« プリザーブドフラワー&ハンドクリーム手作り体験 | トップページ | 本日のおやつ »

2010年2月28日 (日)

HANABINA

そろそろおひな祭りですよね~。

うちもお雛様飾らなきゃなぁ・・・と思いながら、ずぅーっと日にちが過ぎておりました。shock

・・・で、先日和紙創作家であるMAYUMIYAのMORITA先生に教えて頂いて「花雛飾り」を作ってみることに・・・。↓

480

なかなか素敵でしょ?

雌雛は頭の部分が桃の花、雄雛は頭の部分が白梅だそう。

桜の花のポイントも春らしくて素敵・・・。

土台になっているのはMORITA先生の手漉き和紙です。

切ったり貼ったりが少々大変でしたが、1時間強で仕上がりました。

我が家の玄関にもやっとお雛様が飾れて、一安心です。

余談ですが、昨年3月3日以降に愛媛県のスーパーにうちの家族と買い物に行った時のこと・・・。

おひな祭りが終わっても『ひなあられ』を陳列しているのを見て私が「何で、おひな祭り終わっとんのに『ひなあられ』片付けんの~?」と。

そうしたら、うちの家族が一言。

「あれ?知らんの?愛媛県のおひなさんは、4月3日なんで。」だって。

「え~?!うそ~ん?」と思っていたけど、後日うちの家族の実家でおひな祭りの話をしていたら義母が「あれ?香川県ではおひな祭りって4月3日じゃないん?」って聞かれてビックリ!!

おひな祭りは、全国的に3月3日だと思うんですけど~???coldsweats01

・・・てな訳で、この『HANABINA』は我が家の玄関に4月まで飾られると思いま~す。

|

« プリザーブドフラワー&ハンドクリーム手作り体験 | トップページ | 本日のおやつ »

歳時記・室礼」カテゴリの記事

コメント

へぇ。。。知りませんでした。
それまでお雛様も飾っておくんでしょうね。
ところ変わればですね。

すごくステキなお雛様ですね。
こういう季節の行事は大切にしたいですよね。

投稿: じつこ | 2010年3月 1日 (月) 22時34分

じつこ様、いらしゃいませ。
でしょ?
近いのに、香川県と愛媛県の違いを徐々に感じています。
愛媛のお友達は「3月のおひな祭りってまだ寒いじゃない?桜を見ながら、おひな祭りをするのが普通なんよ。」なんておっしゃっていました。

MORITA先生のデザインって、ホントに素敵ですよね。
季節の行事、私も大切にしたいと思っています。happy01

投稿: Marimari | 2010年3月 3日 (水) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/47676729

この記事へのトラックバック一覧です: HANABINA:

« プリザーブドフラワー&ハンドクリーム手作り体験 | トップページ | 本日のおやつ »