« 豆腐じゅうじゅう定食 | トップページ | お花見2010 »

2010年4月 4日 (日)

マナティの退職祝いパーリィー

昨晩は、あの学校で3年間学級担任だったマナベティーチャー(通称:マナティ)が無事に長い教員生活を終えたので、そのお祝いパーリィーに参加して来ました。

721

今の私があるのは、この先生に出会えたからと言っても過言ではないのです。

幼い頃からおとなしくて目立たない存在、成績も中程度で、中学時代までは「その他大勢」に属していた私が、あの学校への進学を機に1/40の存在になってしまい、それ故、才能の無さに苦しみ傷ついていた私に、ひとつひとつ諭してくれた先生。

善西高が統廃合校の対象になっていることを、誰よりも早く卒業生達に知らせてくれたのも、この先生。

この先生ほど、善西高を愛していた人は居ないと思う。

しかも、教師人生を掛けてまで私達と一緒に善西高を存続させようと、香川県教育委員会を相手に最後の最後まで戦ってくれた。

たぶん、私達卒業生以上にあの学校を愛していたんだと思う。

大切な学校自体は無くなってしまったけれど、先生に教わったことは永遠に卒業生の心の中に残っているはずです。

私のように善西高に通い、マナティの教え子であることを誇りに思っている卒業生はきっとたくさん居ますよ!

マナティ、本当にお疲れ様でした。

これからは、好きな絵画を描いて更に素敵な人生を送って下さいね。

「ミスター善西」と刻印された万年筆を贈られて、ご満悦~♪のマナティ。↓

729

もちろん、キャンプや飲み会にも必ずお誘いしますので。

足湯の混浴で良ければ、いつでもキレイドコロに声をかけますよ~ん♪wink

|

« 豆腐じゅうじゅう定食 | トップページ | お花見2010 »

雑談&ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

初めまして、いつも楽しく拝見させていただいております。
いつからだったでしょうか、食べ物屋さんを調べていたらここに
たどり着いて以来です。実は私、Marimariさんの2個上で同じ高校の同じ科でした。2009年の卒業・閉校式の写真見ながら、なつかしいぃ〜と思いながらあの時の楽しかった事を思いだし、無くなることにウルっとしながらじっくりと見させていただきました。さて、マナちゃん(私達の間ではこう呼んでました)は当時私達の副担任で剣道部の顧問でした。今も個展にはできるだけ足を運ばせていただいております。退職なんですね、長い間ホントにお疲れ様でしたですね。課題はなかなか提出せず、剣道の部活は寒いと嫌だと言ってホントに困った生徒でした。でもずっと励まし、懲りずに見守っていただいた先生で感謝でいっぱいです。写真みられて感激です、ありがとうございます。いい顔してますね、先生。

投稿: ちゅんたろ | 2010年4月 5日 (月) 13時33分

先日はありがとうございました。
BEAMYの食事ネタかと思っていたら・・・
まそかこんな風に載るとは思っていなかったのでびっくりです。
みんなから、上の「ちゅんたろ」さんにも、
温かい言葉を頂き私の方こそ感謝しています。
善西は小規模校だったので、他の学校と違って生徒と直で接している感があって、どの生徒もこちらに近い気がしていました。
それにしても私の教育がよかったのか、どの子もすっかり立派になっていて・・・飲んでいて安心して飲めますね。

投稿: sm_art | 2010年4月 6日 (火) 02時16分

ちゅんたろ様、いらっしゃいませ。
ようこそお越し下さいました。
わぁ~、先輩なんですね。
2つ上ということは、私が1年生の時3年生だったってことですよね~?
剣道部の先輩かぁ・・・覚えていたりして。coldsweats01

ホント、この先生に3年間教えて頂いたことに凄く感謝しています。
善西高で学んだことはきっと、ちゅんたろ先輩や私、そして数多くの卒業生の中に永遠に存在するんだと思います。

ブログを通じて、先生の様子をお伝え出来て良かったです。
確かにいい顔してますよね?
でも、この前日も飲み会だったらしく夜中の3時頃まではしゃいでいたそうですよ・・・。
恐るべし!!です。coldsweats02

投稿: Marimari | 2010年4月 7日 (水) 08時25分

sm_art様、いらっしゃいませ。
こちらこそ、先日はありがとうございました。

そうそう。
たま~には、お食事ネタじゃないのも良いかなぁ?と思って。

生徒に近い先生の存在って、今の学校生活には少ないんでしょうね。
大きな学校ばかりが残って、生徒一人一人に目が行き届かないっていうか・・・。
そういう意味では、あの学校は理想的でしたね。weep

うん、確かに立派になっていますよね~。
私より年下とは思えない位、皆しっかりしていますもん。
きっと、先生の教え方が良かったんですよ!
良かったですね~、20年後にちゃんと確認が出来て。smile

投稿: Marimari | 2010年4月 7日 (水) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/48004040

この記事へのトラックバック一覧です: マナティの退職祝いパーリィー:

« 豆腐じゅうじゅう定食 | トップページ | お花見2010 »