« かに通 東バイパス店 | トップページ | 『一番星』のラーメン »

2010年1月16日 (土)

懐かしのミルクセーキ

270

この写真を見て「うわっ、懐かし~い!」と思われた方が何人いらっしゃるでしょうか?

たぶん、若い子はタイトルの『ミルクセーキ』を見ても「何、それ?」って思うのかしら?(そう言えば年末に『日本レコード大賞』を小学5年生の姪っ子と観ていた時に、姪っ子が「何で、CD大賞じゃなくてレコード大賞って言うん?」と聞かれ、答えられなかった不甲斐無いオバちゃんです・・・。)

事務所近くの怪しい自販機で見つけました。

今は缶になっちゃってるけど、私が子供の頃は絵のような瓶入りだったよね~?

しかも『パレード』って言う名前だったんだぁ・・・と。

缶の裏に書いてある解説では、この『パレード』は昭和40年に外国飲料メーカー(コカ・コーラ?)の日本上陸に対抗して国内の中小飲料メーカー約80社が共同で組織した全国統一ブランドだったんだそうです。

そう言えば、昔よく通っていた近所の駄菓子屋さんでコーラやファンタは1本¥80くらいしたけど、ミルクセーキは1本¥60くらいで買えたような気がする。(今から、35年くらい前の話です。coldsweats01

あ、そうそう。

私、調子に乗って写真スタイリング用に『めんこ』とか並べちゃったけど、実際に『めんこ』で遊んだ記憶はないので、念のため。pout

|

« かに通 東バイパス店 | トップページ | 『一番星』のラーメン »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

アノ 大三島の 店にも 瓶で ありましたよflair
でも ミルクセーキは なかったかも・・・。
レコード大賞は 先日 我が 姪っ子も 申しておりました。
レンジで チンsign01も 『PI PI』じゃないのって 言います。
世代間 ギャップsign02

投稿: ペコリーノ | 2010年1月17日 (日) 00時23分

ペコリーノ様、いらっしゃいませ。
ほほぅ、アノ噂の大三島のお店にもありましたか?
ますます行きたくなりました・・・。

そっかぁ、そう言えばいつの間にか、うちのレンジもチン♪じゃなくてPI~PI~♪言ってるぅ。
30年違うと世代のギャップがあるんですね~。coldsweats01

投稿: Marimari | 2010年1月21日 (木) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/47300809

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしのミルクセーキ:

« かに通 東バイパス店 | トップページ | 『一番星』のラーメン »