« フエルトボール・・・続々。 | トップページ | 日本料理 萩王の『福みどり』 »

2010年3月 4日 (木)

おひな祭りの食卓

昨日はひな祭りでしたね~。

我が家の食卓は、カシボニ子さんのお店で買ったこれで、おひさまさんのアイデアを参考にさせて頂いて、こんなメニューを作ってみました。↓

525

この後、春野菜のサラダも作ったんだけど・・・日が暮れそうだったので先に撮影しちゃいました。bleah

この3段お寿司、一応「ひし餅」をイメージして一番下の段が野沢菜、真ん中がしらす干しと白ゴマ、一番上の段が梅干ふりかけと黒ゴマ・・・ってちゃんと若草色・白・ピンクで作ったんですよぉ~。(家族にも気付いてもらえなかったケド・・・。weep

この色には、若草色=大地に生える草木、白=雪、ピンク=お花という意味があり、大地に生える草木の上の雪が溶けてお花が咲いている様子を表しているのだと、MAYUMIYAのMORITA先生があの時教えて下さったのでした。

我が家には桃の節句をお祝いするような可愛い娘は居ないけど、こういう日本の文化は大切にしないといけませんよね~。

さぁーて、来月のひな祭りはどんなメニューにしようかな?

愛媛県に住む他県出身者は1粒で2度美味しい「おひな祭り」に感謝しないと!!smile

|

« フエルトボール・・・続々。 | トップページ | 日本料理 萩王の『福みどり』 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わおheart02

色合いがとってもキレイ!

いつも思いますがmarimariさんとこの
食卓はいろんな要素が盛りだくさんだなぁ~。

さすが、フードアナリストgood

ひと皿で、何粒もおいすぃ~って感じですよね。

投稿: カシボニ子 | 2010年3月 5日 (金) 13時36分

カシボニ子様、いらっしゃいませ。
おひさまさんや、カシボニに差し入れして下さった方のようには巧く作れませんが・・・ちょっとだけ頑張りました。

そうそう、うちはエンゲル係数が高いから・・・。coldsweats01

ひと皿で何粒も楽しめるモノを考えるのも、また楽しいのじゃ~!smile

投稿: Marimari | 2010年3月 5日 (金) 15時52分

春が来てますねぇ。。。。
私もコレを買いに行きたいと思いつつ・・・

みなさんいろいろ考えてますね。参考になります。
奥にある、おひなさまのカマボコも気になります。

とってもおいしそう。。。グーゥ(おなかの音)

投稿: じつこ | 2010年3月 6日 (土) 13時37分

じつこ様、いらっしゃいませ。
これ、なかなか良いですよ!(ちょっと収納には場所を取りますが・・・)
そうそう、よくカマボコに気付きましたね~。
フジで見つけました。
最近は、カマボコ屋さんも考えていますね。

・・・私も、お腹がすきました・・・。coldsweats01

投稿: Marimari | 2010年3月 9日 (火) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/47723763

この記事へのトラックバック一覧です: おひな祭りの食卓:

« フエルトボール・・・続々。 | トップページ | 日本料理 萩王の『福みどり』 »