« 『KGCアートマーケットin隠れ家倉庫 vol.2』 | トップページ | 熨斗袋 »

2010年4月16日 (金)

昼採り?筍

最近、うちの家族が毎日のように持って帰って来る『筍』。↓

807

どうやら今、うちの家族が働いている場所は山の中らしく、その山は筍掘りに来る方の為に一般に開放されている様子。

仕事中は無理なので、お昼休みに掘りに行っているんだそう。

今、旬の食材だもんね~。

昼採り筍を食せるなんて、シアワセだ!!

・・・でも「木の芽和え」「筑前煮」「筍天ぷら」「筍ご飯」「チンジャオロース」「春巻き」くらいしか料理のレパートリーが思い浮かばない。weep

あと、何に使えば良いんだっけ???coldsweats02

|

« 『KGCアートマーケットin隠れ家倉庫 vol.2』 | トップページ | 熨斗袋 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

昼休みにたけのこをほれるなんて、なんて幸せなんでしょう!!
いいなあ~~
こっちはふきのとうが出始めました!!とってきて、天ぷらにでもするか!!

投稿: ソフィー | 2010年4月17日 (土) 17時35分

ソフィー様、いらっしゃいませ。
ですよね~。
お昼休みに筍掘りって、幸せですよね。

あ、ふきのとうも好きです。
年を取ると、あーいう物が何故か美味しくなりますよね。
うちでは「ふきのとう味噌」を作りましたよ。
ご飯に乗せたり、冷奴に乗せたりして食べました。
美味しくて、いくらでも食べられるのが気になりましたが・・・。coldsweats02

投稿: Marimari | 2010年4月19日 (月) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/48092838

この記事へのトラックバック一覧です: 昼採り?筍:

« 『KGCアートマーケットin隠れ家倉庫 vol.2』 | トップページ | 熨斗袋 »