« 和紙と水引のクラフト講座 梅結び編 | トップページ | 怪しげな… »

2009年10月25日 (日)

お月見白玉

そう言えば、イベント続きで写真を撮ったままずう~~っとUPできていませんでしたが・・・。

10月3日に、お月見はしましたか?

四国地方はお天気も良かったので、満月がきれいに見られましたよ~。

でね、今年は『お月見だんご』の代わりに『お月見白玉』を作って、我が家のベランダで満月を見ながら家族と食べたのです。(平和やね~。)

私は、白玉にきなこと黒蜜をたっぷりかけて食したのですが、甘いものが苦手な家族用に作った白玉は、こちら。↓

040

向かって左端は定番のみたらしだんごですが、真ん中は手作りの梅干を頂いた後に残る赤いシソがもったいなくて、みじん切りにしてみりんとほんの少しお砂糖(塩味は十分ついているからね)を加えて『赤シソタレ』にしてみました。

右端は、讃岐産白味噌とゆず茶のもと少々をみりんでのばした『ゆずみそタレ』をかけて。

あまりにも色が鮮やかで美しかったので、カシボニ子さんに頂いた『ジュエリーピック』でおめかしして、写真撮影しちゃいました。bleah

しかも、甘いものが苦手な家族にも「美味しい!」と大好評。

「あら?今年は十五夜のお月見だんご、作ってないよねぇ。」・・・という方、十三夜は10月30日だそうですので、トライしてみてはいかがでしょうか?

|

« 和紙と水引のクラフト講座 梅結び編 | トップページ | 怪しげな… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お月見白玉と~っても美味しそうですね!
もちろんお味も美味だったとのこと、私も
いただきたいですっ。

30日が十五夜ですか。
私はすっかり洋物にかぶれ
(ま・なんせカリグラフィーの先生ですから
なんちゃって)31日のハロウィン
のことで頭がいっぱいでしたが、
お月見もいいですね~。
金曜日の晩だしやってみよっかな~。

投稿: plume d' oie | 2009年10月26日 (月) 13時07分

すみません・・・30日は十三夜ですね。
先走ってコメントいれちゃいました・・・

投稿: plume d' oie | 2009年10月26日 (月) 13時08分

白玉が水玉模様に見えて
可愛いぃぃぃぃ~=^_^=

ホンマ、こんなんさせたら日本一でんな。

投稿: カシボニ子 | 2009年10月26日 (月) 14時39分

いいな~、
今から 家族に 立候補しようかしら~heart04
センスの いい方って 何を しても 素敵に 仕上がるshine

投稿: ペコリーノ | 2009年10月26日 (月) 16時58分

plume d' oie 様、いらっしゃいませ。
そっかぁ、私は和風にかぶれているのでハロウィンとは無縁でした・・・。
是非是非、十三夜にお月見白玉もどうぞ~!

投稿: Marimari | 2009年10月28日 (水) 22時32分

カシボニ子様、いらっしゃいませ。
水玉ちっくで可愛いでしょ?
あなたから頂いたピックもちゃんと使っていますからね。wink

まぁ、こんなこととはどんなことですかね?punch

投稿: Marimari | 2009年10月28日 (水) 22時35分

ペコリーノ様、いらっしゃいませ。
あら?
我が家に志願兵ですか?!

ペコリーノさんこそ、いつもめちゃセンスの良いご飯やお菓子やお花や・・・たくさん作っていらっしゃるくせにぃぃ~。happy02

投稿: Marimari | 2009年10月28日 (水) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/46536481

この記事へのトラックバック一覧です: お月見白玉:

« 和紙と水引のクラフト講座 梅結び編 | トップページ | 怪しげな… »