« 山口里の店 | トップページ | 内子座 »

2009年10月 4日 (日)

この果物って、な~んだ?

今日はお天気も良かったので、愛媛県の内子町~大洲市辺りにお出掛けしてきました。

大洲市にある『道の駅 ふたみ』で見つけたこの果物。↓

1410

これって、なんて言う果物か分かりますか?

答えは『ポポー(1個¥600)』。(写真は、1個を半分に切ったもの。)

・・・って知ってる?

私、随分前にテレビ(探偵ナイトスクープ?)で観たことがあって、食べてみたいと思いながら、高知の日曜市で見かけたけど買う勇気が無かったんだよね~。

今日、久々に見つけて「これを逃したら、またしばらく巡り会えないかも?」って思って勇気を出して(大袈裟?!)買ってみました。

ポポーは大洲市の特産品らしい。

ぱっと見、外見からはとても美味しそうには見えない果物ですが、

肝心のお味は・・・マンゴーとバナナを混ぜて、更に濃厚にしたようなカンジ。

よ~く冷やして食べるとめちゃ甘くてクリーミーで美味しいです。

実の中の黒い物は種で、薄っぺらくて大きめ。

この種、土に埋めたら芽が出るのかなぁ~?

土に埋めてみようかしらん?わくわくheart04(・・・って、子供かっ!)

『ポポー』を食べたことが無い方、大洲方面に出掛ける際には是非!!

|

« 山口里の店 | トップページ | 内子座 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

友達が なんと この ポポーを 栽培していて、
ここ数日 その話題で 盛り上がっていましたcoldsweats01
ワタシには だから とっても タイムリーな 話題sign03
ジャムとか スイーツに 加工が できるかどうかと
いろいろ 試している彼女。
そっか~ やっぱり 生が 一番かも??

投稿: ペコリーノ | 2009年10月 5日 (月) 15時35分

わたしは、でっかいあけびかと・・・・時代がかなりおくれていますね・・・coldsweats01
世の中には、知らないものがまだまだいっぱいあるもんですね~~驚きです。
私も果物の種植えるの好きでいた!
芽が出てきたら、教えてねheart01

投稿: ソフィー | 2009年10月 5日 (月) 15時47分

ペコリーノ様、いらっしゃいませ。
ナント!栽培されているお友達がいらっしゃるんですね?
凄いなぁ~。
ジャムやスイーツにしてもイイカンジですよね。
うちも早く土に種を植えなきゃ!!lovely

投稿: Marimari | 2009年10月 5日 (月) 22時45分

ソフィー様、いらっしゃいませ。
うんうん、一見でっかいあけびにも見える、見えるぅ。
味から想像するに、南国系の果物なのかも?
もし本当に芽が出たら、北海道のソフィー家にもお嫁に出しますからねっ!wink

投稿: Marimari | 2009年10月 5日 (月) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/46395694

この記事へのトラックバック一覧です: この果物って、な~んだ?:

» ポポーの実!!入手!! [ココロの声]
さきほど幻の果実 「ポポー」 を入手しました 経路は地域の直売所 こんな身近で作っている方がいたのに驚き こちらのポポー 某オークションにて現時点で調べた価格... [続きを読む]

受信: 2009年10月23日 (金) 23時12分

« 山口里の店 | トップページ | 内子座 »