« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

2009年 大晦日

2009年も残すところ、1時間を切りました。

年越しそばは食べましたか?

我が家は、恒例のようにNHK紅白歌合戦を観ながら年越しそばを食べています。

1598

今年もあっと言う間だったなぁ。

後半は、ほとんど記憶が無いかも???

そんな中でも今年はたくさんの方と出会い、たくさんのメディアにも出させて頂きました。

制作したミニ熊手も過去最高数を記録、雑貨達を新築住宅に飾らせて頂けるという新しい試みもあり、改めてこのブログを通じて知り合った方にもたくさんお世話になった一年だったなぁと思います。

このブログを見て下さっている皆様に、心から感謝致します。

今年も本当にありがとうございました。

来たる2010年も『Marimariの部屋』をどうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

大忘年会2009

本日は、8人で大忘年会。

松山に引っ越してから会える機会も減っちゃったけど、皆の笑顔と香川名物『骨付鳥 一鶴』の『おや』の為なら、高速道路をブッ飛ばして帰って来るからね~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

お餅つき2009

本日は、家族でお餅つき。

5升のもち米をふかしては、機械でこねて、手で丸めて・・・の工程を5回繰り返して出来上がりました。

昨年から復帰した私も、今年は丸めるのもちょっと上手になったような???

あん餅もたくさんもらって来たし、香川県の郷土料理『あん餅雑煮』の準備もバッチリだわ。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

スイス菓子 アルム

本日差し入れに頂いた愛媛県今治市にある『スイス菓子 アルム』さんのケーキ。

フワッフワで美味しい~!!

YUKAちゃん、わざわざありがとぉ~。deliciousheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

2010年用お正月熊手、最終便

さぁ、いよいよ2009年も残りわずかとなって来ましたね~。

我が『Branch Office』の制作する2010年用のお正月熊手もやっと最終便(・・・だよね?)です。

途中、間に合うのかなぁ・・・?cryingなんて思った時もありましたが、美味しいおやつや励ましのお言葉を頂いて乗り切り、なんとか年内お届け間に合いそうです。

大きい熊手をご注文頂きました皆様~、そろそろ届きますからね~。↓

208

今年もたくさんご注文頂きまして、ありがとうございました。

お送りした方から、わざわざお礼状が届いたりして・・・1粒で2度美味しい!(←若い子は知らんやろなぁ~)カンジのお仕事です。

ありがたや~、ありがたや~。

さて、次はバレンタイン熊手に取り掛からないと・・・。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

クリスマスケーキ2009

そうそう、昨日の写真にクリスマスケーキが写ってなかったよねぇ。

今年は近所に美味しいケーキ屋さんがあると教えてもらい、買って来ました。↓

223

愛媛県松山市北藤原町にある『GIV』さんの『チーズパイ(1ホール¥2500)』。

GIVさんはチョコレートケーキが有名らしいけれど、うちの家族は甘いものが苦手なのでチーズパイに・・・。

これ、シンプルだけどかなりお気に入りです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年12月25日 (金)

クリスマス2009

「明日はお料理を頑張らないと!」なぁ~んて言いながら、朝からメールや電話で大忙し。

結局お料理に取り掛かったのは16時を過ぎてからでした。

トホホ・・・。coldsweats02

「今年は、チキンを1匹丸ごと焼いたやつを食べてみたい!」と家族が懇願するので、TVのCMで流れていた、イオンの¥980ってやつを買いに行ったのですが・・・既に売り切れだったのか、25日にはもう陳列されていませんでした。weep

なので、急遽『いよてつ高島屋』の地下で『チキンのグリル焼き』を¥2100で購入。(ターキーは¥3150でした。)

お店の方に「これはどうやって温めると良いのですか?レンジでチンして良いの?」と聞くと「オーブンで焼いて下さい!」とのこと。

きっとお店の人「調理方法も分からんのに買うなっ!」って思ったやろな~。coldsweats01

・・・で、なんとか作り上げた今年のクリスマスメニューはこちら。↓

214

左上に写っている3段プレートは、私の写真スタイリングの師匠である窪田千紘先生に以前教えてもらったアイデアです。

大きな平皿の間にカフェオレボウルを重ねて作りました。

これ、なかなか楽しくて良いね~。

子供ちゃんが居たら、一緒に並べるのも楽しそう!!

家族も初めての丸ごとチキンに興奮していました。

・・・だけど、解体は大変だった様子。

庶民は「チキンライスでいいや~♪(by マッキー)」ってところでしょうか?

私的には、先日のお料理教室で教えてもらった「いちごのドレッシング」がかなり美味しかったです。

やっぱ、お家のクリスマスが最高~!って思える、満腹クリスマスでした。delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

クリスマスイブ2009

今日は、クリスマスイブ。

素敵なイブを過ごしていますか?

うちは、家族のお仕事の都合でクリスマスは明日お祝いすることになっているのですが・・・。

今朝のワイドショーを見ていたら、デパ地下に「小さくて美味しそうなおひとり様用クリスマスケーキ」が販売されているという特集をしていたので、お出掛けついでに自分用に買って来ちゃいました。↓

1595

ケーニヒスクローネの『ニュールンカップ(¥399)』。

このボリュームで、400円以下で買えるなんてちょっと嬉しい。happy02

当然美味しかったですよ~。

さぁ~て、明日はお料理を頑張らないと!!coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

冬至カレー

昨日は、冬至でしたねぇ。

ちゃんとカボチャを食べて、ゆず湯に入った人~?paper

冬至には、魔除けの意味も込めて最後に「ん」の付く食べ物を2つ以上食べると良い?とか???

我が家の昨夜のメニューは『カレーライス』。↓

1588

でもね、ただのカレーじゃないよ!

チキン・れんこん・なんきん・にんじん・いんげん・ぎんなん入りの、名付けて『冬至カレー』。(冷蔵庫の中にピーマンとはんぺんも見つけたけど、カレーの具材としては勇気がなくて入れられなかった。)

薬味も『福神漬け』ではなく『白菜のゆず漬け』にしました。

でも・・・ゆずは食べるんじゃなくて、お風呂に入れるんだったのね。coldsweats01

・・・とにかく、今年も風邪をひきませんように~。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

本日のおやつ

本日のおやつ

本日のおやつは『Gloria Jean’s』のスモールカプチーノ。

寒い日には、温かいおやつがイチバン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

おかしの家

おかしの家

とあるお店で見かけた『おかしの家』。

子供ちゃん達がデザインしたものらしく、めっちゃ可愛いかったなぁ。

私も、こんなデザインのお家のお仕事がしてみたいわぁ。

ミニチュアサイズのおかしの家でも作ってみようかしらん?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

お正月熊手、随時発送中の更に続き

更に更に、お正月熊手は発送中でございま~す。

1577

まだ届いていない皆様・・・もう少々お待ち下さいませ~~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

お正月熊手、随時発送中の続きの続き

お正月熊手をご注文頂きました皆様、随時発送しておりますからもうしばらくお待ち下さいね~。

1576

もう届いたかなぁ~???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

サンタさん、来たーーー!

先日のブログに「クリスマスの準備が遅くなったけど、サンタさん来てくれるかなぁ?」と書いたのですが、一足早く北の大地からサンタさんのクリスマスプレゼントが届きました~。↓

1583

どれも全部美味しいよぉ~。weep

珈琲はめちゃマイルドな口当たりだし、カフェオレ羊羹は甘くなくて最後にふわっとコーヒーの香りが広がる、大人味の羊羹だし六花亭のビスケットはザクザクした歯ごたえがたまらなく美味しいです。

ホワイト生チョコは、普段甘いものを口にしないうちの家族も「濃厚で美味しい~!」と大絶賛!!

このおやつを食べながら、夜なべ作業を頑張りま~す。

サンタさん、どうもありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

りんごの3段重ねパイ

先日、おやつに食べた『りんごの3段重ねパイ』。↓

サックサク、フワッフワで美味しかった~heart04

こういうのを食べると幸せになれるよね!happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

ピンクジンジャーコーディアル

先日『Cassia Bonita』さんで頂いた『ピンクジンジャーコーディアル』。↓

1579

これ、ほんの少しピンク色で可愛いけど・・・かなりジンジャーが喉に来ますよぉ~。coldsweats02

気を抜いて飲もうものなら、必ずむせますよ!

でも喉に来るというのは、効いているということですよね?

風邪ひき3秒前・・・みたいな方には是非飲んで頂きたいです。rock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

可っ愛いぃ~♪

先日出会った、粘土作家のYAYOI先生。

先生の容姿や声もめちゃめちゃ可愛いけれど、更に「可っ愛いぃ~♪」のが彼女の持っているグッズ達。↓

1586

彼女を見ていると、私はまだまだ修行が足りんっ!と思ってしまいます。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

本日のおやつ

本日のおやつは、お土産に頂いた『餃子の王将』の肉まん。↓

本日のおやつ

久々に食べる肉まんは、熱々ジューシーで美味し~い。delicious

時々、カラシにやられちゃうんだけどね~。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

我が家にもやっと・・・

熊手作りの合間に、こんなのを作ってみました~。↓

196

我が家の玄関にも少しだけ、クリスマスらしい雰囲気が出ました。

準備が遅くなっちゃったけど、サンタさん来てくれるかなぁ???happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

お正月熊手、随時発送中!の続き・・・

お正月用ミニミニ熊手、どんどん送っていますからね~。↓

190

もう届いているかなぁ?

箱を開けて微笑んで下さっていると良いんだけど・・・。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

愛弟子

私が熊手を作っている隣で、愛弟子の『さくらんぼ』店主(小5の姪っ子)が、お友達用のクリスマスプレゼント雑貨を制作中!↓

愛弟子

彼女には、もう私が教えることは無さそうだわ・・・。coldsweats01

子供って、ホント凄いよね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

本日のおやつ

今日のおやつは、コンビニで見つけた『竹になったたけのこの里』。↓

本日のおやつ

こんなのを深夜に食べながら、連日夜なべ作業中です…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月 9日 (水)

お正月熊手、随時発送中!

やばい、やばい、やばい~!!

お正月熊手を作れど作れど、間に合わない~。sweat01

182

ご注文頂いた皆様、随時発送していますから・・・もう少々お待ち下さいね。bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

カールじいさんの空飛ぶ家

12月5日(土)から上映されている『カールじいさんの空飛ぶ家』を3家族(7名)で観て来ました。

007

もちろん、3Dの吹き替え版で。

香川県ではイオン綾川、愛媛県ではサンシャイン衣山で上映されています。

今年8月の24時間テレビのCMの時に、何度となく予告編が流れて「愛する妻が死にました・・・。」というフレーズを聞いて泣きそうになり、これは絶対に観に行かねばっ!と思って待ち焦がれておりました。confident

本編では、その「愛する妻が死にました・・・。」のフレーズは入っておらず、映像からそういうことを想像しなければならないのですが、そのシーンがやっぱり泣けます。weep

しかし、このカール・フレドリクスじいさんは・・・とにかく凄い!

フツーのじいさんなら、完全に途中で死んでいますな。coldsweats01

映像がとても綺麗で音楽も優しく、3Dならではのドキドキ感も味わえます。

うちの家族は高所恐怖症なので、そういう方は手に汗sweat01らしく、更にドキドキ感がUPするみたい。

2時間が、あっという間に感じました。

ドキドキ感を味わいたい方は、是非3Dでご覧下さ~い。happy02

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年12月 7日 (月)

福すけ

本日のランチは愛媛県松山市にある『福すけ』↓

Photo

にて『蟹玉子とじ蕎麦(¥880)』を。↓

009

寒い日には、ちょっと甘めのお出汁の温かいお蕎麦が食べたくなるのは、私だけ???

【ショップデータ】

蕎麦の庵 福すけ

住所:愛媛県松山市衣山1丁目188

TEL:089-927-0003

■営業時間:11:00~23:00

■定休日:年中無休

【Marimariメモ】

お水代わりに出てくる、ここの蕎麦茶が美味しい。

クリーム蕎麦とか板蕎麦とかそば屋のカレーライスとか、興味をそそるメニューがたくさんあります。

ランチタイムには、単品のお蕎麦を注文するといなりずしとか梅じゃこめしとかがサービスで付いてくるらしい。

お座敷もアリ。

夜は、居酒屋メニューやコース料理もあるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

フェルトの小さなしあわせ展

昨日のブログで紹介した、giovanniのNORIKO先生が個展を開催されるそうです。

その名も『フェルトの小さなしあわせ展』。

NORIKO先生の作品って、こんなに可愛いの~。heart04

167

見ているだけで幸せlovelyになれそうですねっ。

個展初日には羊毛教室も行われるそうですので、作ってみたい方は早速お申し込みを!

【イベントデータ】

フェルトの小さなしあわせ展

開催日時:2009年12月18日(金)~20日(日) 11:00~16:00

開催場所:香川県高松市仏生山町甲2507 Cafe asile (カフェアジール)

      TEL:087-889-1531

2009年12月18日(金)14:00~16:00には、個展開催場所である『Cafe asile』さんにて羊毛教室を開催予定だそうです。

受講料は¥2600

定員が8名なので、お申し込みはお早めに!

お問い合わせ先:http://giovanni06.exblog.jp の おおにし様まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

くまちゃんストラップ

先日、giovanniのNORIKO先生に手ほどきを受けながら『くまちゃんストラップ』を作ってみました。

私がいつも羊毛フェルトであの雑貨を作る時は『ハマナカ ふってふってフェルトボール』を使って羊毛をまん丸くするのですが、NORIKO先生は羊毛からちゃんとフェルトニードルでチクチク刺してまん丸くされているのだそうです。

今回チクチクして作った『くまちゃんストラップ』は、こちら。↓

173

ちなみに私が作ったくまちゃんは左で、NORIKO先生の作ったものは右の物。

なんか、私のくまちゃん・・・顔デカっ!!

しかも口が、板垣退助の口髭みたくなってるぅ~。

ちゃんと教えてもらった通りに作ったのになぁ。weep

まぁ、いいや。

これもご愛嬌ですね。

結構チクチクも楽しかったなぁ。

来年の お正月は家族はお仕事に出掛けてしまうそうなので、1人でこたつに入ってチクチクしているかも知れない・・・。

それも楽しいかな???happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

こんにちはKGCアートプロジェクトさん

あのイベントの時にお誘い下さった、Lirioさんからのお知らせです!!
Lirioさんは現在、善通寺にある倉庫をアートイベントが開催できるスペースとして、自らの手で修繕やペイントを施したりして改装されていらっしゃるのですが、そのお披露目イベントの第一弾を開催されるそうです!
本格的なアートマーケット開催は、来年の三月頃から。
そのプレオープンのイベントだそうですよ。
ライブあり、マーケットあり、ライブペイントあり、カフェありラジオ形式で進行していくスペシャル企画!
直島レコード&こんにちわカフェ&LirioDesignの初コラボ!
アートマーケットには
●リッキー&chobu(ガラスアート&金属アクセサリー)
●RETRO(皮小物
●CASTA(カスタムペイント)
●CLOCKHAT&bucchi(ポストカードとアクセサリーや雑貨)
●one's child hood
●BINGTANG BALI
●LirioDesign&りさ&あづさ
●千葉尚美
●デニー             
●まえ           
などなど・・・素敵な作家さんのお店の名前がずらりと並んでいます。
更に飲食ブースとしてカフェコンニチハさんも出店されるそう。
楽しそうですね~~。
しかし私は残念ながら、松山滞在中なので難しいかも?ですが、お時間がある皆様は是非足を運んでみて下さいね。
私も来年のイベントには是非出店したいと思っています。
Lirioさん、来年も宜しくお願い致します。
【イベントデータ】
こんにちはKGCアートプロジェクトさん
開催日時:2009年12月6日(日) 12:00~18:00
                      
開催場所:善通寺市大麻町1322 善通寺倉庫(フラワーランドマルマス横)
       詳しい地図はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

馨Cafe

昨日の放送で、私の情報の後に紹介されていた『馨Cafe(カオルカフェ)』さん。↓

001

伊久さんが「パスタもパンもケーキも、めちゃ美味しかったですよ~。」とおっしゃるので、私も便乗?して来ました。

ランチはパスタ2種の中から選べます。

昨日は『フレッシュバジルとトマト』、『小松菜とソーセージ』の2種だったので『小松菜とソーセージのオイルパスタ』をチョイス。↓

Cafe_176

小松菜もパスタの具材になるとは?!なるほどね~。

右奥に写っているパンは店長が朝4時から作っていて、おかわり自由だそうです。

このパンが、ミニサイズで超可愛い!!

生地がしっとりしていて、ほのかに甘いカンジでした。

そして、そして・・・。

私が驚いたのが、ランチに付いているこのデザート。↓

Cafe_179

今まで、色んな所でランチを食してきたけれど・・・こんなフルサイズのケーキがデザートに付いて来たことがあったであろうか?いや、あるまい。

しかも、昨日の放送でも店長が話していた通り、クリームに何か企業秘密が入っているらしく、クリームがめちゃ美味し~い!!

今どきの生クリームって、ふんわり軽~いものがほとんどだけど・・・ここのクリームは、ちょっと違うの。

甘い訳でもなく、濃厚というのともちょっと違う気がする。

軽いんだけど、昔私が幼少の頃(ケーキcakeなんて、クリスマスかお誕生日にしか食せなかった時代ね。coldsweats01)に食べていたバタークリームのように口の中に残る感じのクリームなの。

うまく説明できないよぅ。crying

とにかく1度食べてみて下さい。(・・・って、毎日そのケーキがある訳じゃないのかしら???)

【ショップデータ】

馨Cafe (カオルカフェ)

住所:香川県高松市紺屋町5-5 紺屋町ファイブビル1F

TEL:087-822-8217

■営業時間:11:00~21:30 (L.O.21:00)

【Marimariメモ】

ランチタイムは11:00~14:00

パスタ+サラダ+おかわり自由パン+デザート+ドリンク付きで¥900はお得ですね。

夜は¥3000~イタリアンのコースメニューもあるそうです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

今日の『イブニングDONDON』

ご覧頂けましたか?

本日の『イブニングDONDON』。↓

1570

『水戸黄門』の放送が終わって、16:52~というとフツーの会社員の方は見られる時間帯じゃないもんね~。

・・・のハズなのに、夜になってから「見たよ~!」のメール&電話が。

皆様、お忙しいのにわざわざ録画して見て下さったのでしょうか???

あざーっす!!coldsweats01

「手作り雑貨アーティスト」として、紹介される私・・・。↓

Photo_2

お隣の伊久彩乃(コレヒサアヤノ)さんの2倍以上はあろうかと思える位、相変わらずのデブっぷり。crying

伊久さんは、TVで見るのと同じでめちゃキュートな方で、私の教える通り忠実に作って下さいました。

昨日の試作とはちょっと違ったものが出来ましたが・・・。↓

Photo

これはこれで十分可愛いよね~happy02heart04

伊久様、カメラマン様、そしてお家を快くお貸し下さった某社長様!

また良い勉強になりました。

色々とありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

試作中

・・・差し入れて頂いたケーキを食べながら、こんなサンプルを試行錯誤で作っていま~す。

1566

実は明日(2009年12月2日)、月~金曜日の夕方16:52から放送されている、山陽放送(岡山・香川エリア)の『イブニングDONDON』という情報番組のコーナーに少しだけ出演させて頂ける事になりました。

もちろん、本業ではない雑貨アーティストとして・・・。coldsweats01

水曜日の担当である、伊久彩乃(コレヒサアヤノ)さんと一緒にスイーツデコcakeを作る予定なのですが・・・。

例によって打ち合わせはほとんどできていません・・・。

またしても、手元だけの映像になるかもしれませんが、興味のある方はご覧下さ~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »