« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

本日のお飲み物

本日のお飲み物

これ、恐る恐る飲んでみたけど、私は好き好き〜!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

ウマイんだなぁ~、これが。

昨日スーパーで見かけた、もうひとつのもの。↓

313

うちの実家では『茎ワカメ』と呼んでいたけれど、パッケージには『めかぶ』と表示されていました。

これを刻んで、ブログ友達のソフィーさん愛用の『マルシマのだしの素』・みりん・お醤油・お酒などを入れて、お鍋でコトコト煮込むこと数時間。

ウマイんだなぁ~、これが。

亡くなったオヤジも大好きだったっけ・・・。↓

317

な~んて思い出しながら、きっとおかわり3杯はいけると思います。(・・・って、結局そっちかいっ!)

※包丁もまな板も食器洗いのスポンジも、にゅるにゅるになるので注意が必要です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

かぶりつきシリーズ

本日、夕方出掛けたスーパーで見つけたもの。↓

312

最近は、節分にかぶりつく物って『恵方巻き』だけじゃないのね~。

グリコのプリッツやクリームコロン、小豆が入ったキットカット、黒豆が入ったエアロ・・・。

なるほどぉ、節分だから豆が入っているということなのね。

お菓子業界のかぶりつきシリーズも楽しいなぁ。

これなら私、何本でもかぶりつけますわよ!delicious

P.S.・・・そうそう、昨日の『秘密のケンミンショー』の話。

びっくりしました!

『ソフト豆腐』って、香川県にしかない食べ物だったんだと。coldsweats02

うちの実家も『ソフト豆腐』派。

・・・そう言えば、愛媛県のスーパーで『ソフト豆腐』は見かけないような???

『スーパーマルナカ』(香川県発祥のスーパーマーケット)には、置いてあるかしら?

あと『タイムランチ』も、香川県にしかないコトバだったのぉ~?と。

香川県の喫茶店は、ほぼ100%『タイムランチ』とメニューに書いてあるよねぇ???

私も会社員だった頃、お昼休みに喫茶店で注文する時にいつも言っていましたよ。

「私、タイム!」って・・・。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

インテリアのちょこっと飾り付け教室

昨日はある方に頼まれて、香川県内の某所で『インテリアのちょこっと飾り付け教室』を開講致しました。(ちなみに皆忘れていると思うけど、私の本業は「食いしん坊な」インテリアコーディネーター!)

今回は、生徒じゃなくて講師としての参加・・・。coldsweats02

実はこのお話を頂いてからあまり時間が無くて、資料をまとめたりレジュメを作ったり(いつも、ほぼ無意識にやっているであろうことを文章に起こすのって難しいよね?)、うちの事務所の倉庫に置いてある雑貨や食器さん達をチョイスしたり・・・それはそれはテンパりました。crying

こんなカンジで、先生がレクチャーしながら・・・。

049

050

グループ別で、こんなに素敵な飾り付けを作ってくれましたよ~。↓

051

053

305

308

半分プロの皆様相手に、私が本当に講座をして良いのかしら???と思いましたが、なんとか無事に終了。(昨日のご褒美は、これの「一人打ち上げ」)

終了後に複数の方から「先生、1時間半があっという間で、めちゃ楽しかったですぅ~happy01」って言って頂けて、ホッとしました。

でも・・・ちゃ~んと先生が教えたことをそれぞれのお店で実行できているか、そのうち抜き打ちで検査に行っちゃいますからね~。bleah 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

ご褒美!

ご褒美!

今日のご褒美は、香川県高松市にある『MORI MARI CAFE』の平日限定メニュー『おまかせケーキプレート』。

アイスクリーム・プリン・シフォンケーキ・ベイクドチーズケーキが一度に食べられて¥600は、安すぎるぅ〜。

お腹いっぱいになり過ぎて、夜ご飯が食べられそうにないけど、シアワセ〜〜。lovely

【ショップデータ】

MORI MARI CAFE (モリマリカフェ)

054

住所:香川県高松市春日町1539-3 春日第1ビル1F

TEL:087-841-4045

【Marimariメモ】

お店のおねーさんが、めちゃ美人で私好み~heart04

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

合格祈願熊手

そうそう、この時期『バレンタイン熊手』さんと人気を争っているのがこの『合格祈願熊手』さんです。↓

302

ご注文頂きまして、ありがとうございます!!

もうすぐ届きますから、体調管理に気を付けて最後の追い込みをしっかり頑張って下さいね。

「フレ~、フレ~、受験生~~!rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

更にバレンタイン熊手

またまた、ご注文を頂きました。↓

304

『Branch Office』特製?!のバレンタイン熊手さん達です。

この時期、当社の指名率No.1の超売れっ子嬢です!!

届くまでもう少々お待ち下さいね~、もうすぐあなたの恋愛に力を発揮してくれるハズですから・・・。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

今度は愛妻家

先週から上映されている『今度は愛妻家』を観て来ました。

今、思い出しても泣ける映画です。weep

047

私の映画鑑賞史上、ダントツでハンドタオルのぐっしょり度No.1です。

あの映画でも、映画館で肩を震わせながら鼻をブゥブゥ言わせて泣きましたが、今回は明らかにそれ以上泣いたと思われます。crying

家族も私に誘われて、イヤイヤ観に行ったにも関わらず泣いていました。(本人は認めないけど、ありゃ絶対に泣いていたハズ。観終わってから何度も「いい映画だったな。」とも、口にしていました。)

ちょっと分厚めのハンドタオルは、必須です!(でも・・・ただ泣けるだけの映画では無いところが、この映画の凄いところだと思います。)

それにしても、薬師丸ひろ子さんはいくつになっても可愛いですね~。

豊川悦司さんの「最悪な亭主」振りもカッコ良かったです。

観に行くのを楽しみにされている方もいらっしゃると思いますので、多くは語りませんがとにかく深いです。(観終わってから、あれ?どこからどこまでが現実で、どこからが・・・ってちょっと混乱するかも???)

世の旦那サマ方・・・「今度」は、無いのですよぉ~。

P.S.世の奥サマ方・・・無理やり一緒に観に連れて行けば、その後半日くらいは旦那様が優しくなると思われます。お試しあ~れ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

和紙と水引のクラフト講座 花リーフ編

和紙と水引のクラフト講座も、今回が7回目。

今回は『花リーフ』を教えて頂きました。

『花リーフ』とは、ワイヤーに水引を挟み複雑(・・・私には複雑だったsweat01)に編んでいき、編んだ部分を最後に細いワイヤーで留めて、傘をさすように上にあげて行くと・・・。

282

こんなお花状になっちゃうんです~。不思議~~!!

それを、玄関?に飾れるようにお皿の上に炭と千代紙で作った玉を転がしてみました。

出来上がるまで色がどんな感じになるか想像できなかったので、水引の色を選ぶのにちょっと苦労しましたが・・・。coldsweats02

まぁ、これはこれでアリかな~?と。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

おしゃれな磁石付 布巾

こんなん、頂きました~heart04

284

お魚模様の布巾です。

『Fusion Design Studio』さんのキッチングッズだそう。

この布巾、可愛いだけじゃなくマグネットが付いていて冷蔵庫の扉等の金属部分にくっつく、機能的な布巾です。

さすが、キッチンスペシャリストの選ぶキッチングッズは一味違いますねっ!

我が家でも、早速働いてもらっています。

EIKO先輩、素敵なお土産をありがとうございました~。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

中国料理 花梨

先週の新年会ネタの続きです。

ほぼ女子の新年会の開催場所は、香川県高松市にある『全日空ホテルクレメント高松』内にある『中国料理 花梨』。

参加者がほぼ女子となると「コラーゲンたぷりの・・・」とか「食事の脂肪を吸収する・・・」とか、素敵なサブタイトルがついた(アラフォー世代の)体に良さそうなメニューがずらりと並んでいました。

どのお料理も斬新で凄く美味しかったけれど、私が特に気に入ったのが『鳳城魚滑(糖質、脂質を良化し冷え症予防効果のあるカンパチの中国風お刺身』↓

1627

右端の半透明の物は、らっきょう。

お刺身の下にドレッシングがかかっていて、これを全部混ぜ混ぜして頂くのです。

色んな味と食感が混ざって、美味しかった~。happy02

そして『生汁木瓜蝦(殺菌効果が強く、お肌に良いパパイヤと芝海老のホワイトソース)』↓

1632

私、実はパパイヤは苦手だと思っていたけど・・・絶妙な甘しょっぱ感が美味しかったです。heart04

そして最後に出て来た『干支まんじゅう』↓

1636

ごま餡が入ったふっくらした蒸しまんじゅうでした。

・・・顔(もみあげ?)がちょっと尾崎紀世彦みたいだよね~。(←若い子は知らんやろなぁ。coldsweats01

【ショップデータ】

中国料理 花梨

住所:香川県高松市浜ノ町1-1 全日空ホテルクレメント高松 2F

TEL:087-811-1111(クレメント代表)

■営業時間:11:30~15:00 17:00~21:30

【Marimariメモ】

中華と聞いていたのでターンテーブルで皆で取り分けるのかと思いきや、一人ずつお皿でサーブされて来ました。

こういう中華料理もなかなか良いですね~。

P.S.今日の『秘密のケンミンショー』、観ました?

東 京一郎さんご夫妻が辞令をもらって香川県に転勤して来るというお話でしたが、めちゃ笑えた~~。

「え?嫁入り道具に絹100%の夏座布団と冬座布団を各20枚ずつ持って行くのって、香川県だけな~ん?」

「あら?他の県ではすき焼きに大根を入れんの~?」

「おでんのからし味噌は、全国的ちゃうん?」

「高野豆腐って、天ぷらにするや~ん!」

って、テレビに向かってツッコミまくり~。

極め付けだったのは、お豆腐の半煮えの話・・・。

私も子供の頃から「お豆腐は半煮えで食べたらお腹をこわすけん、いかんよ!」と教えられて育ったのですが、数年前に他県の人から「お豆腐って冷奴でも食べられるのに、半煮えでも全然大丈夫やろ?そんなこと言うの、香川県民だけやで。」と言われて、ハッとしました。

今でも香川県民は、かなりの確率で「お豆腐の半煮えは、お腹をこわすので危ない。」と信じている人が多いと思われます。

・・・本当にお豆腐の半煮えって、食べても大丈夫な~ん???(←今でもやっぱり信じているcoldsweats02

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

Burgers Cafe PON・PON

今日は母の通院日(=ランチを一緒に食べに行く日)だったので、海の見えるカフェ『Burgers Cafe PON・PON(バーガーカフェ ポンポン)』に行って来ました。↓

049

今日はあいにくお天気が悪くて、こんなカンジの眺めだったけれど↓

078

お天気の良い日には、瀬戸大橋や鷲羽山ハイランドの観覧車まで見えます。(笑)

050

私の本日のチョイスは『温野菜のワンプレートランチ(¥850)』。↓

080

ハンバーグはボール状になっていて、柔らか且つジューシー!!delicious

私のような育ち盛りの40代も、おなかいっぱいになります。(おやつの時間くらいまでは、ねcoldsweats01

ランチメニューには、コーヒーか紅茶を選べますが+¥100で『本日の季節の生ジュース 』が選べるので、迷わずそちらをチョイス!

今日の生ジュースは、みかんジュースでした。↓

081

お店のお姉さんに「お好みでガムシロップを入れて下さいね。」と可愛く言われちゃったけど、そのままで十分甘かったです。

香川県の『曽保みかん』も、愛媛県産のみかんに負けないくらい甘いんですね~。

母も「ここ、凄く美味しいし素敵なお店ね~。お友達を連れて来よう~。heart04」と大喜びでした。

【ショップデータ】

Burgers Cafe PON・PON(バーガーカフェ ポンポン)

住所:香川県綾歌郡宇多津町浜1番丁4番 海ホタル内

TEL:0877-49-7753

■営業時間:9:00~21:00(ちなみに9:00~11:00はモーニング、ランチは11:00~です)

■定休日:月曜日

【Marimariメモ】

お店の中は席数が少なめなので、平日でも12:00前には満席になっていました。

ランチを食すには、少し早めに出掛けることをオススメします。

海ホタル近くに子供用の遊具がたくさんあるので、子供連れで来られた時はテイクアウト専用の窓口で注文して、お外で食べるのも楽しいかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

FOUCHERの『GALET』

やっぱ、この季節ってありがたいわぁ。

本日、手土産に頂いたフーシェの『ガレ』。↓

266

『GALET』とは、フランス語で「小石」を意味するんだそうです。

薄いチョコレートの上にフロランタンとナッツ類が乗ったお菓子。

んんん~、コーヒーとの相性もバッチリ!!scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

Mary’sの『Chocolate Style』

私が好きな季節は、冬。

特に年が明けた今くらいから、2月にかけた時期が大好きです!

それは私が世の中で1番好きな食べ物のチョコレートが、お店にたくさん並ぶからです!lovely

今日のチョイスは、Mary’sの『Chocolate Style』。↓

267

日本とパリで同時発売なんだとか。

『フランボワーズとピスタチオ』のホワイトチョコレートなんて、斬新な組み合わせだと思うけれど甘酸っぱい味わいもなかなか良いよね~。

『塩キャラメル』とか『ガナッシュ』とか、結局1つに決められなくて買っちゃった・・・。

ゆ~っくり味わって食べなきゃね。despair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

『一番星』のラーメン

穴場?過ぎて知らない人がほとんどだろうけど『一番星』のラーメンが、子供の頃から大好きなんです。↓

273

醤油ラーメン、1杯500円也。

美味し過ぎる~~!!happy02

【ショップデータ】

一番星 (イチバンボシ)

住所:香川県丸亀市土器町東7丁目付近

【Marimariメモ】

住所が詳しく分かりませんが、丸亀市のスターボウルの斜め向かいにある『タタラメガネ』さんのある信号を西に曲がり、昔パチンコホームランやホテルニューキャッスルだった方面に進むと道路の左側にあります。

ちなみに、お店の駐車場はありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

懐かしのミルクセーキ

270

この写真を見て「うわっ、懐かし~い!」と思われた方が何人いらっしゃるでしょうか?

たぶん、若い子はタイトルの『ミルクセーキ』を見ても「何、それ?」って思うのかしら?(そう言えば年末に『日本レコード大賞』を小学5年生の姪っ子と観ていた時に、姪っ子が「何で、CD大賞じゃなくてレコード大賞って言うん?」と聞かれ、答えられなかった不甲斐無いオバちゃんです・・・。)

事務所近くの怪しい自販機で見つけました。

今は缶になっちゃってるけど、私が子供の頃は絵のような瓶入りだったよね~?

しかも『パレード』って言う名前だったんだぁ・・・と。

缶の裏に書いてある解説では、この『パレード』は昭和40年に外国飲料メーカー(コカ・コーラ?)の日本上陸に対抗して国内の中小飲料メーカー約80社が共同で組織した全国統一ブランドだったんだそうです。

そう言えば、昔よく通っていた近所の駄菓子屋さんでコーラやファンタは1本¥80くらいしたけど、ミルクセーキは1本¥60くらいで買えたような気がする。(今から、35年くらい前の話です。coldsweats01

あ、そうそう。

私、調子に乗って写真スタイリング用に『めんこ』とか並べちゃったけど、実際に『めんこ』で遊んだ記憶はないので、念のため。pout

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

かに通 東バイパス店

今週は、新年会三昧。

香川県高松市にある『かに通 東バイパス店』にて『炭火焼会席(¥6800)』を頂きました。

私の人生で初めての、ずわいがにのお刺身。↓

271

とろける甘さで、感動~~~!

カニって、こんなに甘いのね・・・。weep

【ショップデータ】

かに通 東バイパス店 (カニツウ ヒガシバイパステン)

住所:香川県高松市林町長池1782-5

TEL:087-868-7744

■営業時間:平日  11:00~14:30 16:30~23:00

        土日祝 11:00~23:00

■定休日:年中無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

The garden of Wordsworth

本日、RIAさんに誘われてランチ新年会?

英国風のお庭が素敵な『The garden of Wordsworth(ザ ガーデン オブ ワーズワース)』さんは、RIAさんのお気に入りのお店だそう。

このお店、モーニングセットが17:00まで注文できるんだって。

本日のチョイスは『豆乳カフェ・オ・レ+グリルサンド』。↓

051

グリルサンドの中身は、ポテトサラダにチーズという組み合わせ。

お好きなお飲み物(豆乳カフェ・オ・レは¥550)+¥150でこのボリュームは満足です。

今日はたくさん話せて、たくさんの情報収集ができてラッキーでした。

また、お誘い下さいね~。

【ショップデータ】

The garden of Wordsworth(ザ ガーデン オブ ワーズワース)

住所:愛媛県伊予郡松前町恵久美841-1

TEL:089-984-8580

■営業時間:9:00~20:00 (L.O.19:30)

■定休日:年中無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

墨戯彩花

先週、松山三越で行われていた『片岡鶴太郎展 墨戯彩花(ボクギサイカ)』を観て来ました。

前回高松三越で観た時には、こんな感想だったけれど・・・。(ごめんなさ~い。)

明らかに巧くなってるぅ~。(プロに対してかなり失礼な発言!!coldsweats01

色もバランスも描いている布?も、とても素敵~。

更に額装も、その作品によってひとつひとつ丁寧に仕上げているカンジ。

明るい色調で描かれていて、どの作品も凄く素敵だったけれど、唯一?暗い色調で描かれていた『夜桜』が、私的にはとても印象に残りました。

・・・なので、クリアーファイルをお買い上げ。↓

278

この、はかなそうな色と花びらの形がなんとも言えず・・・まさに「夜桜」を表している気がしました。

多彩な才能を発揮されている、片岡鶴太郎さん。

今後益々のご活躍をお祈りしています・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

鏡開き

昨日は鏡開きでしたね。

我が家も玄関に飾ってあった小さな小さな鏡餅をおろして、ぜんざいを作りました。

277

もちろん、ゆであずきの缶詰を利用しましたよぉ。

でも今年は小豆だけじゃないの、気付きました?

先日、家族の実家に帰った際に「お正月の黒豆が残ったから、また炊いたん。持ってお帰り。」と義母に言われて持ち帰ったものを、ぜんざいに入れてみました。

これ、甘しょっぱいのが好みの私にとっちゃ、結構アリでした。

ん~、豆三昧!!

早くまめまめしく、働かなきゃね~。bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

大吉ぃ〜!

大吉ぃ〜!

遅ればせながら、初詣?に出掛けておみくじを引いて来ました。

大吉だって〜。

やったぁ!!scissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

おんまく寿司

MIKIKOさんにランチに誘われて行った先は、愛媛県松山市和泉にある『おんまく寿司』。

1611

「どこに行きたい?」って聞かれて、即答で「おんまく寿司」って言ったら笑われたぁ~。

だって~、昼でも夜でも近くを通る度に行列ができている回転寿司屋さんなんだもん!

ちょっと行ってみたかったの~。

中に入ってびっくり!!めちゃ広~~~いっ。

未だかつてあんな広い回転寿司屋さんを見たことがありません。

大人気のお店だけあって、お寿司美味しかったです。

1612

こちらは、ひらめのカルパッチョ(¥210)。オッサレ~♪

お寿司のメニューも豊富で、居酒屋メニューがあったり、お座敷もあるらしい。

MIKIKOさんのローカル情報によると、グルメなYUUSAKUさんのお気に入りのお店なんだって。

私もお気に入りのお店としてBookmarkしておこうっと。

MIKIKO様、ごちそう様でした!

またお供致しますので、いつでもお誘い下さいませ~。

【ショップデータ】

回転寿司・居酒屋 おんまく寿司

住所:愛媛県松山市和泉北一丁目6-11

TEL:089-921-6511

【Marimariメモ】

お湯呑みに色々な言葉が書いてあり、数種類から選べるのも楽しいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月 9日 (土)

本日の石鎚山

今日の四国は、快晴で風も無く穏やかなお天気でした。↓

1616

奥に写っているのは、かの有名な?石鎚山(イシヅチサン)。

こういう風景を見たら、高い山が無い香川県民はこう叫びます。

「うわ、外国みたいや~ん!」

それを聞いて、愛媛県民は・・・不思議そうな顔・・・。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

餃子の王将の『麻婆丼』

こちら、巷で噂の『餃子の王将』で食べた『麻婆丼』。

個人的には『バーミヤン』の『麻婆豆腐(辛)』が大好きだったのに・・・。(辛いを通り越して痛い域だったケドcoldsweats02

バーミヤンって、もう無くなったんだよね???crying

餃子の王将の『麻婆丼』は、辛さは全然足りないけどご飯に山椒がかかっているのは斬新でした。

これもアリ、アリ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

春の七草

本日は、桃の節句などと同様の五節句の一つである(春の)七草。

261

うちも朝食に七草粥を作りました~。

スーパーに七草セットが売られ始めた頃は、世の中どんどん便利になるわね~。と思っていたけれど、最近は更に『七草のお茶漬け』セットまであるから笑っちゃう!

いつの日か、うちも1月7日にお茶漬けを食べているんだろうなぁ・・・。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

ミニミニバレンタイン熊手

お正月が過ぎたら、バレンタインデーまであと少しですよ~。

今年も早速、バレンタイン熊手のご注文が来ています。↓

192

本当にありがとうございま~す。

ご注文を頂いたり、お贈りする皆様にご利益がありますように・・・Marimariが気持ちを込めて1つ1つ作っています。

順次お送り致しますので、しばらくお待ち下さいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

ネットショップのお勉強

我が『Branch Office』の今年の大きな目標である、ネットショップ開店。

ホントにできるのかしら???と思いながらも、口に出して言っておかないと良い情報も入って来ないかと思って(自論ですが、やりたいなと思っていることは取り敢えず周りの人に「私、こんなことしたいの」と伝えておくと、それなりの時期に情報が入ってきて何故か出来るようになったりするものなんです)、昨年辺りから色んな場所で呟き続けています・・・。coldsweats01

今回も、そのお陰で友人が「こんな方法が良いんじゃない?」とアドバイスをくれたり、本を貸してくれたり、家族が色々と調べてくれたりしています。

そうなると、自分で資料を取り寄せたりして勉強しなければならない状態になって来ますよね~。

なので、色々とお勉強中。↓

257

さてさて、今年中にショップオープンできるでしょうか?

それまでの送料とか印刷物や箱の手配等の下準備が大変なんだろうけどね~。

こつこつ頑張ろうっと!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

紅まどんな

12月中旬頃の『和紙と水引のクラフト講座』でRIKA先生から「はい、ちょっと早いけどクリスマスプレゼント!」って頂いた、『紅まどんな』という愛媛県産の新種のミカン。↓

255

甘くって、果肉がゼリーみたくプルプルしていてジューシーで・・・とても美味しかったので、香川県では珍しいかと思ってお年賀として買って行こうと思い、近所の果物屋さんに行って来たのですが・・・。

既に今年の出荷時期は終わったとのこと。weep(12月上旬~12月中旬が時期らしい。)

大きさにもよるけれど、1玉¥300以上するものもあるそう。

糖度が12度以上あるらしいので、酸っぱいミカンが苦手の方には喜ばれそう。

来年はちゃんと予約しておこうっと!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

本日のおやつ

本日のおやつは、お歳暮に頂いたケーニヒスクローネの焼き菓子達。↓

1607

お正月は、美味しい誘惑がたくさんあって困るわぁ・・・。

明日からはちゃんとスポーツジムに通わなきゃだわ!(・・・実は、全く成果は出ていないけれどまだ続いていますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

羊毛フェルトボール

家族はお正月早々お仕事に出掛けてしまったので、来月のイベント用に羊毛をチクチクしてフェルトボールを作っています。↓

1606

さて、これで何を作ろうかなぁ?

ヘアゴムとかストラップとかが良いかなぁ?なんて考えるのも、ちょっと楽しい~。happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

お正月 2010

新年あけましておめでとうございます。

インテリアコーディネーター&手作り雑貨アーティストのMarimariです。

今年も『Marimariの部屋』にお越し下さいまして、本当にありがとうございます。

幸せなお正月を過ごしていますか?

うちのお正月はこんなカンジ。↓

1600

手前の箸袋は、昨年習い始めた『和紙と水引のクラフト講座』のRIKA先生に教えて頂いて私が作ったもの。

お椀に入っているのは、もちろん香川県の郷土料理白味噌仕立ての『あん餅雑煮』です。

そして奥に写っているおせちは『南房総びわ問屋』さんの『慶春の祝い膳デラックス』を購入してみました。

色んな種類が少しずつ入っているので、欲張りな私にはぴったりかも?coldsweats01

うちの家族は「数の子の味付けがめちゃ美味しい!」と喜んでおりました。

今年もお正月から美味しいものが食べられて、シアワセ~heart04な気分。

こんな調子で、笑顔と感謝の気持ちを忘れずに2010年を乗り切りたいな、と。

2010年は、出会いの神様がどこでどんな出会いを設定して下さっているのか?今からワクワクしています。

そして、できることならこのブログをご覧の皆様に、どこかでお会いできる機会があるといいなぁと思っています。

Marimariと、もうすぐお会いできる皆様・・・どうぞ宜しくお願い致しま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »