« 正真正銘、フルーツカフェ! | トップページ | 小豆島名物『ひしお丼』 »

2010年11月 5日 (金)

セトゲー

いきなり『モバゲー』みたいなタイトルですが『セトゲー』とは『瀬戸内国際芸術祭2010』の通称です。coldsweats01

現代アートにお詳しい方はご存知でしょうが、私のブログがお好きなグルメな方々?には、もしかしたらご存知無い方もいらっしゃるかも知れませんので、ちょっとご説明を・・・。

『瀬戸内国際芸術祭2010』とは、香川県にある高松港周辺と瀬戸内海に浮かぶ7つの島<犬島(イヌジマ)・小豆島(ショウドシマ)・豊島(テシマ)・大島(オオシマ)・女木島(メギジマ)・男木島(オギジマ)・直島(ナオシマ)>で、2010年7月19日~10月31日まで開催されていた現代アートの祭典のことです。

開催期間は終了しましたが、まだ継続して設置されている作品もあるようですので、お近くに行かれることがありましたら是非見学してみて下さいね~。

詳しくは、こちら

私も開催期間中に犬島・豊島・男島・女島・小豆島を見学して来ましたが、全作品を制覇することは出来ず・・・。

でもね、すごくすご~く素敵な体験が出来ました。

何か、現代の日本人がどこかに忘れてきた「思いやりの気持ち」とでも表現しましょうか・・・。

四国は、お遍路さんの町なので「思いやり」が根付いているのは当然のことかも知れないのですが、見ず知らずの方に声を掛けたり、掛けてもらったり、狭い路地をお互いに譲り合って通ったり・・・という経験は少なくとも私の最近の生活には欠けていた気がして。weep

アートももちろん勉強になりましたが(・・・忘れていると思うけど、私の本業は40歳を過ぎても食べ盛りのインテリアコーディネーター!)、それ以外にも勉強になったことがたくさんありました。

田舎は田舎なりに、やっぱ素敵な所です!

今の日本?って、お金を稼ぐ人生だけが重要視されていうような気がするけど、私のようにの~んびり過ごす人生も悪くないなぁって思えるようになりました。

そんな今日の写真は・・・、台風の影響を受けて強風で倒れてしまった、お昼寝中の『マンモス』。

1367

「やりぃ~、ボスよりも先にUPしたゾウ~!」(あ!ボスのブログを知っている、私のごく一部の友人達にしか分からないネタでごめんなさい・・・しかもゾウじゃなくて、マンモスだ!!)

|

« 正真正銘、フルーツカフェ! | トップページ | 小豆島名物『ひしお丼』 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

倒壊前のマンモスも見たかったけど、
これはこれで貴重ですよね。

自然の芸術?

マコトにはぞうさんネンネしてるねと言うと
分かってるのかどうか(たぶん分かってない)
ぞう!ぞう!と喜んでました。

3年後にまた開催してくれたらいいな。

投稿: じつこ | 2010年11月 5日 (金) 23時30分

鼻の穴の造形が最高です。

投稿: みみちゃん | 2010年11月 6日 (土) 16時42分

(◎´∀`)ノボスに勝ててよかったね

投稿: miki | 2010年11月 7日 (日) 17時45分

一瞬、ボスが2チャンに飽きて昼寝している写真をアップしたのかと思いました。

投稿: sm_art | 2010年11月 8日 (月) 00時12分

でっかいな~~倒れていても存在感ばっちり!!
『セトゲー』ってタイトルだけ読んで、あ~~marimariさんにしてはめずらしいゲームの話題かとおもっっちゃいました~~
私はゲームしませんというか、できましぇーん、画面見てたら酔うし・・・coldsweats01

投稿: ソフィー | 2010年11月 8日 (月) 21時46分

(A;´・ω・こんなゾウがたおれてたらビックリしちゃいますよね
生きてたらすごいだろーなー(○゚ε゚○)

投稿: miki | 2010年11月11日 (木) 20時08分

じつこ様、いらっしゃいませ。
お返事が遅くなってごめんなさい。

そうそう、マンモスがこんな形で倒れるなんて・・・これも人間の意図しないところでのアートですよね。
マコトくんも喜んでいたのは、もしかして遺伝的な芸術の才能があるかも?!

私も3年後が楽しみになって来ました。

投稿: Marimari | 2010年11月12日 (金) 11時48分

みみちゃん先生、いらっしゃいませ。
お返事が遅くなりまして、ごめんなさい。

ですよね~、鼻の部分や牙の造形が素晴らしくて、そこだけのUP写真も撮ってしまいました。bleah
先生、もしかして「鼻フェチ」?
それとも職業柄???

投稿: Marimari | 2010年11月12日 (金) 11時52分

Miki様、いらっしゃいませ。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
あれれ?
2回コメントしてくれたのかな?

はい、ボスに勝てて良かったです。
このマンモス、かな~りデカかったですよ。
写真のマンモスの足辺りに小さくおじさんの足が写っていますが、ホント生きていたら完全に踏み潰されていますよね~。coldsweats01

投稿: Marimari | 2010年11月12日 (金) 11時56分

sm-art様、いらっしゃいませ。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

うん、お昼寝しているボスにかなり似ていますよね?
寝ているうちに油性マジックで顔に落書きして、写メを撮らなきゃ!ですわ~♪catface

投稿: Marimari | 2010年11月12日 (金) 12時00分

ソフィー様、いらっしゃいませ。
これ、デカイでしょ~?
相当な迫力でした!
見応えあるアートも、なかなか良いですね。

私もゲームは苦手です、肩が凝るし・・・。crying
小4の甥っ子には、負けてばかりです。

投稿: Marimari | 2010年11月12日 (金) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/49943241

この記事へのトラックバック一覧です: セトゲー:

« 正真正銘、フルーツカフェ! | トップページ | 小豆島名物『ひしお丼』 »