« 試作中・・・ | トップページ | 『私のアイテム手づくり市』報告! »

2010年2月 6日 (土)

ケーク・サレの本

先日本屋さんで見つけた『ケーク・サレ』の本。

表紙の写真があまりにも美味しそうだったので、つい購入してしまいました。coldsweats01

『ケーク・サレ』とはフランス生まれのお惣菜ケーキのことを言うのだそう。

材料も、普通に冷蔵庫に常備しているお野菜や卵・牛乳・チーズ・マヨネーズ等で作れるらしい。

・・・で、今日はほんのちょっとだけ早起きして焼いてみました。↓

322

どう?どう?美味しそうに見えない?

不器用な私でも、結構簡単に(モノグサなので、泡立て器じゃなくて菜箸でグルグルしちゃったbleah)焼けましたよ~。

今朝の具材は冷凍庫に常備してあるミックスベジタブル・冷蔵庫に常備してある魚肉ソーセージ・じゃがいも・ピーマンです。

色んな具材を入れて楽しめるし・・・冷蔵庫の野菜室の片付けにも良いですね。

お野菜から水分が出るので、先に少し炒めて少し冷ましてから生地と混ぜるのがポイントらしいけど、型に流してから180℃のオーブンに30~40分入れて焼くだけなので、とっても簡単!!

これ、ケーキみたいなので子供ちゃんも好きそうだし、休日の朝ごはんにかなりオススメです。

是非お試しあ~れ~♪

【BOOKデータ】

グラフ社  ケーク・サレの本

定価:本体¥952+税

|

« 試作中・・・ | トップページ | 『私のアイテム手づくり市』報告! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

朝ご飯にぴったりなかんじですね~~
ゆったりとした日曜の朝に食べたい感じheart

投稿: ソフィー | 2010年2月 7日 (日) 20時49分

私も今、ケークサレに興味があって、本を買おうかと思ってたところです!(そのマエにオーヴンだけど・・・)

簡単にできそうですか?(それ重要)
冷蔵庫のお掃除っていうのもいいですね。ビミョーに
使い切れない野菜とかあるんですよぉ・・・

私が買おうと思ってる本と違う本みたいですけど、
Mariさんの買った本も本屋さんでチェックしてみます。

投稿: じつこ | 2010年2月 8日 (月) 00時37分

ソフィー様、いらっしゃいませ。
そうなんですよ~、休日の朝にケークサレとカフェオレがあれば・・・フランスへ行った気分に・・・なりませんかねぇ。coldsweats01

投稿: Marimari | 2010年2月 8日 (月) 21時17分

じつこ様、いらっしゃいませ。
これ、かなり簡単に焼けますよ!
マコトくんにも、食べさせ易いのでは???と。
オススメです~。happy01

投稿: Marimari | 2010年2月 8日 (月) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/47491788

この記事へのトラックバック一覧です: ケーク・サレの本:

« 試作中・・・ | トップページ | 『私のアイテム手づくり市』報告! »