« KGCマーケットin隠れ家倉庫vol.2報告 | トップページ | 甘味茶屋 SariSari »

2010年4月20日 (火)

五風十雨

先日私が所属する『香川インテリアコーディネーター協会(通称=KICA)』の平成22年度総会が、香川県高松市にある『五風十雨(ゴフジュウウ)』さんで行われたので行って参りました。

『五風十雨』さんは先輩インテリアコーディネーターさんから、何度と無くその噂を聞き、いつか行ってみたいと思っていたお店だったのです。

・・・が、ほとんど情報が無く(オープンして5年経つそうですが、広告は口コミだけだそう。)誰かに連れて行ってもらわないと絶対に迷子になる自信があり、今回やっと念願が叶いました。

お店は古民家を改修していて、とても素敵。

更に広いお庭も素敵です。↓

818

こちらは、前菜で出てきた『新たまねぎのアイスクリーム』。↓

824

え~っ?!いきなりデザート???って思ったけれど、これもちゃんとお料理として美味しかった。

こちらも前菜だったかな?鰆の燻製&お野菜。↓

827

鰆って、こんな食べ方もできるんですね~。

上に乗っているのは、レモンクリーム。その上にかけられているのは、桜のパウダーだそう。

春を感じさせる、素敵な一品でした。

お料理やデザートがたくさん出てきて、どれもかなり美味しかったけれど、私が一番美味しいと思ったのは、こちらの『地鶏のグリル 焦がしバターソース 』。↓

832

ソースが絶品でした!!

私も色んな所で色んなお料理を食べて来ましたが、ここのお料理達はとても斬新で驚き!

しかも、フレンチなのにお箸で食べられるというのも気軽で嬉しいですよね。

美味しいお料理と楽しいお話と、今回は特別に母屋の見学もさせて頂いてとても勉強になりました。

そんなKICAでは、ただ今新規会員様を募集中。

インテリアコーディネーターの資格を持っていなくても、建築に携わるお仕事をしていなくても、全然大丈夫。

インテリアに興味がある、インテリアの勉強がしたい、インテリアに関係したお仕事がしたい・・・という方も大歓迎です。

私達と一緒に楽しみませんか?

平成22年度もKICAは楽しくてためになる勉強会を多数計画中。

瀬戸内国際芸術祭に関連した見学ツアー等も、夏頃に予定しています。

KICA入会に関するお問い合わせは、こちらまで。

【ショップデータ】

五風十雨 (ゴフジュウウ)

住所:香川県高松市西植田町3186

TEL:087-849-0510

■営業時間:11:30~17:00 (17:00以降は予約のみ)

■定休日:火曜日

【Marimariメモ】

ランチも予約をしておいた方が良さそうです。

箸袋(組み立てると箸置きになる)のデザインが素敵だと思ったら、菊地敦己さんの居る『bluemark』が手掛けているらしい。

丸亀市にある猪熊弦一郎美術館にある『カフェMIMOCA』や高松市鍛冶屋町にある焼き鳥屋『凱風快晴』は、同オーナーだそう。

|

« KGCマーケットin隠れ家倉庫vol.2報告 | トップページ | 甘味茶屋 SariSari »

お店&施設紹介@香川県」カテゴリの記事

コメント

いい感じのお店ですよね。
私も連れていってもらって知りました。

お料理もおいしかったなぁ。
また行ってみたいお店です。

投稿: じつこ | 2010年4月21日 (水) 13時13分

すてきな お店ですね~
しかも しかも 超~おいしそうnote
玉ねぎも 地鶏も 食べてみたいですsign03

投稿: ペコリーノ | 2010年4月21日 (水) 21時54分

じつこ様、いらっしゃいませ。
さすが、じつこ様!!
ご存知だったのですね~。

私もまた行ってみたいお店です。
・・・でも、たどり着けるかどうかがちょっと心配。coldsweats02

投稿: Marimari | 2010年4月26日 (月) 10時11分

ペコリーノ様、いらっしゃいませ。
お帰りなさ~い。
凄く素敵なお店でしたよ~。
玉ねぎも地鶏も是非味わって頂きたい逸品です!!delicious

投稿: Marimari | 2010年4月26日 (月) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/48136830

この記事へのトラックバック一覧です: 五風十雨:

» たまねぎ 育て方 [育て方]
たまねぎの育て方見てください [続きを読む]

受信: 2010年4月21日 (水) 00時25分

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/04/21 08:45) [ケノーベル エージェント]
高松市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年4月21日 (水) 08時46分

« KGCマーケットin隠れ家倉庫vol.2報告 | トップページ | 甘味茶屋 SariSari »