« 2010年7月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

フルーツカフェ?!

少し前に、香川県丸亀市にフルーツカフェが出来たという情報を某フリーペーパーから入手したので行ってみました。

フルーツカフェと言いながら、夜のお店っぽい店名に怪しいカンジは否めなかったのですが・・・。

某フリーペーパーによると、オーガニックランチにミニパフェが付いて¥980だそう。

オーガニックランチに興味津々でそれを注文しようと思ったら、それは月~金のメニューらしい。(私が行ったのは土曜日だった)

・・・なので「今日はランチは無いのですか?」とバイトらしい若いお兄さんに聞いたら「今日のランチは『ワッフルのカツサンド』か『ナポリタン』です。」とおっしゃるのでナポリタンも気になったのですが、ワッフル生地のカツサンドなんて食べたことがないので『カツサンド』を注文。

注文してからテーブルに提供されるまでの時間、約25分。(注文時には貸切状態で、スタッフは厨房に3人)

そして出てきた『カツサンド』が、こちら。

098

カツ、サンドされてないじゃん!

しかも、ナゼ?付け合せに『らっきょうと野菜の漬物』?!

・・・とそこへオーナーの知り合いらしき女性客が2人入店。

オーナーと、しばーらくお店の在り方についてのトークが始まり・・・。

ふと見るとそちらのテーブルには、明らかに『カツサンド?』や『ナポリタン』ではないランチが提供されている様子。

カツがサンドされていない『カツサンド』を食べ終えて、そろそろ出ようと席から立ち上がると「ミニパフェ、もうすぐ出来ますので。」と厨房から声が。

再び席に着いて・・・提供された『ミニパフェ』。

099

写真が切れちゃっているけど、大きなメロンも乗っています。

このセットで¥980って、妥当なお値段???

フルーツカフェと言えば有名な香川県宇多津町にある、友人であるRIEPONがコーディネートしたあのお店のようなのを想像していたのですが・・・若干?!違っていました。

いつもなら、こういう類のお店はあえてブログには掲載しないのですが、あまりにも衝撃を受けたお店に遭遇したので、お店のデータは載せずに写真だけ掲載しました。

しかしこれは、あくまでも私の個人的な見解です。

自分でワッフルに挟むカツサンドは『マックグリドル』好きの方には、オススメの味だし、もしかしたら平日のオーガニックランチは、凄く満足できる物(某フリーペーパーに掲載されていた写真は美味しそうだった!)なのかも知れないし・・・。

百聞は一見にしかず・・・なので、勇気のある人はこの情報に惑わされることなく自分自身で確かめましょう!

そして、これから飲食店を始めようとされている方へフードアナリストからのアドバイス。

「飲食店は、決して趣味の範囲や思い付きで始めてはいけません。そして、決してお客をナメてはいけません。weep

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

ありがとうございました~!

先日、山倉建設さんのどろんこ亭にて行われた『フェイクスイーツを使って小物を作ろう!』講座にお越し頂いた皆様、ありがとうございました~!

募集の際に「偽親子でも参加OK!」と書いてありましたが、今回はおばあちゃんとお孫さんの参加もあり・・・。

お孫さんが、ちょこっとおばあちゃんの作品作りをお手伝いしてあげる姿を見て、な~んかほのぼのした気持ちにもなりました。

それでは、皆さんの作品紹介で~す。

こちらの作品はAちゃん(右)とおばあちゃん(左)の作品。

092a

おばあちゃんの方は、こういうの作るのが初めてだったそうで最初はどうなることかと思いましたが・・・coldsweats01最後には美味しそうに仕上がりました。

なんでもおばあちゃんは昔、喫茶店を経営されていたそうで、盛り付けには自信有り!だったみたいです。

Aちゃんは手作りが大好きだそうで、先生が全部説明しなくても手順が分かる優秀な生徒さんでした!

ホント美味しそうにできていますね。

さすがです~!!happy02

そしてこちらは、Mちゃん(右)とおばあちゃん(左)の作品。

091a

Mちゃんは『サーティーワン』の『魔女のなんとかアイス』のイメージで作りました~!だそうです。

そう言えば、こんな怪しげな色合いのアイス、私も『サーティーワン』で見たような気がします~。bearing

それをちゃんと再現できるなんて凄いね、拍手ですheart04

Mちゃんのおばあちゃんも手作りは大好きだそうですが、粘土を使うのは初めてだった様子。

Mちゃんにお手伝いしてもらいながら・・・ボリューム満点の盛り付けで仕上がりました!!

そしてこちらは、お一人で参加されたT様の作品。

093a

んんん~、オトナっぽ~い!!

素敵、素敵~~。

めちゃ美味しそうにできてるぅ~。happy01

講座が終わってからT様が「先生!これを作るの、想像していた以上にめちゃめちゃ楽しかったです~。」なんておっしゃって下さいました。

そう言ってもらえて、私もめちゃめちゃ嬉しいです~。crying

そしてそして、夏休みの『チョコレートリュフマグネットを作ろう!』講座にも参加して下さった、K様のお子様お二人の作品。

Sちゃんは最年少ながら、全く先生やお母さんの手を借りずに1人で黙々と作っていました。

095a

これ1人で作るのって、凄いよね~。

きっと頭の中には、お城みたいな構図が出来ていたんでしょうね。

しかも美味しそう!!

こちらはSちゃんのお姉ちゃんの作品。

094a

んもぅ~、色合いと言い、バランスと言い、ボリュ-ムと言い、めーっちゃ美味しそうに出来ています!!

私、カフェでこんなパフェがメニューにあったら絶対に注文しちゃうと思います。lovely

ホントに素晴らしい出来栄えです。

みんなそれぞれに個性が出て、素敵な作品ばかりが出来上がりました。

皆さんに楽しんで頂けて良かったですし、私もとても勉強になりました。

また機会があれば、是非遊びに来て下さいね!!

本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

パーツ色々・・・

う~ん、頑張ると言いながら・・・久々の更新です。coldsweats02

ただ今、10/23(土)の講座開催に向けてパーツを色々製作中です。

例えばこんなゼリーみたいなの。

1595

これ、冷蔵庫に入っていたらきっと間違って食べちゃうだろうなぁ・・・。

危険!危険!!

フェイクスイーツを作るのも、ある意味命がけのお仕事です!(・・・な訳ないかbleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

『フェイクスイーツで小物を作ろう!』講座、10/23開催!!

いや~、ご無沙汰しておりました。

夏休みを・・・とか言いながら、2ヶ月半も休んでしまいました。weep

お休み中「もうブログは、やめちゃったの?」とか「Marimariさんのブログを見るのが日課だったのに、寂しいです~。」とか、たくさんのメッセージを頂きました。

私の体調は、もちろん万全でして・・・。

ご心配をお掛けしましたことにお詫びを申し上げます。

そして復活を楽しみにして下さっている皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

・・・と言いながら、ネタ&写真切れ、ちょっとだけ繁忙期、怠慢(←これが一番の要因)の為、これまでのように毎日更新は難しいかもしれません。

でもでも、できるだけ頑張りたいと思っています!

復活第1弾の話題は、またまたお知らせなのですが・・・。

随分前に、秋頃に粘土を使ってフェイクスイーツを作る講座をやりま~す!とお伝えしていましたが、今月23日(土)に開催することが決定致しました。

告知前からお申し込み頂いた皆様、ありがとうございます。

1520

写真のようなフェイクスイーツを粘土で作り、他のパーツと組み合わせて飾り付けをします。

当日、コンパクトミラーにするか小物入れにするかを選んで頂きますので、どちらにするか考えておいて下さいね。

どんな作品ができるかな~?楽しみですねheart04

【イベントデータ】

開催日時:2010年10月23日(土) 10:00~11:30

開催場所:香川県丸亀市中津町756-5 ㈱山倉建設 コミュニティハウス どろんこ亭

Img053

この地図を少し説明しますね。(地図にR11とあるのはR33の間違いです)

香川県高松市方面から愛媛県方面に向かって国道11号線を走行中、道路右側に『Honda cars香川』(確か向かいにGEOがあり、歩道橋がある)のある交差点を右折。

そのまま直進して行き、『メガネの三城』さんも越えます。

さらに道路沿い右側の『ゆめタウン丸亀店』を越え、道路沿い左側にある『あさの酒店』の交差点を左折。

道路右側ある『珈琲倶楽部』を越え、かなり直進します。

道路右側にある『JA 報徳支店』を越えて少し行くと、金倉川に掛かる小さな橋がありますのでそれを越えずに手前を右折。



川沿いの土手道を少し行けば、こんな看板&建物が見えます。↓

090

091 

これが『どろんこ亭』です。

参加費用:ミラーか小物入れ1個¥1200

準備物はウエットティッシュとできれば、ピンセット・粘土を包むラップか小さなビニール袋・持ち帰る時の小さな箱か底のある袋

お問合せ&お申込みはタイトルに『10/23講座 問合せ(申込み)』と書いて branchoffice-mikiram2@nifty.com までご連絡下さい。

その際に

①お名前

②参加人数

③ご連絡先(できればケータイ番号かケータイメールアドレス)

もお忘れなく!

もちろん親子参加OK!です。偽親子でも構いませんからね~。

定員10名様に達し次第締め切りますので、宜しくお願い致します。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年11月 »