣れている様子。

皆さん、めちゃ上手に作っていましたよ~。

ではでは、受講生の作品の紹介です。

まずは、一番にお申し込み頂いたAちゃんの作品。

033

女の子らしくて、超超~かっわいい~!!

Aちゃん、前回の講座から粘土で作るのが大好きになって、材料とか道具を全て揃えちゃったらしい。

さすが、お家でも作っているだけあって説明を1回聞いただけでも、テキパキと作れていました。

こちらはAちゃんのおばあちゃんの作品。

031

さすが、昔パフェを作っていただけあって飾り付けが上手~!

所々にフルーツが入っているところが、なかなかリアルに仕上がっていますね。

そして、こちらは夏のチョコレートトリュフ型マグネット講座にお越し頂いたMさんの作品。

034

これもすっごく美味しそうにできてるぅ~。

色んな種類のマカロンがあって可愛いですね。

粘土が始めてだとは思えないほどお上手です。

実はMさんのご主人も来られていたのですが、ご主人もパーツ作りに参加していらっしゃいました。

これがまた、美味しそうで可愛いものばかり作っていたんですよね~。

ご夫婦で仲良く激しく?!相談しながら作っていたのが微笑ましかったです。

それから、前回の講座にも来られていたMちゃんの作品。

032

「今日は、バレンタインをイメージして作りました!」だって。

ホントだぁ。

ハートがいっぱいのラブリーな感じに仕上がっていますね。

マカロンの上の大きなリボンも可愛いです~。

そしてそして、今回の受講生で最年少のRくんの作品がこちら。

035

最初、奇抜な色のマカロンを作っていたので正直「どうなるかなぁ・・・?」とちょっと心配していましたが、お母さんの手を借りながら一生懸命作っていましたね~。

いつの間にかアイスクリームの二段重ねなんかも作っていて、仕上がる頃にはびっくりするほど上手にできていましたよ~。

そして、これがそのRくんのお姉ちゃんの作品。

036

このおねえちゃんが実に上手で、将来パティシエになれるんじゃないかと思うくらいでした。

お母さんの話によると、お家でもお菓子作りなんかをしていて、本物のホイップクリームを絞ったりしたことがあるそう。

なので、フェイクのホイップクリームを絞るのもとてもうまくできていました。

飾り付け方もバランスも、ホントに素敵です~。

先生も、とても勉強になった講座でした。

寒い中お越し下さった受講生の皆様、本当にありがとうございました。

また次回も楽しい講座を企画致しますので、是非遊びに来て下さいね!

今回残念ながら日程の都合がつかずに来られなかった皆様、次回は是非お越し下さいませ。

お待ちしておりま~す!!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

スイーツデコのフォトフレームを作ろう!講座、開催

年明けから色々なイベントに参加させて頂いているのですが、ブログにUPする時間が無くてお知らせが出来ずに申し訳ありません。

またまた告知が遅くなってしまいましたが、今年も㈱山倉建設さんのコミュニティハウス どろんこ亭にて講座を開きますので、是非お越し下さいね!

今回は、マカロンとドーナツ(前回は、アイスクリームとクッキー色々)を自分で手作りして頂いてフォトフレームをデコレーションしてみようかと・・・。

1801

それ以外のパーツは、いつものように好きなものを選んで頂きます。

いつものように、親子参加OK!です。

もちろん偽親子でも大丈夫。

材料の調達もありますので、事前予約をお願い致します!

皆様のお越しを心よりお待ちしておりま~す。

【イベントデータ】

『スイーツデコのフォトフレームを作ろう!」講座

開催日時:2011年1月30日(日) 10:00~11:30

開催場所:香川県丸亀市中津町756-5

       ㈱山倉建設 コミュニティハウス どろんこ亭

Img053

この地図を少し説明しますね。(地図にR11とあるのはR33の間違いです)

香川県高松市方面から愛媛県方面に向かって国道11号線を走行中、道路右側に『Honda cars香川』(確か向かいにGEOがあり、歩道橋がある)のある交差点を右折。

そのまま直進して行き、『メガネの三城』さんも越えます。

さらに道路沿い右側の『ゆめタウン丸亀店』を越え、道路沿い左側にある『あさの酒店』の交差点を左折。

道路右側にある『珈琲倶楽部』を越え、もう少し直進します。

道路右側にある『JA 報徳支店』を越えると、金倉川に掛かる小さな橋がありますのでそれを越えずに手前を右折。(道路の右側に「どろんこ亭→」の看板あり)



川沿いの土手道を少し行けば、こんな看板&建物が見えます。↓

090

091 

↑これが『どろんこ亭』です。

材料費:フォトフレーム1枚込み  ¥1200

お問い合わせ&お申し込みは、こちらまで件名に「1/30 フォトフレーム講座申込」と書いて

①お名前

②参加人数

③連絡先(ケータイ番号かメールアドレス)

をお知らせ下さいませ。

10名様になり次第、締め切ります。

お申し込みは、お早めに~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

マダムシンコの『マダムブリュレ』

先日頂いたお土産、マダムシンコの『マダムブリュレ』。

1733

これ、ネット販売でも1ヶ月待ちの商品らしい。

確かに美味しかった!

今まで私が食したバウムクーヘンは、パサパサで水分補給無しでは喉に詰まりそうなものばかりだったけど、これはそんなことなくて、固めのスポンジケーキ?のような食感。

上部のキャラメリゼは、パリッパリでほろ苦くて香ばしい。

独り占めして食べる場合は、何等分かに切って冷凍保存しておくのがおすすめです。(そうじゃないとキャラメリゼが溶けて下部にしみ込んで、かな~り甘くなります。crying

冷凍したものを食すると、バウムクーヘン部分が少しアイスクリームのような食感?になるのにもちょっと感動。

でも!

何よりも感動したのは、箱の裏部分。

1737

まさか1個1個手書きしているんじゃないんだろうけど、シンコさんの手書きの一言が添えられてあります。

こういうさり気ない心遣いが、お客様の気持ちを惹くのだと思います。

前職の成せる技なのかな~と。lovely

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

ブログ始め!2011年

始まりましたね~、2011年。

素敵なお正月は過ごせましたか?

今年、我が家の最初の食卓にのぼったのは、家族の強い要望で『永平寺禅豆腐創作料理 幸家』さんの禅豆腐創作おせちでした。

17772011

おせちの品々(なますとか黒豆とか数の子とか・・・)もお豆腐を加えると、いつものおせちとは全く違った味わいになりますね。

・・・しかし、ボリューム感は全然ありませんでした。

来年からはやっぱ、フツーのおせちにしょうかなぁ?と。coldsweats01

あと、お正月に絶対に欠かせない、香川県の郷土料理『あん餅白味噌雑煮』。

17802011

毎年言っているけど、香川県外の方が想像しているよりはるかに美味しいのです。(騙されたと思って一度食べてみて!bleah

もし、怖いもの見たさで食べてみようかな?と仰る方は、香川県高松市にある春日水神市場 『農場レストラン温故知新』で1月末まで食べることができるそうです。

(元?)香川県民としては、是非県外の方にも味わって欲しい逸品です!

・・・という訳で、今年もマイペースでUPしていく予定の『Marimariの部屋』を宜しくお願い致します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »