« おしゃれな磁石付 布巾 | トップページ | 今度は愛妻家 »

2010年1月23日 (土)

和紙と水引のクラフト講座 花リーフ編

和紙と水引のクラフト講座も、今回が7回目。

今回は『花リーフ』を教えて頂きました。

『花リーフ』とは、ワイヤーに水引を挟み複雑(・・・私には複雑だったsweat01)に編んでいき、編んだ部分を最後に細いワイヤーで留めて、傘をさすように上にあげて行くと・・・。

282

こんなお花状になっちゃうんです~。不思議~~!!

それを、玄関?に飾れるようにお皿の上に炭と千代紙で作った玉を転がしてみました。

出来上がるまで色がどんな感じになるか想像できなかったので、水引の色を選ぶのにちょっと苦労しましたが・・・。coldsweats02

まぁ、これはこれでアリかな~?と。

|

« おしゃれな磁石付 布巾 | トップページ | 今度は愛妻家 »

歳時記・室礼」カテゴリの記事

コメント

あの なが~い 水引きから いろんな形が できますね。
素敵ですshine
お稽古事、したいな~。
未知のことを 知るって たのしいですよね。 

投稿: ペコリーノ | 2010年1月24日 (日) 18時30分

前回の布巾といい、和の小物はやはり素敵です。
千代紙の玉との相性もトテモいいのではないのでしょうか・・・これをもし、我が家の玄関に飾るとしたら、玄関においてあるジャガイモのダンボールと灯油のポリタンクをどこかに片付けなくては・・・北海道の冬は、玄関は貯蔵庫となっています・・・coldsweats01

投稿: ソフィー | 2010年1月24日 (日) 19時51分

ペコリーノ様、いらっしゃいませ。
そうなんです、あの長~い水引は実は凄いヤツなんですよ。
あれ?お稽古事、たくさんしていらっしゃるような気がしますが・・・。

私も、お稽古事のお陰で色々未知の世界を知ることが出来て、楽しいです。happy01

投稿: Marimari | 2010年1月25日 (月) 10時12分

ソフィー様、いらっしゃいませ。
そうでしょ~?
和小物って、素敵ですよね。

お?北海道の家の玄関の冬は「貯蔵庫」なんですね。
うちも、この飾りの下は靴がずら~り・・・。
いかん、いかん!
風水上、片付けなくてはっ!!crying

投稿: Marimari | 2010年1月25日 (月) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/47362102

この記事へのトラックバック一覧です: 和紙と水引のクラフト講座 花リーフ編:

« おしゃれな磁石付 布巾 | トップページ | 今度は愛妻家 »