« おひな祭りの食卓 | トップページ | 本日のおやつ »

2010年3月 5日 (金)

日本料理 萩王の『福みどり』

愛媛県松山市にある、いよてつ高島屋でただ今開催中の『はなまるマーケットおめざフェア』に行って来ました。

平日なのに、大勢の人でにぎわっていましたよ~。

色んなお店のブースの前に「最後尾はこちらでございます」の看板がかかっていて、大行列の所もありました。

私が行った時間帯は、今回初登場の『マダムヨーコ』の『パティスリー・フラワー』さんや『なめらかプリン』で有名な『パステル』さんのコーナーが特に大行列だったような???

・・・で、私のお目当ての(今回が初登場らしい)『日本料理 萩王』さんのブースには5人くらいしか並んでいませんでした。ラッキー♪

このお店の『福みどり』、先日実家で観たテレビ東京系列の番組『やりすぎコージー』(愛媛県では土曜日の深夜にeatで放送されている様子)の中で、スピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんが美味しいパワーフードとして紹介されていて、それを食されたゲストの方がみんな「美味し~い~!!」と大絶賛していたのです。

『福みどり』とは、奈良県高市郡明日香村にある『日本料理 萩王』で作られているデザートで、最高級抹茶のババロアの上に柔らかく炊き上げた黒豆蜜煮をのせ、その上から和三盆の黒蜜ゼリーをかけたものだそう。

萩王の女将さんが「江原先生は1個食べ終えたら、もう1個食べていい?っておっしゃるくらいお好きなんです。」みたいなことをおっしゃっていて「そんなに美味しいんだぁ~、いつか食べてみたいなぁ~。lovely」なんて思っていたら『おめざフェア』に出店されることを知り、喜んで買いに出掛けたのでした。

490

1個¥525とデザートとしてはちょっとお高いのですが、ババロアのなめらかさ、黒豆のふっくらとした柔らかさ、黒蜜ゼリーの優しい甘さが合わさって・・・凄~く美味しくて、高級なお値段の理由もちょっと納得しました。

甘いものが苦手なうちの家族も「そんなに甘くなくて、美味しい美味しい~。」と大絶賛!

・・・なので、私も江原さんの真似をして・・・「もう1個食べていい?」と。(最初からそのつもりで3個買って来ている、確信犯。coldsweats01

いよてつ高島屋『はなまるマーケットおめざフェァ』は、2010年3月9日(火)まで7階大催会場にて開催中!

最終日は、17:00閉場ですのでお早めにお出掛け下さ~いheart04

|

« おひな祭りの食卓 | トップページ | 本日のおやつ »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/47730887

この記事へのトラックバック一覧です: 日本料理 萩王の『福みどり』:

« おひな祭りの食卓 | トップページ | 本日のおやつ »