« 小豆島土産① | トップページ | 小豆島土産③ »

2010年11月17日 (水)

小豆島土産②

小豆島と言えば・・・香川県の木・花にも指定されているオリーブが有名な島です。

1907年に日本で一番最初にオリーブの栽培に成功したそうで、小豆島のあちこちでオリーブの木を見ることができます。

特にこの時期(10月~11月)は、オリーブの木に実がついているのも見られるんですよ!

036

このオリーブの葉っぱ、普通は一枚の細長い物なのですがまれに細長いのが二枚くっついてハート型に見えるものがあるそうです。

なんでも、それを持っていると幸せになれるんだとか?!

私も随分前にハート型をしたオリーブの葉っぱを1枚頂いたことがあり、大切にしまってあります。

うん、確かに今幸せですね~。(なんちゃってbleah

・・・それをお土産にするのも良いのですが、探す時間も労力も無い方にはこのお土産をオススメします!

その名も『新漬オリーブ』。

1609

食べ慣れない方には「どうやって食べるの~?」なんて聞かれますが、そのまま食べちゃって下さい。(種は出してねcoldsweats02

新漬けというだけあって、収穫時期早々でないと食べられない貴重な物です。

今年は特に猛暑の為、綺麗で大きい実が少ないんだとか。

井上誠耕園・小豆島ふるさと村・東洋オリーブ・オリーブ園・オリーブ公園などで販売されています。

作るお店によって、少しずつ味が違うそうです。

これも食べ比べてみると良いですね。

ちなみに私は、トレアちゃんの絵が入った袋の『東洋オリーブ』さんのものが一番好きかなぁ・・・。

|

« 小豆島土産① | トップページ | 小豆島土産③ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

これは、めったにたべられないものです。おいしかったでうよ~~heart02
オリーブの木は美しいですね!!
ハートの葉っぱがあるなんて素敵!!いつか自分でさがしてみたいな~

投稿: ソフィー | 2010年11月17日 (水) 20時56分

ソフィー様、いらっしゃいませ。
北海道の方には、珍しい商品かも知れませんね。
美味しかったと言ってもらえると、元?香川県民としては嬉しいです!

オリーブの木、美しいでしょ?
爽やかなカンジ。
ハート型の葉っぱ、いつか小豆島上陸の際は探してみて下さいね。

投稿: Marimari | 2010年11月18日 (木) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/50055515

この記事へのトラックバック一覧です: 小豆島土産②:

« 小豆島土産① | トップページ | 小豆島土産③ »