« かぶりつきシリーズ | トップページ | 本日のお飲み物 »

2010年1月30日 (土)

ウマイんだなぁ~、これが。

昨日スーパーで見かけた、もうひとつのもの。↓

313

うちの実家では『茎ワカメ』と呼んでいたけれど、パッケージには『めかぶ』と表示されていました。

これを刻んで、ブログ友達のソフィーさん愛用の『マルシマのだしの素』・みりん・お醤油・お酒などを入れて、お鍋でコトコト煮込むこと数時間。

ウマイんだなぁ~、これが。

亡くなったオヤジも大好きだったっけ・・・。↓

317

な~んて思い出しながら、きっとおかわり3杯はいけると思います。(・・・って、結局そっちかいっ!)

※包丁もまな板も食器洗いのスポンジも、にゅるにゅるになるので注意が必要です。

|

« かぶりつきシリーズ | トップページ | 本日のお飲み物 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いつものおなじみ、魚もマークのこのおだしは時間がないときでも、いい味出してくれるので、重宝しています。こちらでは「ねこんぶ」と呼んでる事も・・・サッと湯がいて、細かく包丁で刻みます。それにお醤油かけてご飯に乗っけて食べます。私の親父様も大好きでした。wink煮ておくと数日は持ちますかね・・・実はこの記事を読んでさっそくスーパーで見つけて買ってきました。私は煮てみたいんだけど、だんなさんは「きざんでくれ~」といっていますcoldsweats01

投稿: ソフィー | 2010年1月31日 (日) 17時24分

ソフィー様、いらっしゃいませ。
このお出汁、ホントいい仕事しますね~。
我が家でも、ソフィーさんに教えて頂いてから愛用させて頂いております!

ほほぅ。
北海道では、そういう食べ方をするんですね。
ソフィー家のレシピも簡単そうで美味しそうだわぁ。
うちも、もう1パック買って来ようかな?wink

投稿: Marimari | 2010年2月 2日 (火) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/47430896

この記事へのトラックバック一覧です: ウマイんだなぁ~、これが。:

« かぶりつきシリーズ | トップページ | 本日のお飲み物 »