« Burgers Cafe PON・PON | トップページ | おしゃれな磁石付 布巾 »

2010年1月21日 (木)

中国料理 花梨

先週の新年会ネタの続きです。

ほぼ女子の新年会の開催場所は、香川県高松市にある『全日空ホテルクレメント高松』内にある『中国料理 花梨』。

参加者がほぼ女子となると「コラーゲンたぷりの・・・」とか「食事の脂肪を吸収する・・・」とか、素敵なサブタイトルがついた(アラフォー世代の)体に良さそうなメニューがずらりと並んでいました。

どのお料理も斬新で凄く美味しかったけれど、私が特に気に入ったのが『鳳城魚滑(糖質、脂質を良化し冷え症予防効果のあるカンパチの中国風お刺身』↓

1627

右端の半透明の物は、らっきょう。

お刺身の下にドレッシングがかかっていて、これを全部混ぜ混ぜして頂くのです。

色んな味と食感が混ざって、美味しかった~。happy02

そして『生汁木瓜蝦(殺菌効果が強く、お肌に良いパパイヤと芝海老のホワイトソース)』↓

1632

私、実はパパイヤは苦手だと思っていたけど・・・絶妙な甘しょっぱ感が美味しかったです。heart04

そして最後に出て来た『干支まんじゅう』↓

1636

ごま餡が入ったふっくらした蒸しまんじゅうでした。

・・・顔(もみあげ?)がちょっと尾崎紀世彦みたいだよね~。(←若い子は知らんやろなぁ。coldsweats01

【ショップデータ】

中国料理 花梨

住所:香川県高松市浜ノ町1-1 全日空ホテルクレメント高松 2F

TEL:087-811-1111(クレメント代表)

■営業時間:11:30~15:00 17:00~21:30

【Marimariメモ】

中華と聞いていたのでターンテーブルで皆で取り分けるのかと思いきや、一人ずつお皿でサーブされて来ました。

こういう中華料理もなかなか良いですね~。

P.S.今日の『秘密のケンミンショー』、観ました?

東 京一郎さんご夫妻が辞令をもらって香川県に転勤して来るというお話でしたが、めちゃ笑えた~~。

「え?嫁入り道具に絹100%の夏座布団と冬座布団を各20枚ずつ持って行くのって、香川県だけな~ん?」

「あら?他の県ではすき焼きに大根を入れんの~?」

「おでんのからし味噌は、全国的ちゃうん?」

「高野豆腐って、天ぷらにするや~ん!」

って、テレビに向かってツッコミまくり~。

極め付けだったのは、お豆腐の半煮えの話・・・。

私も子供の頃から「お豆腐は半煮えで食べたらお腹をこわすけん、いかんよ!」と教えられて育ったのですが、数年前に他県の人から「お豆腐って冷奴でも食べられるのに、半煮えでも全然大丈夫やろ?そんなこと言うの、香川県民だけやで。」と言われて、ハッとしました。

今でも香川県民は、かなりの確率で「お豆腐の半煮えは、お腹をこわすので危ない。」と信じている人が多いと思われます。

・・・本当にお豆腐の半煮えって、食べても大丈夫な~ん???(←今でもやっぱり信じているcoldsweats02

 

|

« Burgers Cafe PON・PON | トップページ | おしゃれな磁石付 布巾 »

お店&施設紹介@香川県」カテゴリの記事

コメント

あははっ、紀世彦っぽい、ぽい!!
昨日TV見そびれてココで見れる!?とは感激!!
勿論うちも半煮え厳禁につき、鍋の時は豆腐を一番に投入します、信じてますっ。

投稿: かとう | 2010年1月22日 (金) 10時58分

かとう様、いらっしゃいませ。
・・・でしょ?紀世彦っぽいよね~?happy02

昨日TV観られなかったのですね、残念・・・。
面白かったですよ~。
すき焼きの場面が出てきたから、どうせ「最後に入れるうどんが気持ち悪い」とか言うのかなぁ?と思っていたら、大根や半煮えのお豆腐の話で・・・。

私も子供の頃からお鍋の時にお豆腐を取ろうとしたら、よく言われたなぁ。
「お豆腐はまだ煮えてないよ~。」って!!coldsweats01

投稿: Marimari | 2010年1月22日 (金) 11時19分

私も見ましたっっ、秘密のケンミンショー。

私は逆だったんですよ~~。
実家の家族も結婚した主人も豆腐半煮えのことを
私に注意ばかりするので、「なんでよー」と
いつもムキになってたんです。

昨日、テレビを見ながら主人に「ほーら、見て」と
言ってスッキリしちゃいました。はは。

何か冷蔵庫がない時代のなごりって言ってましたが、
面白かったですね~。

投稿: nodada | 2010年1月22日 (金) 11時25分

ケンミンショー 見逃しましたが
ココにきて 笑わせていただきましたhappy02
そうなんだ~・・
香川県sign03

投稿: ペコリーノ | 2010年1月22日 (金) 23時30分

nodada様、いらっしゃいませ。
観ましたか?ケンミンショー。
あらら?生粋の香川県民でも「お豆腐の半煮えは危ない」都市伝説を信じていない方もいらっしゃったのですね~。
・・・よーく考えてみれば、確かにそうなんですよね~。coldsweats01
面白かったです。

投稿: Marimari | 2010年1月23日 (土) 17時05分

ペコリーノ様、いらっしゃいませ。
そうなんですよ、笑えるでしょ~。
他県の方からみるとちょっと不思議ですよね、香川県民って。sweat01

投稿: Marimari | 2010年1月23日 (土) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/47356184

この記事へのトラックバック一覧です: 中国料理 花梨:

« Burgers Cafe PON・PON | トップページ | おしゃれな磁石付 布巾 »