« 和菓子色々 | トップページ | 『親子deチョコトリュフ型のマグネットを作ろう!』講座、2010年7月24日開催! »

2010年7月 1日 (木)

さて?

先日のブログで『ブルサンチーズ』が大好きだということをお話ししましたが・・・。

ふと、思い付いてこんなことをしてみました。

1252

さて、私は何をしているでしょう?

・・・答えは「プレーンヨーグルトとクレイジーソルトを使って、ブルサンチーズに近い、フレーバーチーズを作っている」でした~!

そりゃ、分かりませんよね?coldsweats01

作り方を簡単に説明すると・・・

①お砂糖が入っていないプレーンヨーグルト200gにクレイジーソルトを大さじ1.5~2杯入れてよく混ぜる。(スパイシーな物がお好きなら、更にブラックペッパーをひいたものを加えて下さい。)

②浅漬け用の下器の上にコーヒーメーカー?(だっけ?)を置き、(コーヒーを入れる時の)ペーパーフィルターを、コーヒーメーカーに敷き、その中に①で作ったヨーグルトを入れる。

③その上にクッキングシートを挟んでから、浅漬け用器の重しを乗せて冷蔵庫で一晩、水を抜く。(この時溜まったお水は、乳清?らしいので、捨てずにきゅうりやなすの浅漬けに使ってね)

そうするとね、水が抜けて80g位になっちゃいますが、こんなチーズが出来ますよ~。

1261

ちょっと酸味はありますが『ブルサンチーズ ペッパー』に近い物ができるはず!(たぶん・・・)

浅漬け用の器がなくても、下器に使うのは大きめのコーヒーカップやお椀でも良いし(お水が大量に抜けるので大きい方が良)、コーヒーメーカーがなければ、小さなザルでも可。上に乗せる重しは、なくても大丈夫。急須のふたでも代用可です。

皆さんも、是非試してみて下さ~い。happy01

|

« 和菓子色々 | トップページ | 『親子deチョコトリュフ型のマグネットを作ろう!』講座、2010年7月24日開催! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すごいです!
ヨーグルトを使ってチーズだなんて!

ちょうどヨーグルトあるからやってみます。
すごいアイディアですね。

投稿: じつこ | 2010年7月 2日 (金) 17時44分

じつこ様、いらっしゃいませ。
そうなんですよ、ヨーグルトで作れるんです!

うちの家族も結構お気に入りの一品です。
是非お試し下さ~いheart04

投稿: Marimari | 2010年7月 5日 (月) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/48766127

この記事へのトラックバック一覧です: さて?:

« 和菓子色々 | トップページ | 『親子deチョコトリュフ型のマグネットを作ろう!』講座、2010年7月24日開催! »