« 2010年6月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

『チョコレートトリュフ型マグネットを作ろう!』講座、8/22開催!

夏休みを満喫中の皆さ~ん、今日で7月も終わりですよ~!

宿題の進み具合は、順調ですか?

もし、夏休みの工作を何にしようかお考え中の方・・・こんな講座はいかがでしょうか?

羊毛フエルトボールを使って、チョコレートトリュフ型のマグネットを4個作ります。

1444_822

先月と今月に開催した際の様子は、こちらこちら

親子参加OK!(偽親子でも可)

小学校高学年以上の方ならお一人参加でも大丈夫です。

もちろん、大人の方お一人参加もOKです。

可愛くて美味しそうなマグネットを作っちゃいましょう!

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

【イベントデータ】

『チョコレートトリュフ型マグネットを作ろう!』講座

開催日時:2010年8月22日(日) 13:00~14:00

開催場所:香川県丸亀市中津町756-5 ㈱山倉建設 コミュニティハウス どろんこ亭

Img053

この地図、先日の講座の時に迷子になった方がいらしたようなので少し説明しますね。

香川県高松市方面から愛媛県方面に向かって国道11号線を走行中、道路右側に『Honda cars香川』がある交差点を右折。

そのまま直進して行き、『メガネの三城』さんも越えます。

さらに道路沿い右側の『ゆめタウン丸亀店』を越え、道路沿い左側にある『あさの酒店』の交差点を左折。

道路右側ある『珈琲倶楽部』を越え、かなり直進します。

道路右側にある『JA 報徳支店』を越えて少し行くと、金倉川に掛かる小さな橋がありますのでそれを越えずに手前を右折。



川沿いの土手道を少し行けば、こんな看板&建物が見えます。↓

090

091 

これが『どろんこ亭』です。

参加費用:マグネット4個込¥1000

準備物は特にありません

お問合せ&お申込みはタイトルに『8/22講座 問合せ(申込み)』と書いて branchoffice-mikiram2@nifty.com までご連絡下さい。

その際に

①お名前

②参加人数

③ご連絡先(できればケータイ番号かケータイメールアドレス)

もお忘れなく!

あと、もうひとつお知らせです。

猛暑により、しばし夏休みを頂きます。

遠くに行くのでも、体調が悪い訳でもないのでご心配なく~。paper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

名古屋土産♪

名古屋土産♪

頂きました、名古屋土産〜!
いいなぁ、名古屋。
美味しい物がたくさんある街ですもんねっ。
ごちそうさまでしたぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

横濱ナポリタン 猫の一口

随分前から気になっていた、このオブジェ?が目印のお店『横濱ナポリタン 猫の一口』というお店。

085

これ、お家に持って帰って抱き枕にしたい!!lovely

私くらいのオバフォー世代は、ナポリタンスパゲティにはかなり思い入れがあるのですよ。(むか~し昔、そんな名前の漫画があったような???)

偶然にも、ここにランチの時間帯に立ち寄ることがあったので『鉄板横濱ナポリタン(¥980)』をご注文。

086

スタッフの方に「鉄板が熱いので、ご注意下さい。」って言われていたのに、慌てて口に入れてしまい・・・。

慌てん坊の猫舌さんは、特に注意が必要です。coldsweats01

そう言えば、93歳で亡くなった母方のばぁちゃんはこういうスパゲティーのことが大好きで「スパゲキ」と呼んでいたんだよなぁ。

「ばぁちゃん、それはスパゲキじゃなくて、スパゲティーだよぅ~。」と、子供の頃何度も訂正していた記憶があります。

夏は、蚊取り線香の匂いを嗅いでも、鈴虫の鳴き声を聞いても、からし漬けを食べても、な~んかばぁちゃんやじいちゃんのことを思い出しちゃうんだなぁ。

久々に食べる「スパゲキ」も、懐か美味しくて嬉しかったです。

【ショップデータ】

横濱ナポリタン 猫の一口

住所:香川県丸亀市新田町字橋本186-3 ゆめタウン丸亀1F レストラン街

TEL:0877-58-0313

■営業時間:11:00~21:00

■定休日:無休

【Marimariメモ】

各テーブルの上においてある、タバスコや粉チーズの容器がみたこともないような大きさでビックリしました。

088

メニューにある『懐かしメロンソーダ(¥280)』も、ホントに懐かしい味でした。

087 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

りんご入りチーズケーキ

先日の『超カンタン!チーズケーキ』にフルーツバージョンができないかなぁ・・・と考えてみました。

ちょうど、りんごがあったのでりんごを銀杏切りにして、高知では有名な『ぷータロのジンジャーシロップ』をかけ、500Wレンジで2分30秒ほどチ~ン♪したものを冷ましてから・・・。

1271

この前のレシピの生地と混ぜて、焼くだけ~heart04

食パンのみみも香ばしくて美味しいんだけど、今回は生地だけで焼いてみました。

1338

焼きあがった後、上にもりんごをトッピング。

これも冷やして食べると美味しいよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

最近のドライブのおトモ CD♪

先日お邪魔したお宅でオススメされたCD2枚。↓

1423

なかなか良いですよ~。

特に写真上側の物は、いいちこのCMに使われた曲ばかりを集めたもの。

昔から、(お酒は全く飲めないのですが)焼酎のコマーシャル(いいちことか二階堂とか・・・)は、曲も映像もナレーションも大好きなんだよなぁ。

道中、私が泣きながら運転しているのを見かけたら、車中ではこのCDが流れているとお察し下さい・・・。weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

土用の丑の日定食

土用の丑の日定食

今日は、土用の丑の日でしたね〜。
うなぎは食べましたか?
私も、夏バテ防止に「う」の付く食べ物を食べると良いと聞いたので、こんな物をチョイスしてみました。
うなぎ寿司、うりの浅漬け、豆腐の唐辛子ラー油乗せ、ごぼうとワカメのごま和え。
デザートには、ぶどうを…。
ま、未だに夏バテはしたことが無い丈夫な体なんですけどね。
全国的にかなり暑い日が続いております。
皆様、くれぐれも体調管理にはお気を付けて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

初、島らっきょうの天ぷら

初、島らっきょうの天ぷら

久々に、線路脇の『居魚屋』へ。

本日のおすすめメニューに載っていた『島らっきょうの天ぷら』を注文してみました。

黄色いのが、ウコン塩でピンク色のが、ハイビスカス塩だって。

あんまり塩の違いは分からなかったけど、島らっきょうのしゃきしゃきした食感は、なかなかgoodですよ〜good

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

もうひとつ、ありがとうございました~♪♪

本日『高松カルチャー』にて行なわれました『親子deチョコトリュフ型マグネットを作ろう!講座』にお越し下さった皆様、ありがとうございました~。

いつも思うことだけど、私が説明しなくてもちゃんと子供さんは美味しそうに飾り付けてくれるんですよね~。

ホント、凄いなぁ・・・と。

小学校1年生のAちゃん&お母様の作品が、こちら。↓

015

016

パーツがたっぷり乗った、スペシャルバージョンがいいですよね~。

そして小学校 6年生のYちゃんの作品は、こちら。↓

017

なかなか上品な飾り付けで素敵~。

これ、夏休みの工作の宿題として、学校に持って行ってくれるそうですよ~。

きゃ~、嬉しいです~!!

そしてそして、中学校2年生のAちゃんの作品は、こちら。↓

018

さすがに、色やバランスのセンスが良いですよね~。

みんな工作が大好きなんだそうです。

「楽しかったから、また来たい~♪」って言ってもらって、Marimari先生も大満足の親子講座でした!

私も、また皆さんに会えることを楽しみにしていま~すhappy02heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

ありがとうございました〜♪

ありがとうございました〜♪

本日の『ミニ熊手を作ろう!』講座にお越し下さいました皆様、ありがとうございました。
熱中症警報?が出る位に暑い1日でしたが、(株)山倉建設さんのコミュニティハウス どろんこ亭では、心地よい風に吹かれながら講座を行うことが出来ました。
小学4年生のSくんも、お母さんと一緒に熊手作りを楽しんでいた様子。
特に、熊手札や貼りつけるパーツを選ぶ時は、真剣そのものでした。
お母さんの努力の甲斐あって?!なかなか素敵な『学力向上』熊手が出来ていましたよ!
…なのに私ったら、写真を撮り忘れてるぅ〜。
熱中症じゃなくて、忘れんぼ症だわ〜。
あ、それは年中か…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

超カンタン!チーズケーキ

夏休みが始まりましたね~。

いいなぁ・・・学生さんは。

・・・な~んて姪っ子に言ったら「Marimariちゃんは、1年中夏休みみたいなもんじゃん!」って、言われちゃった。

ま、確かに。coldsweats01

これからの40日間、この毒舌姪っ子と過ごす時間が増える(甥っ子は、毎日早朝から野球部の練習)と思われます。weep

・・・で、夏休みの予定が既に満載の姪っ子が大好きなおやつがこれ

あの頃は散々「食べ物の写真が全然美味しそうに見えない!」とかダメ出しをされ続けていましたが、今回はどうでしょう?

少しは美味しそうに見えるようになったかな~?

1297

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

ロクシタンカフェ 渋谷店

『L’OCCITANE(ロクシタン)』と言えば、女の子の間ではコスメで有名なブランドですよね~。

私も、昨年?友人のyukaさんに『チェリーブロッサム』のハンドクリームを頂いてから、優しい香りの虜になりました。

そんなロクシタンがカフェを営業していると聞いて、東京遠征の際に行って来ました。

渋谷駅のハチ公改札を出ると、見えます。↓

110

1Fがコスメ専門店、2~3Fがカフェになっています。

ガラス張りなので店内も明るく、プロヴァンス風にハーブを多用したメニューやフルーツたっぷりのメニューがずらりと並んでいて、女子には好まれそうなお店です。

この日はとても暑かったので『ココナッツアイスのミルクティー(¥1000)』をチョイスしてみました。

111

店内の窓際には、ハーブのプランターが並んでいるのも涼しげでした。

更に、このバッグ入れのカゴの佇まいにはちょっと感動・・・。↓

113

このアイデア、どこかで使いたいと思います。

この夏、東京へお出掛けになる皆様・・・是非ロクシタンカフェへもお立ち寄り下さ~い。

【ショップデータ】

L’OCCITANE Cafe 渋谷店(ロクシタンカフェ シブヤテン)

住所:東京都渋谷区道玄坂2-3-1 渋谷駅前ビル2~3F

TEL:03-5428-1563

■営業時間:10:00~23:00(L.O.22:00)

【Marimariメモ】

ロクシタンカフェは、池袋店もあるらしい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

ハムカツ

私が、移動食(車移動する際に車中で食べる食事)としてよく利用する『ヤマザキ ランチパック』。

色んな味があって、結構楽しめるのですが・・・最近見つけた『ハムカツ』。↓

013

実はこれ、関西では「イカリソース」が使われていて、関東では「ブルドッグソース」が使われているそう。

先日東京に行った際に、関東バージョンを見つけました。↓

006

凄いですね~、このこだわり・・・。

でね、このパッケージの裏側がまた凄いの~。↓

008

おしりが・・・可っ愛いぃ~~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

本日のおやつ

本日のおやつ

本日のおやつは、スターバックスコーヒーの『ダークモカ&オレンジフラペチーノ(¥480)』。
チョコレートとオレンジ味の組み合わせを考えた人は、天才!
この味の組み合わせ、大好き〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

本日の宴

本日の宴

本日の宴は『備長扇屋』にて。

焼き鳥盛り合わせの『つくね(塩)』がなかなか美味しい〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

デコパーツ色々

デコパーツ色々

 
秋に開催予定の『スイーツデコ講座』用にと少しずつ揃えている、デコパーツ。
 
間違って口に入れないように、注意!注意〜!!  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

本日のおやつ

本日のおやつ

 
ファミリーマートで販売されている、辻利の『抹茶パフェ』。
 
ひとつで色々な味や食感が楽しめて、おトクな気がするぅ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

最近の頂き物

最近、季節柄お届け物がたくさん届きます。

ありがたや~、ありがたや~。

本日のお届け物は、こんな可愛いお菓子。

1353

これもちゃ~んと、スイーツデコ用に形を研究する調査の一環として必要な作業なのです!

・・・な~んちゃって。bleah

ちなみに後ろに写っているコーヒーカップは、ブログ友達のじつこさんから頂いた、ウエッジウッド。

これも、超・超~可愛い~~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

水引で宝船

ここ3ヶ月かけて(毎月1回2時間の講座で)制作した『宝船』。

1415

今までに習った、梅結び・抱きあわじ結び・小花・・・等を使った集大成!

たくさん水引を使うので、配色にも配慮が必要な作品です。

特光水引をたくさん使ったので、キラキラで豪華そうにみえますよね~。

ちょっとありがたい気がするので、この裏に『サマージャンボ宝くじ』でも忍ばせておこうかしらん???wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

マンゴープリン

先日、お料理上手なrikoさんが作って持ってきてくれた『マンゴープリン』。

1410_2

とろとろ&ぷるぷるで、めちゃマンゴーが濃厚だったので、rikoさんに

「これって、どこからが手作りなん?マンゴーの裏ごしから?」と聞いたら・・・。

「いえいえ、フィリピンにマンゴーを買い付けに行くところから・・・。」と、極上の笑顔で答えてくれました。

他の人だったら「またまた~、ご冗談を~!」と言うところだけど、rikoさんならあり得そう。

j実は本当なのかも~?coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

次なるプロジェクトは・・・?

さてさて~、スイーツデコを作ってみたーい!という女子の為に、次なるプロジェクトを企画中ですよ~。

1395

きっと、子供ちゃんから大人可愛いのが好きな方まで、喜んで頂けるはず!!

ご案内できる秋頃まで、楽しみにお待ち下さいね~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

試験・・・。

毎年懲りずに受験するけど、毎年残念な結果に終わってしまう『福祉住環境コーディネーター2級』。

今年も受験して来ましたよ~。

1401

早速インターネットに解答速報が載っていたので、自己採点してみると・・・。

合格点に2点足りない~~っ!!

解答用紙提出時間ギリギリになって直した2箇所は、直さなければ正解だったのにぃ~~っ!!

ショボボ~ン・・・。

・・・そりゃ、試験の前日にキャンプに行っているような心構えのヤツは落ちるってー。crying

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年7月10日 (土)

キャンプ!

毎年恒例の『ホッとステイまんのう』でのキャンプ。

1398

今年のバーベキューは、ちょっとリッチなカンジで、大満足〜♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

アメリカンフラワー

本日お邪魔したお宅で見せて頂いた『アメリカンフラワー』という技法?で作ったという造花(エビネラン?)。

088

繊細で涼しげなお花ですね。

素敵だわ~。lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

深夜のおやつ

深夜のおやつ

こんな時間に、家族が飲み会の帰りに「はい、お土産〜!」と買って来てくれた、みつばちハッチの『はちみつプリン』。
はちみつとプリンの組み合わせって、初体験!
…しかし、私が子供の頃に観ていた『みなしごハッチ』の顔とは随分違っていて、ちょっと違和感アリ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

なんちゃって『ブルサンチーズ』で・・・

あのレシピ?でなんちゃって『ブルサンチーズ』を試してみましたか~?

完全に水を抜くと、チーズになりますが・・・。

ちょっとゆるめに作ると(一晩置かずに数時間程度の水抜き)、サンドイッチのスプレッドとしても使えたり

1220

野菜スティックのディップとしても使えます。

1368

もっとゆるく作ると、サラダのドレッシングにもなるんだよね~。

意外と使える子ですよ、きっと!good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

新聞紙deエコバッグ

本日めでたく78歳のお誕生日を迎えた、義母に作り方を教えてもらったエコバッグ。

1384

一緒に作ってみました~。

義母の家には『愛媛新聞』しかないので、こんなカンジですが・・・。coldsweats02

英字新聞や全面カラー写真やイラストの紙面で作ると、も~っと可愛いでしょうね。

この作り方だとあまり重い物は入れられませんが、フリーマーケットの時のあんな物こんな物を入れたりするにはピッタリかもしれません。

お誕生日のお祝いに、一緒にケーキを食べるくらいしかできない出来の悪い嫁に、帰る時には両手に持ちきれないほど自分が畑で作ったお野菜を持たせてくれたり・・・。

「たくさん頂いたけど、一人で食べきれないから」といって美味しそうなお菓子を分けてくれたり・・・。

小物の作り方を教えてもらった日にゃ、ちゃんと私に作り方を教えてくれたり・・・。

優しい義母には、本当に感謝です!!weep

まだまだ、色んなこといっぱい教えてね~。heart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

手ぬぐいの使い方

京都を訪れる際には、どのお店かには大抵立ち寄る『RAAK』さん。

「手ぬぐいばかり、なんでそんなに必要?」と、家族には不思議そうな顔をされますが・・・。coldsweats01

7792010_2

最近、上棟祝いとか友人の個展開催のお祝いとかにこういうのを持って行くと、すご~く喜ばれます。

790_2

中身は決して高価じゃないお酒なんだけどね~。bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

久々の・・・グリルdeグルメ

そう言えばしばらくピザを食べてないなぁ・・・と思って、久しぶりに粉からこねこねするあのレシピ(生地の部分のみを平たく伸ばして使います)でピザを焼いてみました。

1316_2

やっぱり、ピザ生地から作ると美味しいね~。delicious

両面焼グリルでそのまま焼くと、生地の裏側がどうしても焦げてしまうので、今回はアルミホイルの上にオリーブオイルを塗った上にピザ生地を乗せて焼きました。

アルミホイルをはがすのに、ちょっと小技が必要だけど生地の裏側がちょうど良い焼き目が付いて、更に美味しかったです。

グリルで焼く場合の注意点は、具を乗せ過ぎないように!

グリル部分が閉まらなくなると、せっかく作ったのに焼けません・・・。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

昨日は半夏生・・・2010

昨日は、夏至から数えて11日目の『半夏生(ハンゲショウ)』でしたねぇ。

タコ、食べましたか?

昨年の半夏生は、こんな「イッタリア~ン!」(あべこうじ風に)なカンジだったので、今年はこてこての和食でこんな夕食にしてみました。

1377

たこ飯・たこの磯辺揚げ・たこの酢の物・冷奴(タコキムチの乗せ)。

そして、現在は愛媛県民だけど、香川県民時代の名残でうどんのお味噌汁。

へへへ・・・たこづくしの食卓。

これはこれで、面白いよね。coldsweats01

あ!

お団子を食べるの、忘れちゃった!ng

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

『親子deチョコトリュフ型のマグネットを作ろう!』講座、2010年7月24日開催!

7月ですね~。

夏休みが近くなって来ましたね~。

夏休みの計画、もう立てましたか?

先日予告した通り、夏休み中に香川県高松市にて『親子deチョコトリュフ型のマグネットを作ろう!』講座を開催しちゃいます。

2010年7月24日(土)に、香川県高松市亀井町にある『高松カルチャーセンター』にて。

・・・なので、ただ今講座に向けて羊毛フェルトを計測中!

1361

そうそう、こんな状態から1個1個のグラム数を計り

512

こんなフェルトボールを作るんですよ~。

・・・これ、意外と手間が掛かっているんです。

特にこの時期、暑いし。coldsweats01

『親子de・・・』ってなっていますけど、偽親子でもかまいませんし、お一人様でも全然OKです。

小学校高学年のお子様ならお一人でもたぶん大丈夫だと思います!(グルーガンを使うので、ヤケドにはくれぐれもご注意下さい)

327

受講料は、こういうのを4個制作して¥1260です。

一人で4個作っても良いし、(偽?)親子で2個ずつ作っても良いですよ。

とにかく、お申し込みはお早めに~!!

【イベントデータ】

『親子deチョコトリュフ型のマグネットを作ろう!』講座

開催日時:2010年7月24日(土) 11:00~12:00

開催場所:高松カルチャーセンター

       香川県高松市亀井町10-10 ソレイユ第1ビル3F(コトデン瓦町駅から徒歩5分、田町交番裏)

TEL:087-834-1545

受講料:¥1260(材料4個込)

お申し込みは、高松カルチャーセンター フリーダイヤル0120-211-025まで     

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年7月 1日 (木)

さて?

先日のブログで『ブルサンチーズ』が大好きだということをお話ししましたが・・・。

ふと、思い付いてこんなことをしてみました。

1252

さて、私は何をしているでしょう?

・・・答えは「プレーンヨーグルトとクレイジーソルトを使って、ブルサンチーズに近い、フレーバーチーズを作っている」でした~!

そりゃ、分かりませんよね?coldsweats01

作り方を簡単に説明すると・・・

①お砂糖が入っていないプレーンヨーグルト200gにクレイジーソルトを大さじ1.5~2杯入れてよく混ぜる。(スパイシーな物がお好きなら、更にブラックペッパーをひいたものを加えて下さい。)

②浅漬け用の下器の上にコーヒーメーカー?(だっけ?)を置き、(コーヒーを入れる時の)ペーパーフィルターを、コーヒーメーカーに敷き、その中に①で作ったヨーグルトを入れる。

③その上にクッキングシートを挟んでから、浅漬け用器の重しを乗せて冷蔵庫で一晩、水を抜く。(この時溜まったお水は、乳清?らしいので、捨てずにきゅうりやなすの浅漬けに使ってね)

そうするとね、水が抜けて80g位になっちゃいますが、こんなチーズが出来ますよ~。

1261

ちょっと酸味はありますが『ブルサンチーズ ペッパー』に近い物ができるはず!(たぶん・・・)

浅漬け用の器がなくても、下器に使うのは大きめのコーヒーカップやお椀でも良いし(お水が大量に抜けるので大きい方が良)、コーヒーメーカーがなければ、小さなザルでも可。上に乗せる重しは、なくても大丈夫。急須のふたでも代用可です。

皆さんも、是非試してみて下さ~い。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年10月 »