« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

焼野菜 恋。

「たま~にはお外で夜ご飯希望!しかも、いつもは2人で行かないようなお洒落なお店希望~!!」なんていう、ワガママな私のお願い(「たま~には、じゃねーだろ!」って聞こえたのは空耳、空耳・・・。)に、先日家族が連れて行ってくれたのが、愛媛県松山市二番町にある『焼野菜 恋。(ヤキヤサイ レンマル)』。↓

047

外から見てもオサレ~♪

中もほの暗い照明と禅風なインテリアで、なかなか素敵な空間です~♪

店名が”焼野菜”となっているだけあって、メインのお料理はお野菜が中心です。

まず、『本日のお通し』はこちら。↓

908

もずく&野菜スティック。

お皿の奥に乗っているのはマヨネーズかと思いきや、クリームチーズでした。

大根や蕪にもクリームチーズが合うなんて、意外な発見!

そして『焼き野菜3種盛り(しいたけ・里芋・玉ねぎ)』。↓

915

ディップ用に「岩塩」と「ひしお」(香川県でいう「もろみ味噌」)が付いて来るのですが、岩塩で食べる玉ねぎや里芋がめちゃ美味しいのです!

酉年生まれなのに焼き鳥が大好きなうちの家族は、やっぱりここでもご注文。↓

912

手羽先・肝・つくね(塩)。

そして、家族が最もお気に入りだった『焼梅&焼長芋』↓

919

「今度、家でも作ってよね。」なんて言ってたけど、ただ焼いているだけじゃないのかしら???coldsweats02

そして『さつまいも 黄金きなこ塩』。↓

920

このさつまいもの焼き加減が絶妙~♪

黄金きなこ塩も美味しかった~。

調理方法はいたってシンプルだけど、お野菜がこんなに美味しく食べられるなんてちょっと感動・・・。

しかも、こんなオサレなお店に歩いて行けるのも嬉しい。

やっぱ、たま~にはこんなお店で夜ご飯希望~!!happy02

【ショップデータ】

焼野菜 恋。 (ヤキヤサイ レンマル)

住所:愛媛県松山市二番町三丁目8-20(ロンドンバス南隣)

TEL:089-931-0408

■営業時間:17:30~24:00 (L.O.23:30)

■定休日:日曜

【Marimariメモ】

メニューはお野菜メインだけど、面白そうなものがたくさんあります。

048

込んでいたせいか、飲み物を提供してからお料理の提供までちょっと時間が長かった気がします、残念。weep

お料理が乗っているお皿が手作りっぽくてなかなか素敵でした。

BGMがジャジーなピアノの曲なのも、ムーディーで個人的には◎です!lovely

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年4月29日 (木)

本日のおやつ

本日のおやつ

快晴でGW突入!

そんな、本日のおやつはジェラートの『クリームソーダ』。

星の形をしたパイナップルがシャキシャキで、ウマウマ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

徳島LEDアートフェスティバル2010

先日『大塚国際美術館』を訪れた日に、ちょうど徳島市内のひょうたん島周辺では『徳島LEDアートフェスティバル2010』(2010年4/17~25に開催されました。既に終了しています。)が開催されていたので、鳴門市から徳島市へ足を延ばして来ました。

LED(レッドじゃないよ、エルイーディー)とは、最近耳にすることも多いと思いますが、一般住宅にも照明器具用光源として使われ出した「発光ダイオード」のことです。

青色発光ダイオードを発明した?(発明したのは、当時社員だった中村修二先生か?)、徳島本社の日亜化学工業があるから、徳島でこんなイベントも開催されるんでしょうね。

アートディレクターの北川フラム氏をスーパーバイザーとしてお迎えしていたそうで、それはそれは川のほとりが幻想的で「これが本当に四国なのっ?新宿のタカシマヤタイムズスクエアにも、負けていないじゃないっ!」ていうくらい素敵なスペースになっていました。

884

他にもたくさん写真撮ったんだよぅ。

でも、手ブレがひどくてちゃんと撮れていませんでした。

「Marimari、ショック~~!!crying

最近、徳島の建築&インテリア業界がとても元気な気がするのは私だけでしょうか???(もしかして、少し前に放送されていたNHKの『ウェルかめ』のせい?)

香川&愛媛も頑張らないとねっ!

あ・・・。

「お前も頑張れよ!」って聞こえたのは、気のせいか・・・。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

大塚国際美術館

先日、町田ひろこ先生の講演を聴きに行って来ました・・・というお話は昨日のブログに書きましたが、その会場となったのが、徳島県鳴門市にある『大塚国際美術館』のシスティーナホール。↓

874

たぶん、このブログをご覧の四国在住の方には説明不要なくらい有名な施設ですが、四国以外でご覧の方用にちょっとご説明を・・・。

『大塚国際美術館』は、大塚製薬創立75周年を記念して設立された施設なのですが、国際美術館と名前が付いている通り、世界の美術館にある有名な絵画を1000点以上展示してあるのです。

例えば、ゴッホだとか↓

864

マネだとか・・・。↓

859

凄いでしょ~?

でも、更に凄いのは、この名画達が全て本物の名画の原寸大の陶板で出来ていることなんです。

名画の色を忠実に再現(2万色?)して大型の美術陶板に焼き付けているので色褪せもしないそう。

しかも忠実なのは大きさや色だけでなく、絵の具の厚み(油絵の具で厚塗りしているものはその筆跡)までも再現しているんです。

要は、その名画の立体感まで忠実に。

私、たぶんお友達のお家にこういうのが飾られてあったら「○○ちゃん家って、お金持ちなんだぁ~heart04」って、絶対に陶板だと気付かないと思います。coldsweats01

大塚グループはこんな素晴らしい技術も持っていらっしゃるって、ホント凄いですね!!

・・・ちょっと説明が長くなりましたが、そのシスティーナホールはバチカンにある『システィーナ礼拝堂』にある、ミケランジェロの天井画と壁画を忠実に再現した物。

天井部には「天国」、壁画の右下部分には「地獄」が描かれているそう。

えっとぉ・・・私、一応デザイン科出身ですが『デザイン史(通称=D史』の授業中はほとんど眠っていた為(久米井先生、ごめんちゃい!)、名画のことはあまり記憶に残っていません。もし不適切な表現などがありましたら、どしどし間違いを指摘して下さいませ。

まぁとにかく、徳島県鳴門市にはこんな素晴らしい施設があります。

名画ファンの皆様、お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さいませ。

施設が素晴らしいだけに、入館料も素晴らしいけどね・・・。coldsweats02

【施設データ】

大塚国際美術館

住所:徳島県鳴門市鳴門町鳴門公園内

TEL:088-687-3737

■開館時間:9:30~17:00

■休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)

■入館料:小・中・高生 ¥520

       大学生    ¥2100

       一般      ¥3150

【Marimariメモ】

鳴門北インターからは車で約3分という立地条件も、迷子になりにくくて素敵。

言うまでもありませんが、名画にご興味の無い方にはオススメではありません。

館内をじっくりご覧になるには、1日がかりになると思われます。

お見合い後の初デートには、オススメかも???coldsweats01(←個人的見解です)

お手洗いの各個室や、洗面化粧台にある小さな陶板も必見!

866

867

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年4月26日 (月)

20年前・・・

思い起こせば、20年以上前・・・。

当時20歳の私が出会った『インテリアコーディネーターになれる本』。

この本の中の第3章「こんなあなたが”なれる人”」の中に

●好奇心のある人

●料理が好きな人

●不精な人

●不平不満の多い人

●「やってやるわ」と思える人

      ・

      ・

      ・

・・・な~んていうのを読んで「私、向いているかも?coldsweats01」と思ったりして。

この本の著者である町田ひろ子先生と言えば、インテリア業界で働く人にとっては神様・・・いや、それ以上の存在の「インテリアコーディネーター」という職業の生みの親であり、知らない人はいないほど有名な方です。

こんな田舎に住んで居ては、一生お目にかかれることなどないだろうと思っていたのですが・・・。

先日、インテリア産業協会四国支部のイベントに講演で来て下さったのです!

しかもナント!

お話や握手もさせて頂いて、本にサインまでして下さいました。

「Marimari、感激~~~!!crying

町田先生はとても気さくな方で話し易くて、とてもとても素敵な方でした。

この本達、Marimari家の家宝にします~!

899

時々は『インテリアコーディネーターになれる本』を読み返して、初心を忘れないようにしようっと!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年4月25日 (日)

本日のおやつ

本日のおやつ

本日のおやつは、香川県丸亀市にある『きさらぎ』の『和三盆ゼリー』。

ゼリーだけかと思いきや、ゼリーの下にはプリンが隠れていたりする。

このシンプルな容姿も素敵!

手土産に、是非どうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

本日のランチ

本日のランチ

 
本日のランチは、餃子の王将の『チキン原人セット』。
 
『チキン原人』は、唐揚げより数段美味しい気がするぅ〜。
 
餃子の王将へお越しの際は、是非お試しあ〜れ〜。
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

魅惑の『カッテージチーズ』

あのお料理以来、すっかり『カッテージチーズ』の虜です。

こんな朝ごはんを作ってみたりして・・・。

627

美味し過ぎぃぃぃ~!!lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

パティスリー マルーン

最近、私と新6年生になった姪っ子がお気に入りのお店『パティスリー マルーン』。↓

051

確か、少し前まで『きさらぎ』があった場所じゃないかな?(現在『きさらぎ』は東に移転)

ここ、ケーキの種類が豊富でしかも他店のケーキ屋さんよりはちょっとお値段控えめな気がする。

この日食した『ブラマンジェ』と・・・・・・・・・『さぬきうどんロール』。coldsweats01

855

・・・だって~、試してみたかったんだもん!『さぬきうどんロール』・・・。

も・・・もちろん、ロールケーキの生地もクリームもフワッフワで美味しかったですよぉ~。happy02

ただ・・・うどんが入っていない方が美味しいかなって・・・思います。coldsweats02

チャレンジ精神旺盛な方、是非チャレンジしてみて下さい!!

【ショップデータ】

Patissere Maroon (パティスリーマルーン)

住所:香川県丸亀市郡家町2509-1

TEL:0877-58-7188

【Marimariメモ】

店内奥には、ドリンクバー有。

ケーキとセットで¥500?だったかな???

050

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年4月21日 (水)

甘味茶屋 SariSari

自称イチゴ好きさんのMIYOKOちゃんと一緒にお出掛けしたカフェ『SariSari』。↓

853

ホントにカフェなのっ?!って目を疑いましたが、ホントにカフェなんです~。

イチゴ好きさんは期間限定の『イチゴパフェ』を、私は『抹茶プリンパフェ』を頂きました。

854

「あ~、シアワセ~~!lovely

【ショップデータ】

甘味茶屋 SariSari

住所:香川県善通寺市善通寺町5-5-22

TEL:0877-85-5355

■営業時間:11:30~23:00 (L.O.22:00)

■定休日:水曜日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

五風十雨

先日私が所属する『香川インテリアコーディネーター協会(通称=KICA)』の平成22年度総会が、香川県高松市にある『五風十雨(ゴフジュウウ)』さんで行われたので行って参りました。

『五風十雨』さんは先輩インテリアコーディネーターさんから、何度と無くその噂を聞き、いつか行ってみたいと思っていたお店だったのです。

・・・が、ほとんど情報が無く(オープンして5年経つそうですが、広告は口コミだけだそう。)誰かに連れて行ってもらわないと絶対に迷子になる自信があり、今回やっと念願が叶いました。

お店は古民家を改修していて、とても素敵。

更に広いお庭も素敵です。↓

818

こちらは、前菜で出てきた『新たまねぎのアイスクリーム』。↓

824

え~っ?!いきなりデザート???って思ったけれど、これもちゃんとお料理として美味しかった。

こちらも前菜だったかな?鰆の燻製&お野菜。↓

827

鰆って、こんな食べ方もできるんですね~。

上に乗っているのは、レモンクリーム。その上にかけられているのは、桜のパウダーだそう。

春を感じさせる、素敵な一品でした。

お料理やデザートがたくさん出てきて、どれもかなり美味しかったけれど、私が一番美味しいと思ったのは、こちらの『地鶏のグリル 焦がしバターソース 』。↓

832

ソースが絶品でした!!

私も色んな所で色んなお料理を食べて来ましたが、ここのお料理達はとても斬新で驚き!

しかも、フレンチなのにお箸で食べられるというのも気軽で嬉しいですよね。

美味しいお料理と楽しいお話と、今回は特別に母屋の見学もさせて頂いてとても勉強になりました。

そんなKICAでは、ただ今新規会員様を募集中。

インテリアコーディネーターの資格を持っていなくても、建築に携わるお仕事をしていなくても、全然大丈夫。

インテリアに興味がある、インテリアの勉強がしたい、インテリアに関係したお仕事がしたい・・・という方も大歓迎です。

私達と一緒に楽しみませんか?

平成22年度もKICAは楽しくてためになる勉強会を多数計画中。

瀬戸内国際芸術祭に関連した見学ツアー等も、夏頃に予定しています。

KICA入会に関するお問い合わせは、こちらまで。

【ショップデータ】

五風十雨 (ゴフジュウウ)

住所:香川県高松市西植田町3186

TEL:087-849-0510

■営業時間:11:30~17:00 (17:00以降は予約のみ)

■定休日:火曜日

【Marimariメモ】

ランチも予約をしておいた方が良さそうです。

箸袋(組み立てると箸置きになる)のデザインが素敵だと思ったら、菊地敦己さんの居る『bluemark』が手掛けているらしい。

丸亀市にある猪熊弦一郎美術館にある『カフェMIMOCA』や高松市鍛冶屋町にある焼き鳥屋『凱風快晴』は、同オーナーだそう。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2010年4月19日 (月)

KGCマーケットin隠れ家倉庫vol.2報告

昨日は香川県善通寺市で行われた『KGCマーケットin隠れ家倉庫vol.2』にお越し下さった皆様、ありがとうございました。

回を重ねるごとに、色んな作家さんが増え、カフェも充実して来ているような気がします。

8462

昨日偶然お隣のブースだった、イラスト家さんの『Denny(デニー)』さんはかな~り年代は違うけれど、学校の後輩だったことが判明。

描き方がめっちゃ可愛い『Denny』さんは、その雰囲気もめーっちゃ可愛いかったです。

お店も朝から大繁盛の様子でした。

私も、ポストカードを2枚購入。

そして反対側のお隣さんは、たこ焼屋さんでした。

8452

ピンボケじゃん!って思われるでしょうが、実はこのたこ焼き機・・・自動でひっくり返してくれるんです。

ピンボケ風に写っているのは、たこ焼きが回転しているからなのです。

このたこ焼き、外側はカリッとして中はトロトロ。

美味しかったです~!!delicious

次回、この隠れ家倉庫でのアートマケットは2010年5月16日(日)。

残念ながら、その日私は岡山県で行われる毎年恒例の『おひさまアートバザール5』に出店予定の為参加できませんが、きっと次回も更に内容が充実されて行われるはず!

次回のイベントも、ご期待下さ~い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

現在、香川県善通寺市にある『灸まん美術館』にて行われている『真鍋茂明展』に行って来ました。

今回も素敵な作品が揃っていましたよ~。

マナティ画伯の作風って、写実(写真のように忠実に描く画法)が多かったけど、今回は少しイラストチックな作品もありました。

その中でも私が気に入った作品は、この『筍』。↓

838

とても今年めでたく還暦を迎える方の作品とは思えない可愛さがありますよね。

もし私がインテリアにこの作品を使うとしたら、マクロビオティックをメインメニューにしたカフェにナチュラル系の内装に仕上げて、額装を無塗装の木製枠に入れて飾りたいなぁ。

このシリーズで色んなお野菜の種類を描いてもらって、壁に同じ高さで横一列の等間隔で飾って・・・。

・・・と妄想しながら眺めていました。(既に売約済みだったので・・・coldsweats01

自称「天才暴走洋画家」のマナティ画伯曰く「常に同じ作風だと、観る方も飽きる。常に意識して作風を変える努力をしていないとダメ。」だと。

アーテイストたるもの、常に進化し続けないといけないんですね~。

私も頑張りまぁ~す。

そんな、マナティ画伯の個展は2010年4月20日(火)16:00まで。

まだ、ご覧になっていない方はお急ぎ下さ~い!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

熨斗袋

熨斗袋

 
明日は、こんな『のし袋』も取り揃えて善通寺市にある、隠れ家倉庫でお待ちしていま〜す!
 
もちろん、店番は私です!!
 
迷子にならないように、お越し下さいね〜。
 
…って、私が会場に辿り着けるかが一番心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

昼採り?筍

最近、うちの家族が毎日のように持って帰って来る『筍』。↓

807

どうやら今、うちの家族が働いている場所は山の中らしく、その山は筍掘りに来る方の為に一般に開放されている様子。

仕事中は無理なので、お昼休みに掘りに行っているんだそう。

今、旬の食材だもんね~。

昼採り筍を食せるなんて、シアワセだ!!

・・・でも「木の芽和え」「筑前煮」「筍天ぷら」「筍ご飯」「チンジャオロース」「春巻き」くらいしか料理のレパートリーが思い浮かばない。weep

あと、何に使えば良いんだっけ???coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

『KGCアートマーケットin隠れ家倉庫 vol.2』

そう言えば、自分のお知らせを忘れていました。bleah

今週の日曜日(2010年4月18日)に、香川県善通寺市の花市場マルマス内奥にある倉庫にて行われる『KGCアートマーケット』に出店致します。↓

815

私もイマイチ場所が把握できていませんが、善通寺市大麻町にある『南部保育所』の隣の敷地だそうです。

今回は、初の試みで・・・あの子達を出しちゃおうかなぁ???と考え中。

お時間のある方は、是非遊びに来て下さいませ。

【イベントデータ】

『KGCアートマーケットin隠れ家倉庫 vol.2』

開催日時:2010年4月18日(日)11:00~18:00

開催場所:香川県善通寺市大麻町1322(南部保育所・花市場マルマス横)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

カヌー犬

先日のブログで紹介した『東村真季陶展』に、善西高時代の同級生いっちゃんと一緒に行って来ました。

今回も、超・超・超~可愛い作品がた~っくさ~ん並んでいましたよ~。

その中でも、私が一目惚れした商品はこちら。↓

806

その名も『カヌー犬』。

椎名誠さんの小説の中に「カヌー犬」というのが出てくるらしく、まきまき(高校時代から、私は彼女のことをそう呼んでいます)がそれをイメージして作ったんだそう。

実はこれ、個展開催前日の朝に釜出しした、出来立てホヤホヤの作品なんだって。

そう言えば、我が家にはまきまきの動物シリーズの猫はたくさんあるけど・・・ワンちゃんは居なかったなぁと。

これ、そのまま飾っても可愛いし、コーン型のお香なら、香台を敷いて使えそう・・・。

道端に生えた小さな野の花を浮かべてもいいなぁ。lovely

な~んて考えて、買い占めて来ちゃいました!sweat01

・・・なので、会場に行っても「カヌー犬」は居ません。ごめんなさ~い。

「カヌー犬dog」が見たい方は、我が家へ。bleah

それ以外の作品は『納屋de手仕事 展示ギャラリーやまもと』さんでご覧下さい。

ちなみに「カヌー犬」くんには、我が家の玄関で荷物受け取り用のハンコの番犬ワンコ(うまい!!coldsweats01)として働いてもらっていま~す!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

おうちカフェ aiai

本日のランチは、香川県高松市にある『おうちカフェ aiai』さんの『パスタランチB(¥980)』。↓

798

麻婆豆腐風の味が、斬新で美味しかったです!

このパスタ(結構ボリュームアリ)+サラダ(業務用イタリアンドレッシングが、めちゃ美味しかった!)+パン+食後のお飲み物+プチデザート(今回はミニシフォンケーキ)で¥980は、お得な気がする~♪

2010年1月にオープンしたらしいけど、13:30を過ぎても待っている人がいるくらい、女性客に人気のお店のようです。

外観もログハウス風で可愛い。

更に、看板に描かれているおさるさんのキャラも可愛い。

レインボーロード付近に来られた際には、是非♪

【ショップデータ】

おうちカフェ aiai

住所:香川県高松市伏石町2132-5

TEL:087-813-7811

■営業時間:11:30~23:00

■定休日:月曜日 ※祭日の場合は翌日

【Marimariメモ】

店内はゆったりめに座席がつくられているので、ベビーカーを連れているママもいらっしゃいました。

時間帯によって、ランチタイムやカフェタイム等のメニューが決まっている様子。

残念なのは、こんなに人気になることを予測していなかったのか店内に待ちスペースが少なく、駐車場の車の中で呼ばれるのを待たなければいけません・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

復習・・・その④

昨日、近所のスーパーに出掛けたら魚介類がほとんど半額で売られていて。

ラッキー!と思って、エビ・イカ・はまぐりをお買い上げ。

さぁて、何を作ろうかしら?と考えていたら思い出しました!

あの時教えて頂いたお料理に、魚介類を使った物があったのです。

・・・という訳で復習第4弾!

『カルトッチョ(魚の紙包み焼き)』と『カラマーリ インパナーティ アル フォルノ(イカの香草パン粉焼き)』です。↓

795

このお料理達を見て、うちの家族も「すげ~!レストランに来たみたいじゃん!」と喜んでおりました。

もちろん美味しさにも大満足のご様子heart04

でも実はこのお料理達、ほとんど手間いらずなんですよね~。

そんなことは内緒、内緒・・・。confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

復習・・・その③

休日のお昼ご飯は、うちの麺類好きな家族の要望で大抵パスタ・うどん・ラーメンを作ることが多いのです。

そこで、ATSUKO先生のお料理サロンで教えて頂いたお料理の復習第3弾!

『ショートパスタ 空豆とペコリーノチーズ和え』です。↓

763

ちなみに先生のサロンで作ったのは、こんなカンジ。↓

573

先生のサロンでは、リボンの形をした大型のショートパスタだったので、探したのですが見つからず・・・。weep

松山三越B1にあるお店で、マカロニタイプの大型の物を購入。

ちなみにペコリーノチーズも松山三越B1にあるチーズショップ『フロマジュリーピノ』で購入。

かなり食べ応えもあり、麺類好きなうちの家族にも大好評でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

『真鍋茂明展』2010@灸まん美術館

昨日のブログネタに引き続き、この方も個展を開催されます。↓

774

自称「天才暴走洋画家」(笑)の真鍋茂明先生は、私の高校時代3年間の学級担任だった先生なんです。

先日、無事に長い教師生活を終えて(正確に言うと定年退職ではなく、1年を残しての早期退職だそう)画家一筋で頑張っていかれるとのこと。

また、先生の素敵な作品に出会えることを楽しみにしていま~す♪

・・・って、まだ制作中なのかも???coldsweats01

前回の個展の様子は、こちら

【イベントデータ】

『真鍋茂明展』

開催日時:2010年4月16日(金)~20日(火)

       9:00~17:00 ※最終日は16:00まで

開催場所:灸まん美術館

       香川県善通寺市大麻町338  TEL:0877-75-3000

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

『東村真季陶展』 2010@納屋De手仕事やまもと

以前もブログで紹介したことがありますが、陶芸家の東村真季さんは私の高校時代の同級生でして・・・。

彼女が2年振りに香川県にて個展を開催します。↓

770

今回の作品も、めっちゃ可っ愛いぃ~!!lovely

恵比寿さまも大黒さまも、良い顔していますね~。

これは早く拝みに行かなければ!ですにゃ。

縁起物好きな方、動物好きな方にはかなりオススメです!

是非、足を運んでみて下さいね。

前回の様子は、こちら

【イベントデータ】

『東村真季陶展』

開催日時:2010年4月13日(火)~25日(日) ※月曜日定休

       10:00~17:00 ※最終日は15:00まで 作家来廊は、初日&各週末

開催場所:納屋De手仕事  展示工房やまもと

       香川県高松市上天神町445 TEL:087-867-5689

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

復習・・・その②

昨日のブログネタに続いて、今日も復習第2弾!

ATSUKO先生に教えて頂いた『帆立とパプリカとアボカドのカクテル』。

先生のサロンで作ったのは、こんなカンジ。↓

553

ちょっと見え辛いかもしれないけれど一番下にアボカドペースト、真ん中が帆立とパプリカの和え物、一番上にクリームという3段になってるんですよ~。

素敵でしょ~?

しかも、美味しいの!

・・・でね、今回はおひな祭り(愛媛のひな祭りは、旧暦の4月3日に行います)も近かったので、もう1工程増やしてこんなカンジで。↓

752

アボカドペーストと帆立とパプリカの和え物はそのままで、一番上にタラモクリーム(たらことジャガイモとマヨネーズと生クリームで作ったの)という、おひな祭りのひし餅の色(若草色→白→ピンク)で3段にしてみました。

その上には、桜の花の塩漬けをトッピング~!

これ、なかなか可愛いなぁheart04と自己満足。

今後、フードアナリストとしてのお仕事も出来そうかしら~ん???coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

復習・・・その①

確定申告や年度末の忙しい時期が終わったので、あの時に教わったお料理を復習してみました。

今回のお料理は『オリーブのマリネ カッテージチーズ和え』。↓

740

なかなか素敵でしょ?

実は、ATSUKO先生のお料理サロンで使った食器が、偶然うちにもあったのです。(以前ディスプレイで使っていた)

そりゃ、作って試さねばっ!と思いまして・・・。

ちなみに、ATSUKO先生のサロンで作った物はこちら。↓

559

あ!イタリアンパセリを乗せるのを忘れちゃった。crying

カッテージチーズって、今までほとんど食べる機会が無かったけれど・・・これ、ホントに美味し~い♪

この組み合わせを考えた、ATSUKO先生は天才だわ!って思っちゃう。

我が家のおもてなし料理の一品に決定!

もう~、癖になりそうデス。lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

本日のおやつ

本日のおやつ

 
本日のおやつは『愛媛県産デコポンシャーベット』。
 
こういうものが外でも美味しく食べられるような季節になって来たよね〜。
 
シアワセ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

お花見2010

昨日はお天気も良かったので、愛媛県松山市にある道後公園でお花見をして来ました。

お散歩途中にある松山三越のB1で調達した、お花見弁当と辻利のお茶で大満足。

734

満開の桜って、ホント綺麗ですよね~。

737

「日本に生まれて、ヨカッター!!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

マナティの退職祝いパーリィー

昨晩は、あの学校で3年間学級担任だったマナベティーチャー(通称:マナティ)が無事に長い教員生活を終えたので、そのお祝いパーリィーに参加して来ました。

721

今の私があるのは、この先生に出会えたからと言っても過言ではないのです。

幼い頃からおとなしくて目立たない存在、成績も中程度で、中学時代までは「その他大勢」に属していた私が、あの学校への進学を機に1/40の存在になってしまい、それ故、才能の無さに苦しみ傷ついていた私に、ひとつひとつ諭してくれた先生。

善西高が統廃合校の対象になっていることを、誰よりも早く卒業生達に知らせてくれたのも、この先生。

この先生ほど、善西高を愛していた人は居ないと思う。

しかも、教師人生を掛けてまで私達と一緒に善西高を存続させようと、香川県教育委員会を相手に最後の最後まで戦ってくれた。

たぶん、私達卒業生以上にあの学校を愛していたんだと思う。

大切な学校自体は無くなってしまったけれど、先生に教わったことは永遠に卒業生の心の中に残っているはずです。

私のように善西高に通い、マナティの教え子であることを誇りに思っている卒業生はきっとたくさん居ますよ!

マナティ、本当にお疲れ様でした。

これからは、好きな絵画を描いて更に素敵な人生を送って下さいね。

「ミスター善西」と刻印された万年筆を贈られて、ご満悦~♪のマナティ。↓

729

もちろん、キャンプや飲み会にも必ずお誘いしますので。

足湯の混浴で良ければ、いつでもキレイドコロに声をかけますよ~ん♪wink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

豆腐じゅうじゅう定食

本日のランチは、あのお店の『豆腐じゅうじゅう定食(¥1000)。

680

噂どおり、本当に鉄板にタレをかけるとジュ~ジュ~♪と美味しそうな音がします。

このお店は、オバフォー(オーバー40歳)にはオアシスだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

本日のご褒美

本日のなんちゃってスタイリングフォトグラファーとしての大仕事のご褒美は、DEARの『チョコレートミルクレープ』。
719
大変美味しゅうございましたぁ。
今日の教訓。
「お仕事は~、歩いて来ない〜。だ〜から売り込んで行くんだよ〜♪」だって。
お互いに、稼げるインテリアコーディネーターになりましょうね、クマ姉様!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

また、来ちゃった~♪

最近、よく出没している愛媛県松山市のロープウェイ街。

またあのお店に来ちゃいました。

ただいま『サクラフェア』なるものを開催中!お店のHPは、こちら

こちらは、フルセットに付いているデザートバイキング(・・・の、ほんの一部coldsweats01)。↓

649

『さくらプリン』や、イチゴ好きさんにはたまらない大粒の『イチゴのホワイトチョコレートがけ 』も楽しめますよ~。

ここ、デザートだけのバイキングもあるといいのにぃ~。despair

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »