« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

HANABINA

そろそろおひな祭りですよね~。

うちもお雛様飾らなきゃなぁ・・・と思いながら、ずぅーっと日にちが過ぎておりました。shock

・・・で、先日和紙創作家であるMAYUMIYAのMORITA先生に教えて頂いて「花雛飾り」を作ってみることに・・・。↓

480

なかなか素敵でしょ?

雌雛は頭の部分が桃の花、雄雛は頭の部分が白梅だそう。

桜の花のポイントも春らしくて素敵・・・。

土台になっているのはMORITA先生の手漉き和紙です。

切ったり貼ったりが少々大変でしたが、1時間強で仕上がりました。

我が家の玄関にもやっとお雛様が飾れて、一安心です。

余談ですが、昨年3月3日以降に愛媛県のスーパーにうちの家族と買い物に行った時のこと・・・。

おひな祭りが終わっても『ひなあられ』を陳列しているのを見て私が「何で、おひな祭り終わっとんのに『ひなあられ』片付けんの~?」と。

そうしたら、うちの家族が一言。

「あれ?知らんの?愛媛県のおひなさんは、4月3日なんで。」だって。

「え~?!うそ~ん?」と思っていたけど、後日うちの家族の実家でおひな祭りの話をしていたら義母が「あれ?香川県ではおひな祭りって4月3日じゃないん?」って聞かれてビックリ!!

おひな祭りは、全国的に3月3日だと思うんですけど~???coldsweats01

・・・てな訳で、この『HANABINA』は我が家の玄関に4月まで飾られると思いま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

プリザーブドフラワー&ハンドクリーム手作り体験

先日、姪っ子と二人で香川県高松市にある『オリジナルクラフト プルム・ド・ワ』さんへ彼女のママ(私の妹)と私の母へのお誕生日のプレゼントとして贈る、プリザーブドフラワーとアロマのハンドクリームを作る為に行って来ました。

アロマハンドクリームは好きなアロマオイルを選び(姪っ子とアロマの瓶を取り合いながら、いぬのようにクンクンdogして香りを選びました)蜜蝋やオリーブオイルを溶かして作ります。

保存料等を全く使わないので、3ヶ月以内には使い切った方が良いとのことですが体に優しい材料から出来てるハンドクリームって、安心ですよね~。

ママには「オレンジ」と「ベルガモット」の香りを、母には「レモン」と「ペパーミント」の香りをチョイスしました。

アロマのいい香りに癒されます・・・。lovely

その後に、姪っ子がとても楽しみにしていたプリザーブドフラワーアレンジメントを作りました。

彼女のママは、黄緑色が好きだそうなのでメインのお花は黄緑とピンクで春らしいイメージに仕上げました。↓

437

なかなか可愛いでしょ~?

姪っ子も憧れのアレンジメントが出来たとあって大喜び。happy01

私の母が好きな色はオレンジなので、メインのお花の色をオレンジとアイボリーにして元気な色のイメージで作りました。↓

438

あれれ・・・?

お花がちょっと下に向いちゃったけど・・・。weep

JUNKO先生が小学5年生の姪っ子にも分かり易いように優しく教えて下さったので、私は全く手伝わずに(・・・ってか、自分のことに精一杯で。coldsweats02)ハンドクリームとプリザーブドフラワーの2品作っても1時間半くらいで終わりました。

やっぱ、手作りって楽しいなぁ・・・と姪っ子と二人で作品を褒めあったりして。

贈る相手のことを考えながらプレゼントを選んだり、作るのって倍楽しいですよね~。

当然ながら、渡した相手の2人も相当喜んでいましたよ。

プレゼントを渡した後、喜んでいる姿を見て更に嬉しさが倍増でした。

『オリジナルクラフト プルム・ド・ワ』さんでは、その他にもカリグラフィーやアロマ石鹸やバスボム(入浴剤のシュワシュワするやつね)などなど・・・色んなワークショップを体験することが出来ます。

ショップにはたくさんの作品が並んでいて、見ているだけでも楽しくなりました。

お子様と一緒に作るのも、思い出にもなるし、きっと楽しいはず!

興味のある方は是非体験してみて下さい。

『オリジナルクラフト プルム・ド・ワ』さんのHPは、こちら

JUNKO先生、色々とありがとうございました~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

お気に入り!

お気に入り!

最近の大好きなおやつは、これ!

イオン綾川店の2Fにある『nana’s green tea』の『豆かんフローズン』。

イオン綾川店に来る度に必ず店内かテイクアウトして食しています。

だって〜、美味しいんだもん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

チケット、キターーー!

私が大好きな俳優さんの一人である、西村雅彦さんが出演される舞台『ナンシー』のチケットが届きました~。

475

随分前に、東京公演のチケット優先予約のDMが届いていたのですが東京に観に行くのは無理だなぁと諦めておりました。

でも、四国でも唯一『西予市宇和文化会館』という会場でも公演があることを知り、慌てて申し込んだんです。

今日、やっと届きました~。heart04

えっと~・・・『西予市宇和文化会館』って、どこにあるんだろう???coldsweats01

あ、愛媛新聞購読者でアクリート会員は前売り指定席¥5000のところを更に5%引きにしてもらえるそうです。

お芝居が¥4750で観られるなんて凄くないですか?!

四国在住の西村雅彦さんファンは、是非!!(他にも飯島直子さんやデビッド伊東さん、『水曜どうでしょう』の安田顕さんも出演されます。)

【イベントデータ】

『ナンシー』

開催日時:2010年5月30日(日) 18:00開場/18:30開演

開催場所:西予市宇和文化会館 愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目444番地 

料金:前売り指定席¥5000(当日券¥5500) ※未就学児童入場不可

お問合先:愛媛新聞社事業部   TEL:089-935-2355

       西予市宇和文化会館 TEL:0894-62-6111

四国以外の公演は、こちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

『かんたん和ごはん』の本

窪田千紘先生の『写真スタイリング講座』で、私と同期生であるフードスタイリストのFUMIKAさん

彼女がお料理のスタイリングをされたという『笠原将弘のかんたん和ごはん』の本を↓

469

Amazonで買っちゃいました~。

笠原将弘さんと言えば、フジテレビ系列(愛媛県で言うと「EBC」、岡山県&香川県で言うと「OHK」)の朝の番組『どーもキニナル!』の「キッチンでshow」のコーナーにも出られているあの有名な方ですよね~。

そんな方のお料理のスタイリングをさせて頂けるなんて、素敵~~。

ちゃんと最後のページにFUMIKAさんの名前も載ってる~~。happy02

どの写真もとても美味しそうに写っています。(きっと、美味しいんだろうなぁ・・・。)

FUMIKAさんのセンスは、やっぱり凄いです~!!lovely

タイトルに「かんたん」とあるだけに、レシピもほんの数行程度のものがたくさん・・・。

しかも、こんな組み合わせが?!という斬新な材料の組み合わせのものがたくさん載っています。

これは、是非作って試さねばっ!

・・・ただ、うちの家族の発泡酒beerの消費量が増えそうなのが、ちょっとだけ心配。coldsweats02

【書籍データ】

小学館 『笠原将弘のかんたん和ごはん』  定価¥1260

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

『素敵なインテリアのヒント』の本

私の「写真スタイリング」の師匠である、窪田千紘先生が新しく本を出版されました~。↓

464

この本には、今まで先生が2つのブログにUPされて来たインテリアのヒントが写真付きでたくさん紹介されています。

ホント、写真が綺麗でうっとりしちゃいますね~。

さすが、窪田先生!!

ナント!今ならAmazonで注文すると、窪田先生オリジナルのポストカードが8枚も頂けるんだそうです。(2010年2月24日までの企画だそうですから、お急ぎ下さいね。)

抽選かと思いきや、全プレのようですよ・・・。

なんという太っ腹!!

詳しくは、こちらからどうぞ。

ポストカードが届いたら、どこに飾ろうかしら~ん♪

【書籍データ】

洋泉社 『窪田千紘さんの素敵なインテリアのヒント』 定価¥1260

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

『上方落語を楽しむ会』

昨日は、友人に誘われて香川県高松市で行われた『上方落語を楽しむ会』に行って来ました。

449

「落語」って正直、地味なイメージがありましたが(うちの家族は大好きらしいけど・・・。coldsweats01)、全然地味じゃないんですね~。

面白くて、かなり笑いました!

しかも、あんなに間近で「本物の噺」が聴けるなんて凄すぎるぅ~。

文字通り、楽しむことができました。

落語って、ホント想像力が大切なんですよね~。

生落語鑑賞デビューがまだの方は、是非!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

バレンタインデーの貢物③

更にバレンタインネタが続きます。

こちら、あの「エッチなイチゴ大福」で有名な(ウソです!勝手に私とカシボニ子ちゃんが言っているだけ・・・。)香川県丸亀市にある『きさらぎ』のチョコケーキ。↓

332

ベルギーチョコレートを使っているとあって、かなり濃厚で美味しゅうございました!!

『きさらぎ』って、もともとは和菓子屋さんなのにケーキも美味しくて、昔から大好きです~。

そう言えば社会人になりたての頃、クリスマスケーキは毎年『きさらぎ』の生チョコケーキだったし・・・。

確かオーナーが、香川県立善通寺西高インテリアデザイン科卒の先輩だったような???

色んな方面でご活躍されている先輩方がいるって、さすが善西高ってカンジですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

バレンタインデーの貢物②

昨日の続きです。

バレンタインデーに頂いた『ちょこれーとわさんぼん』。↓

336

香川県では有名な和三盆屋さんのやつらしい。

最近は、ケーキ屋さんだけじゃなくて和菓子屋さんもバレンタインデーに力を入れていますね~。

チョコレート星人にとっては、めちゃありがたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

バレンタインデーの貢物①

バレンタインデーから、かなり日が経ってしまいましたが・・・。

今年もたくさん貢物を頂きました~heart04

424

どれも全部美味しそうなので、ゆっくり?味わって頂きますね~。

中には『しょこらだだっこ』というお酒や、定番『柿の種』まで・・・。coldsweats01

ぱっと見、かなり呑めそうな体型ですからね~。(ちょっとアナタ!笑いすぎでしょ!!angry

でも皆様、ちゃ~んと私の好みを分かって下さってるぅ~。

・・・だから、バレンタインデーって大好き~!!lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

おひなまつり用クッキングセミナー

最近何故かお料理セミナーに参加する機会が増えている気がしますが・・・。

昨日も『おひなまつりセミナー』に参加して来ました。

栄養士のKANA先生のご指導の下、楽しくお勉強して来ましたよ!

本当にあっという間に出来て、アレンジ次第で何種類もレパートリーが増えそうな美味しいお料理を教えて頂きました。

2時間強で8品制作って、結構凄くない?

その中の一部の写真です。↓

415

簡単ミートローフビーフシチューソースブロッコリー添え・ローズマリーポテト・アボガドサラダ・カニとアスパラガスのスープなどなど。

どのお料理も働く主婦に嬉しい超簡単レシピで、しかもとっても美味しかったです!!delicious

テーブルには、春らしいお花も添えられました。

レシピを忘れないうちにちゃんと復習しないといけませんね~。coldsweats01

P.S.本日の『秘密のケンミンショー』、ご覧になりましたか?

残った煮物を天ぷらにするのって、香川県だけの文化だったのぉ~?ってめちゃ驚きました。

煮物の天ぷら、めちゃ美味しいのにぃ~。

昆布やいりこの天ぷらだって、セルフのうどん屋さんのトッピングの定番なのになぁ~。

私、イイダコの天ぷらやいりこの天ぷらは特に大好きheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

手作りカード

先日のイベントで、お隣のブースだった『UMAGA(ウマガ)』さん。

『UMAGA』さんは、手書きのお手紙文化を薦めている「封筒屋」さんなのです。

その封筒とは、布製で何度も繰り返し使えるというある意味、エコな商品でもあるのです。

今の時代メールが主流なので、わざわざ自分宛に手書きのお手紙が届くと貴重だし嬉しいですよね~。

しかし・・・私も手書きのお手紙など書く機会は見当たらなかったので「手作りカード」を購入しました。↓

419

一番上のやつが『UMAGA』さんのカードですが、なかなか渋くてカッコイイでしょ?

何のカードに使っちゃおうかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

すずめちゃん♪

先日のN.Y Gallaryでのイベントで見つけた、こんな可愛いすずめちゃん♪↓

411

羊毛小物や布雑貨を販売されている『くま工房』さんの作品です。

んもう~、可愛過ぎでしょぉぉ~~!!

一目惚れデスheart04

最近、このすずめちゃんのつぶらな瞳に見つめられながら、毎日ブログをUPしています。

「すずめちゃん、そんなに見つめないでぇ~。happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

ガラス小物

昨日は、バレンタインデーでしたねぇ。

チョコレートは買いましたか?

私が買ったのは、こーんな可愛いチョコレート・・・。↓

410

ガラスの器に入ったやつね。

可愛いでしょ?lovely

実はこれ、ガラスなんです~。

グラスワーカーのLupinusさんの新作だそう。

あまりに可愛くて一目惚れだったので、Lupinusさんに「箸置きかフォークレストにしたいので、売って下さい!!」と無理矢理お願いしたのです・・・。(ホントは、帯留めになる予定の品物だったような???)coldsweats01

どんな加工を施したら、こんな可愛い色になるのか?しかもチョコレート感をよりリアルにする為に表面をわざわざつや消しに加工してある所が素晴らしい!

今後は、毎年2月にこの箸置きが我が家の食卓を華やかにしてくれますね~。

口に入れないように気を付けま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

スペイン料理 SIBARIS

昨日&本日の『こんにちはアートマーケットinN.Y Gallary』にお越し下さった皆様、ありがとうございました。

たくさんのお客様とお話できたり、他の手作り作家さんから刺激を受けたり・・・と充実した2日間を過ごすことができ、とても嬉しかったです。

次回のイベントに向けて、また新たなアイデアや気力が湧いて来ました~!!

さて、そんな「チームBranch Office」(Marimari・riko・由)の3人が「打ち上げ」(と言う口実の飲み会)に選んだ場所は、愛媛県四国中央市川之江町にある『スペイン料理 SIBARIS(シバリス)』さん。

このお店、カシボニ子さんのブログで見てからずーっと行きたかったんだぁ。lovely

こちらは、前菜の三種盛り合わせ。↓

1659

鴨のスモーク・スペイン風オムレツ・(写真には写ってないけど)イカのフリッターでした。

他にもたくさん食べましたよ。delicious

何せ、育ち盛りの3人ですから・・・。

ホント、噂どおりでどのお料理も全部めちゃめちゃ美味しいお店でした。

パエリアは、本当に最高のお味です!!good

川之江に、こんな素敵な美味しいお店があるなんて知りませんでした。

また「決起集会」と言う口実?で、行きましょうねっ!

【ショップデータ】

スペイン料理 SIBARIS (シバリス)

Photo

住所:愛媛県四国中央市川之江町1732番地 CHICビル1F

TEL:0896-58-8786

【Marimariメモ】

店内には16席しかありません。予約は必須だと思われます。

パエリアメニューは数種類ありますが、注文してから提供されるまでに40分くらいかかるので最初に注文しておくことをオススメします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

こんにちはアートマーケットinN.Y Gallary

いよいよ始まりました!

香川県高松市北浜町にあるN.Y Gallaryでのイベント『こんにちはアートマーケットinN.Y Gallary』。

天気予報では、雨マークだったのにやっぱりYURIさんの晴れ女パワーは凄いです!

今日も『Branch Office』のブースには、たくさんの方がお越し下さいました。

ナント!あの雑貨さん達は本日午前中に完売しました。coldsweats01

ありがたや~、ありがたや~。

1377

↑「どうしてもコレが欲しい!」とおっしゃる方は、明日『Branch Office』のブースに居るお姉さん達にその旨をお伝え下さいませ。

もしくは、この画面の左上にある「メールを送信」からご連絡下さい。

明日も、N.Y Gallaryでは楽しいイベントが盛りだくさん!

11:00~18:00までの開催ですので、是非お越し下さいませ~。heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

かがわスローフォトクラブ写真展

かがわスローフォトクラブ写真展

ブログ友達のじつこさんが出品されている『かがわスローフォトクラブ写真展』を、母と一緒に観て来ました。

どれもみんな雰囲気のある素敵な写真ばかりで感激です。

特にじつこさんの作品には、女性にしか撮れない貴重で優しい写真もありました。

私も写真は撮りますが、人物や風景を撮るのはかなり苦手…。

私もいつかあんな素敵な写真を撮ってみたいなぁ。

今日は、色々と勉強になりました。

ありがとうございました!

【イベントデータ】

かがわスローフォトクラブ写真展

開催日時:2010年2月9日(火)〜14日(日) 10:00〜18:00(最終日は17:00まで)

開催場所:香川県丸亀市綾歌町富熊831 ぎゃらりぃ風

TEL:0877‐86‐2112

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

毎年恒例の…

毎年この時期の恒例行事になっている、姪っ子とのバレンタインデー用チョコ作り。↓

2010_1658

毎年同じような内容だけど、明らかに姪っ子は成長していますね!

オバちゃんも頑張らなきゃだわ〜。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

柚子ピールのチョコレート

先日アノ先生が教えて下さった『ル・ショコラティエC』さんの新作「柚子ピールのチョコレート」を買いに行って来ました。↓

379

先生曰く「最近は、外国で柚子味が人気らしい」と。

柚子の皮をホワイトクーベルチュールチョコレートでコーティングしたフルーティーで上品なお味でした。

このチョコレートのサブタイトルは『この恋は絶対にユズれない!』だそうです。coldsweats01

・・・ちなみに、以前から販売されている「伊予柑ピ-ルのチョコレート」のサブタイトルは『いい予感・・・♪』だそうで・・・。wobbly

『ル・ショコラティエC』さんには他にも美味しそうなチョコレートがたくさんありました。

マカロンの半分にチョコレートがかかっている?『チョコマカ』も美味しそうだったなぁ。

やっぱ、ネーミングのインパクトも大事なんですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

チョコかまど

昨日から「チョコレート食べたい病」を発症中のMarimariです。

本日のおやつは、これ!↓

341

香川県民にはお馴染みの「かまどちゃん」。

なんだけど、季節柄いつもの生地にチョコレート(ココア?)が混ざっている様子。

・・・でも、全然チョコチョコしくな~い。この程度では「チョコレート食べたい病」が、治まりませ~ん。

『チョコかまど』と名乗るくらいなら、いっそ上からチョコレートをかけちゃえばいいのにぃぃ~~。crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

チョコレート計画、進行中!

昨日のブログでも密かに予告しましたが、今週末の土日(2010/2/13~14)に香川県高松市北浜町にある『北浜N.Yギャラリー』にて行われる『こんにちはアートマーケットinN.Y Gallary』のアートマーケットに出店しま~す。

和三盆作り(13日のみ)やプリザーブドフラワーアレンジ体験(13~14日)、ヘンプとパワーストーン(13~14日)を使って作るワークショップ、ライブなど楽しそうなイベントが盛りだくさんです。

アートマーケットは、20組?位出店されるそう。

我が『Branch Office』も、バレンタインデーにちなんで密かに?!「チョコレート計画」が進行中!です。↓

371

こんなにチョコレート色に囲まれていると・・・案の定「チョコレート食べたい病」を発症中 !!crying

【イベントデータ】

『こんにちはアートマーケットinN.Y Gallary』

開催日時:2010年2月13日(土)・14日(日) 11:00~18:00

開催場所:香川県高松市北浜町12-7 北浜アリー N.Y.GALLERY

入場無料

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

『私のアイテム手づくり市』報告!

今日の愛媛県のお天気は、晴れ。sun

そのせいもあってか、アイテムえひめで行われた『私のアイテム手づくり市』には大勢のお客様がお越し下さいました。

開場が10時だったにも関わらず、9:30を過ぎた頃から徐々に人が集まり始め、開場10分前には長蛇の列が出来ていて、驚きました。coldsweats02

我が『Branch Office』の小さなブースにもたくさんの方にお越し頂きました。

このフエルトボールさん達、結構好評でしたよ~。↓

366

寒い時期だったので、温かそうなフェルトが良かったのかも???

お一人で数個買って下さるお客様も数名いらっしゃいました。

終わる頃には、かなり品薄状態でして。coldsweats01

こんなに好評なら、来週末(バレンタインデー辺り)の香川県でのフリーマーケットの時にも出品しちゃおうかなぁ・・・と検討中。

とりあえず、本日お寒い中をお越し下さった皆様・・・本当にありがとうございました~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

ケーク・サレの本

先日本屋さんで見つけた『ケーク・サレ』の本。

表紙の写真があまりにも美味しそうだったので、つい購入してしまいました。coldsweats01

『ケーク・サレ』とはフランス生まれのお惣菜ケーキのことを言うのだそう。

材料も、普通に冷蔵庫に常備しているお野菜や卵・牛乳・チーズ・マヨネーズ等で作れるらしい。

・・・で、今日はほんのちょっとだけ早起きして焼いてみました。↓

322

どう?どう?美味しそうに見えない?

不器用な私でも、結構簡単に(モノグサなので、泡立て器じゃなくて菜箸でグルグルしちゃったbleah)焼けましたよ~。

今朝の具材は冷凍庫に常備してあるミックスベジタブル・冷蔵庫に常備してある魚肉ソーセージ・じゃがいも・ピーマンです。

色んな具材を入れて楽しめるし・・・冷蔵庫の野菜室の片付けにも良いですね。

お野菜から水分が出るので、先に少し炒めて少し冷ましてから生地と混ぜるのがポイントらしいけど、型に流してから180℃のオーブンに30~40分入れて焼くだけなので、とっても簡単!!

これ、ケーキみたいなので子供ちゃんも好きそうだし、休日の朝ごはんにかなりオススメです。

是非お試しあ~れ~♪

【BOOKデータ】

グラフ社  ケーク・サレの本

定価:本体¥952+税

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

試作中・・・

こんなのも試作してみました~。↓

360

題して『フレンチクルーラー型メモホルダー』。

もちろん食べられませんよぉ~。coldsweats01

若干トッピングし過ぎた感はあるけど、机の上にこんなメモホルダーがあるとお仕事の疲れもちょっとだけ取れるかしら???な~んて考えながら・・・.

今週末の『手づくり市』には出品が難しいかも?だけど、どこかのフリマには出品しようと思ってただ今、陽当たりの良い場所で乾燥中で~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

フェルトボールシリーズ

またまた告知が遅くなってしまいましたが、今週の日曜日(2010/2/7)に愛媛県松山市にある『アイテムえひめ』にて行われる『私のアイテム手作り市』に出店します!

アイテム愛媛には、2年振りくらいの出店ですかね?

・・・で、今日はお正月にチクチクしていたアノ方達でこんな雑貨を作ってみました。↓

354

フェルトボールでストラップやヘアゴム等々。

まだまだ寒いから、こんなモコモコグッズも良いかしら???と思いまして・・・。

久々の出店で、少々緊張していますがお時間のある方は是非お越し下さいませ。

プロアマ問わず、手作り作家さんがたくさん出店されるそうです。

我が『Branch Office』は、アイテムえひめ1階ロビースペースのNo.79ブースで~す。

【イベントデータ】

私のアイテム手づくり市

開催日時:2010年2月7日(日) 10:00~15:00

開催場所:愛媛県松山市大可賀二丁目1番28号 

       アイテムえひめ1階ロビー&小展示場A

TEL:089-951-1211

お問合せ先:私のアイテム手づくり市実行委員会 TEL:089-951-1211

※この日、アイテムえひめ大展示場ABCでは別イベントの『えひめ青空市場』というフリーマーケットも行われている予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年2月 3日 (水)

ショコラローズ

今日は、こんなん作っていました~!happy02

342

「ふぅ~ん、美味しそうに作れているけど・・・どうせ食べられないやつでしょ?」って思ったアナタ!

残念~~。

今日のは、ちゃんと食べられる本物なんですよ。

しかも、愛媛県では有名なあのお店(現在は、南江戸『菓子夢』店内に併設)やあのチョコを生み出した『菓子夢』オーナーの三宅秀生先生に教えて頂きました!

超サックサクで美味しいの~heart04

しかも意外と簡単な工程でできたし・・・。

バレンタインデーも近いので、ちゃんと復習しなければっ!!

・・・でね、パッと見めちゃ怖そうに見える三宅先生は、超気さくで面白くてどんな質問にも親切丁寧に答えてくれる優しい方でした。

全く別のお仕事から今のお仕事に転職したけれど、皆が喜んで下さるお菓子職人のお仕事を今は天職だと思っているんだそうです。

先生が着けていらしたネックレスがあまりにも可愛かったので、写真を撮らせて頂きました。↓

349

泡立て器とスパチュラ、いちごのショートケーキのパーツが付いています。

シルバーアクセサリー作家の方にオーダーして作ってもらったのだそう。

他にもモンブランやマカロンのパーツ等もあるらしい。

『菓子夢』さんのお店でも販売しているそうなので、運が良ければ巡り会えるかも?とのこと。

先生、今日はめちゃ楽しかったし勉強になりました!

是非新作の柚子チョコもお店に買いに行きたいです。

本当にありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

お駄賃

お駄賃

おつかいのお駄賃として頂いた?!アノお店の『チョコいちご大福(1個¥230)』。

自家製チョコあんを使った個数限定の商品らしく、ありがたく美味しく頂きました。

でも…チョコ好きの私的には、もう少し自慢のチョコあんの増量を希望します!!

※以前の場所からは、少し東に移転されているようです。

【ショップデータ】

きさらぎ 郡家店

住所:香川県丸亀市川西町北550-1

TEL:0877-25-5611

■営業時間:9:00~19:30

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

今年も、この季節が・・・

早いもので、今年も「この雑貨」の季節がやって来ました!↓

327

我が『Branch Office』の人気アイテムである『チョコレートトリュフ型マグネット』です!!

今年も美味しそうに出来ていますよ~。

ただ今、我が家の一番陽当たりの良い場所で乾燥中。

裏側にマグネットを貼り付けて、箱に入れたら出荷準備完了です。

実は来月、ワークショップの依頼があったので打ち合わせ用に箱入りのサンプルを持って行ったのですが、そこで「うわっ、美味しそう~。1個食べてもいい?」って聞かれた方がいらしたので「たぶん、美味しくないですよ。これは、マグネットだから・・・。」と言ったら、大爆笑され「めちゃ美味しそうにみえるのにぃ~。」って、残念がられました。

ご注文頂いた方には随時発送しておりますが、くれぐれも間違って食べたりしないで下さいね~。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »