« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

1個¥40のミニパイ

久々にこちらのお店の近くに行く用事があったので寄ってみました。

そこで見つけた、1個¥40のミニパイ。↓

022

十分に、本日のお客様のおもてなしアイテムになりました。

ありがたや~、ありがたや~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

第1回大街道商店街「フリーマーケット」

告知が随分遅くなってしまいましたが、来たる2009年11月3日(祝火)に愛媛県松山市にある大街道商店街の「フリーマーケット」に出店致します。

ただ今、本業が終わってから夜な夜な雑貨を作り足しておりますです・・・ハイ。coldsweats01

今回の新しい仲間は、こちら。↓

043

『マグネット付きフルーツピンチ』。

ピンチの後ろにマグネットが付いているので、キッチンでレシピを挟んで貼っておくのに便利かなぁと。

前回、香川県高松市で行った『デザイナーズフリーマーケット』の時に大好評だったアノ商品も、調子に乗ってまた出品しちゃうかも?↓

Photo

我が『Branch Office』のブース番号はNo.67。

運営管理ブース(ローソン辺り)のすぐ近く、『わたなべ鞄店』さんの前辺り(←と言いながら、私が分かってないんだよなぁ・・・)の予定です。

お近くに来られるご予定の皆様、是非お立ち寄り下さいませ。

【イベントデータ】

第1回大街道商店街「フリーマーケット」

開催日時:2009年11月3日(祝火) 11:00~17:00

開催場所:愛媛県松山市大街道商店街 アーケード通路中央

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年10月29日 (木)

みたらしとろとろ

更に大阪ネタの続きです。

せっかくグルメの町である大阪に来たら、美味しいおやつも買わないと!

・・・って思って見つけた、株式会社 浪芳庵(カブシキガイシャ ナミヨシアン)の『みたらしとろとろ(5個入り¥420)』。↓

017

浪芳庵は、安政5年(1858年)に創業されたという老舗中の老舗。

そのお店が手掛ける『みたらしとろとろ』は、北海道産のもち米を使ったお団子に利尻産昆布のだしと湯浅のたまり醤油をゆっくり煮詰めた特製のたれをつめた物だそうです。

お団子の中から、みたらしのタレがとろ~っと出て来ますよぉ。

これ、5個じゃ物足りない・・・。weep

もっと日持ちすれば、もう少し買って来たのになぁ・・・残念。

容器も樽のような形をしていて可愛いので、手土産にも良さそうです。

お店の方の話によると『第62代横綱大乃国の全国スイーツ巡業』という本にも掲載されているそうな?

楽天からのお取り寄せもできるそうなので、みたらし好きのあなた!是非お試し下さ~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

dining cafe+goods martha

大阪ネタの続きです。

せっかく交通費を払ってどこかに行くのなら、情報のひとつやふたつは仕入れて来ないと!と思うのが私の信条・・・。

大抵が、食べ物情報なんですけどね。coldsweats01

今回も例外ではなく・・・。

ライブが行なわれた、グランキューブ大阪へ行く途中に他の用件があって地下鉄中央線の阿波座駅で降りたのですが、その③出口から歩いて数分の所に素敵なカフェを見つけました。↓

1518

『dining cafe+goods martha(ダイニングカフェ+ザッカ マーサ)』さんです。

私は職業柄、今まで数多くのカフェに足を運んでいますが、その佇まいと言い、雰囲気と言い、置いている雑貨と言い、お料理の美味しさと言い、お姉さんの接客態度と言い・・・そして何より居心地と言い、全てが私好みのナイス!な(←死語か?!)カフェでした。

おまけに、お店のお姉さんはめちゃ美人だし・・・。

お店にとっては有り難くないことかも知れませんが、お店の中にお客様がたくさん居ないことも、嬉しい要素のひとつ。

まさに、私の中のベストオブ カフェです!!

この日のプレートランチ(¥900)は、こちら。↓

1514

五穀米

右回りに ハーブチキンラタトゥィユソース

サラダ

たたきごぼうのごま酢和え

なすのトマトクリーム煮

里芋ときのこのベーコンソテー

お味噌汁

そして↓

1516

デザートの柚子ゼリー。

どれも素朴な調理方や味付けで、お野菜や素材本来の味がそのまま味わうことが出来ました。

サラダなんか、オリーブオイルとブラックペッパーがほんの少しかかっていただけ。

それでも十分美味しかったのです。

里芋もちゃんと洋風のおかずになれるのね~って、目からウロコ状態でした。

あまりの居心地の良さに、ランチと食後のアイスカフェオレで2時間以上も滞在してしまいましたが・・・。

ここ、ホントに私好み!!

私も将来こんなお店をやってみたいなぁと心から思えるカフェでした。

また近くに来た際には、是非訪れたいと思います。

【ショップデータ】

dining cafe+goods martha (ダイニングカフェ+ザッカ マーサ)

住所:大阪府大阪市西区江戸堀3-8-16

TEL:06-6446-2314

■営業時間:9:30~23:00

【Marimariメモ】

外観もパッと見、気付かないような佇まいが素敵・・・。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月27日 (火)

TOSHIKI KADOMATSU Perfomance 2009 ”NO TURNS”in大阪

先週の土曜日(2009年10月24日)、グランキューブ大阪にて行われた角松敏生様(高校時代から24年来のファンですが、何か?)のライブパフォーマンスに行って参りました。

016

久々のライブだったので、ちょっと緊張しちゃった。sweat01

何せ、今回のライブはファンクラブの先行チケットを取り忘れていて、急遽チケットぴあで入手した関係で、最後列から二番目の列で・・・かなりステージからは遠かったのでした。(号泣!!)

***これ以降、角松敏生様に興味がない方には理解できない文章が続きます***

でもね・・・角松様、芸風?!というか戦略を変更したのか、自虐ネタ満載のMCはめちゃ楽しかったのです。

最近、ツアー中の別会場のライブに行ってもMCは殆ど同じで、割と前よりの列で観ても親近感は持てなかった(遠い存在という印象だった)ような気がしますが、大阪会場では最後列から二番目で、顔はほとんど認識できなくても角松様がすーっごく近い存在(妄想ですが)に感じられました。lovely

しかも、バブル期の頃の曲もたくさんあって『君をこえる日』(←発売された1992~3年頃に私に何があったか・・・分かる人には分かるよね?)では不覚にも大泣きしてしまいました。

やっぱり、角松様の曲は私の体の一部なんだわぁ・・・と、改めて実感したのでした。

***これ以降、更にディープな角松ファンの方以外には理解できない文章が続きます***

そう言えば、映画『白い船』の関係でよく島根県に訪れていた頃、当時の角松様のマネージャーのDAISUKEさんに「絶対、島根での新しいファンの方に親近感を与える事は大事ですよ!次の島根でのライブの時は『UP TOWN GIRL』の最初の台詞のところを「最近、どげかねぇ~?」「そげそげだわね~」(←出雲弁)って入れましょうよ!」って提案したのに、実現されなかったのよね・・・。weep

****************************

地元ネタや自虐ネタでファンに親近感を与えるのって、私は大事な戦略のひとつだと思いますよ。

それでファンを確実に増やされていらっしゃるのは・・・そう、あの方達です。

面白さを友人や家族に分かってもらいたいから、ファンがその人達をライブに連れて来る、という戦略。

これ、大事です!!

なにはともあれ、今回は1粒で4度くらい美味しい楽しい素敵なライブでした!

『NO TURNS』の曲も、素晴らしいものばかりだと再確認しました。

あの時は、あんなこと言ってごめんなさ~い!!crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

怪しげな…

怪しげな…

またまた、怪しげなお飲み物を発見〜!

こういうのを見ると、味わってみたくなるのよね〜。coldsweats01

…うーん、アイスのあずきバーの味かな???

私は、割と好きかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

お月見白玉

そう言えば、イベント続きで写真を撮ったままずう~~っとUPできていませんでしたが・・・。

10月3日に、お月見はしましたか?

四国地方はお天気も良かったので、満月がきれいに見られましたよ~。

でね、今年は『お月見だんご』の代わりに『お月見白玉』を作って、我が家のベランダで満月を見ながら家族と食べたのです。(平和やね~。)

私は、白玉にきなこと黒蜜をたっぷりかけて食したのですが、甘いものが苦手な家族用に作った白玉は、こちら。↓

040

向かって左端は定番のみたらしだんごですが、真ん中は手作りの梅干を頂いた後に残る赤いシソがもったいなくて、みじん切りにしてみりんとほんの少しお砂糖(塩味は十分ついているからね)を加えて『赤シソタレ』にしてみました。

右端は、讃岐産白味噌とゆず茶のもと少々をみりんでのばした『ゆずみそタレ』をかけて。

あまりにも色が鮮やかで美しかったので、カシボニ子さんに頂いた『ジュエリーピック』でおめかしして、写真撮影しちゃいました。bleah

しかも、甘いものが苦手な家族にも「美味しい!」と大好評。

「あら?今年は十五夜のお月見だんご、作ってないよねぇ。」・・・という方、十三夜は10月30日だそうですので、トライしてみてはいかがでしょうか?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

和紙と水引のクラフト講座 梅結び編

先日、2回目の『和紙と水引のクラフト講座』のレッスンに行って来ました。

2回目は『梅結び』。

1回目の基本『あわじ結び』を少し変形させるとできるんですよ~。

その梅結びを使って、熨斗袋の飾りを製作。(熨斗袋はRIKA先生のお手製)

RIKA先生のお手本は、こちら。↓

1434

先生の作品って、ホント色といい、形といい、めちゃ素敵~!!

・・・で、それを見ながら作った私の熨斗袋がこちら。↓

1438

年の割には可愛すぎる気がするけど・・・これはこれで、良いかなぁ???coldsweats01

よ~し、次はもっと渋々のを作ってみようっと。

あ、これをご覧の私の友人の独身の皆様・・・今後お祝いの熨斗袋は、Marimariのお手製になりますので、決まりましたら早めにご連絡を・・・heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

発表会のお祝い

昨日は、私の「話し方」の師匠であるJYUNKO先生の発表会。

3~4年振りに先生からお誘いを頂いたので、母と出掛けて来ました。

母とは以前から先生の発表会に何度も訪れているので、母の分までチケットを送って下さった、JYUNKO先生に感謝!感謝!!

・・・なので、手ぶらで出掛ける訳にもいかず・・・だったので、プリザーブドフラワーでお祝いのお花を作って持って行きました。↓

011

先生のお好きな薄いピンク色を基調に、ビーズや羽をあしらって・・・。

お花の先生が見たら、笑われちゃうかも?

でも、きっと気持ちの問題だから・・・ね?coldsweats01

先生への感謝の気持ちも、ミニレターにしたためてお届けしました。

喜んでくれているといいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

天霧ガラス工房のガラス

またまた昨日のネタの続きです。

『FIELD MUSEUM SA・NU・KI 2009』には香川県善通寺市に工房を持つガラス作家、蠣崎 允さんと亀山 紀子さんも出品されていました。

ガラス器というと、結構厚ぼったく創っているものもありますが、この方達が創っていらっしゃる作品は、ピュアでとても繊細な薄創りの器という印象を受けます。

器もとても綺麗なものがたくさんありましたが・・・。

やはり庶民にはお値段が高めだったので、こちらを購入。↓

005

雪の結晶のような模様が小さく入った、ガラス小物。

お二人の人柄を感じさせるような作品に、一目惚れしました!!

これからの時期、インテリアのちょっとした飾りや端置きとしても使えそうです。

そうそう。

お二人が営む『天霧ガラス工房』では、吹きガラス体験や講座も行われているそうです。

自分で創るオリジナルの器づくりって、楽しそう~~。happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

MAYUMIYA特製 手漉き和紙はがき

昨日のネタの続きです。

我が「室礼(シツライ)」の師匠のMAYUMIYA MORITA先生は、手漉き和紙作家としても有名な方なのです。

見た目からは想像できないくらい、かなり渋~~い色(柿渋や灰を使ったりしているので)の作品を創っていることもあります。

本当は、いつもアトリエでレッスンした後にお菓子を乗せて下さる渋~~い色の和紙皿も欲しかったのですが、庶民にはちょっとお値段が高め。coldsweats01

そりゃ、手漉き和紙だもんね~。

買うのに1枚じゃダメだし・・・。と思って和紙皿は諦めて、手漉き和紙はがきを購入しました。↓

013

これは、これで素敵でしょ?

誰に何をしたためようかしらん?happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

『FIELD MUSEUM SA・NU・KI 2009』のご報告

先週の日曜日(2009年10月18日)は、香川県東かがわ市引田にある、讃州井筒屋敷にて行われていた『FIELD MUSEUM SA・NU・KI 2009』に行って来ました。↓

056

何故かこの写真にはほとんど人が写っていませんが、かなりの人混みでしたよ。

私の「室礼(シツライ)」の師匠である、MORITA先生の作品であるビーンズちゃん達も、こんなカンジに展示されていました。↓

055

いっぱいあると、更に可愛いですね。

企画展をされていた母屋↓

058

にも作家先生達の作品が、ずら~り。↓

059

屋根裏部屋にも作品が飾ってありました。↓

061

先月の『和今感彩』と言い、今回のこの企画展と言い、香川県の東讃地区は古民家と芸術家とのコラボレーションが結構行われているんですね~。

中讃地区も、もっと頑張らんと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

『トータルインテリアキャンペーン2009in香川』のご報告

以前、このブログでもご紹介していた『トータルインテリアキャンペーン2009in香川』が先週の土曜日(2009年10月17日)に行なわれました。

開演前には150席用意した座席がほぼ満席状態。

講演が始まってからも入場される方が居て、立ち見も出るほどの盛況振り!!

今回講演会の講師をお願いしたのは、来年行なわれる『瀬戸内国際芸術祭』の中のひとつである、豊島(テシマ)に建設中の水滴の形?をした美術館を手掛けられていらっしゃる、西沢立衛先生。

改めて西沢先生の人気は、やっぱ凄い!と思い知らされたのでした。

1459

先生が最近手掛けられた建築についてたっぷり90分、そして約30分の質問コーナーを設け、西沢先生に魅了された時間を過ごすことができました。

もちろん、水滴の形をした美術館のプランのお話や、現場裏話なども交えて熱く語って頂きましたよ~。

1451

そして講演会の終了後、お時間のある方には残って頂いて、書籍の販売会&サイン会、そして西沢先生を囲んでのプチティーパーティーなども行ないました。↓

1477

先生のお話は、いつまでも熱く熱く続く・・・・・・。

ティーパーティーには、高松市錦町にある『CAFE MIXXX』さんのプチケーキ等のスイーツも登場しました。↓

1509

これも美味しかったんだよなぁ・・・。

お忙しい中お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。m(_ _)m 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

WAFFLE WAFFLE

昨日の続きで、岡山ネタ第二弾!!

せっかく岡山に来たら、美味しいおやつも買わないとね~。と思って寄った『WAFFLE WAFFLE(ワッフルワッフル)』。

結構都会のデパ地下で人気のお店らしい。

お店には、美味しそうなワッフルが可愛くディスプレイされています。↓

1433

地域限定なのか、ここのメニューには『岡山産ピオーネの・・・』とか『岡山産白桃の・・・』なんていうものもあるみたい。

それも美味しそうなので迷ったけど、お店のお姉さんがオススメしてくれた、今月の期間限定ワッフルの

No.117 パンプキン&ダージリン

No.118 カボチャプリンのワッフル ビターカラメルソース

No.119 かぼちゃ&フロマージュ

の3個を購入。↓

1436

どれもそれぞれに美味しかったですよ。

『パンプキン&ダージリン』は、ちょっとさっぱりめでレモンかオレンジのマーマレード状のものが入っていました。

『かぼちゃプリンのワッフル ビターカラメルソース』は、ビターカラメルソースがほろ苦くて、大人の味~ってカンジでしたよ。

『かぼちゃ&フロマージュ』は、かぼちゃにメープルシロップがかかっていて、優しい甘さでした。

1437

う~ん、もっとたくさん買っておけば良かった・・・とちょっと後悔しました。crying

【ショップデータ】

WAFFLE WAFFLE さんすて岡山店(ワッフルワッフル サンステオカヤマテン)

住所:岡山県岡山市北区駅元町1-1 JR岡山駅2F

TEL:86-801-5345

■営業時間:10:00~21:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

お好み焼き もり

先週、とある勉強会で岡山へ。

勉強会の内容はさておき、せっかく岡山に行くのなら何か美味しい物を食べて来よう!と思いまして。bleah

今年行なわれた『Bー1グランプリ』(B級グルメの祭典)で、初参戦ながら3位に輝いたという、岡山県津山市の『ホルモンうどん』をご存知ですか?

TVで放送されたのを観て、超美味しそうだったので食べてみた~い!とは思うのですが、さすがに津山(岡山市からは、車で1時間以上かかるよね?)からまで行く元気はなかったので、岡山市内でどこか『ホルモンうどん』が食べられるところはないかと調べたら、岡山駅西口近くにある『お好み焼き もり』さんで食べられるとのことだったので、行って来ました。

1429

なかなか渋い店構えです。

私、こういうお店が大好き~。

お店のお兄さん達もめちゃ親切でした。

そしてこちらが、噂の『ホルモンうどん(¥930)』↓

1430

ちょっと値段が高いかな~?とは思うけれど、結構なボリュームです。

野菜たっぷり、プリプリなホルモンもたっぷり、おまけににんにくもたっぷり~!!

・・・なので、食べた後のスケジュールのことを考えて注文しましょうね。coldsweats01

味付けのみそダレが甘辛くて美味しいのです~。

このお店『ニラオコ(岡山の特産である黄にらが入ったお好み焼き)』や『カキオコ(カキが入ったお好み焼き)』など、気になるメニューが他にもたくさんあるみたいです。

また、岡山遠征の際はチャレンジしま~す!!

【ショップデータ】

お好み焼き もり

住所:岡山県岡山市北区奉還町1-6-9

TEL:086-253-9776

■営業時間:11:00~13:40 L.O.13:30

        17:00~21:00 L.O.20:40

■定休日:日曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

『引き出しの中のラブレター』

先日母がどうしても、映画『引き出しの中のラブレター』を観たいと言うので、イオン綾川で21:40からのレイトショーを観て来ました。

1427

ひとつの物語の中に、いくつもの家族の物語が織り込まれています。

母が観たいと言うから付いて行ったカンジだったのに、前半から涙が止まりませんでした~。weep

引き出しの中にしまっておいたままでは、相手に「言わなきゃ、思っていることは伝わらない」んですよね。

途中、何度も「うん、うん。」って頷いていました。

最後がハッピーエンドで終わる映画って、後味が良くていいですね~。

ただ、何故大阪出身のフットボールアワー岩尾さんを九州出身の設定にしたのか?

京都出身のオセロ中島さんを東京出身の設定にしたのか?

横浜出身の常盤貴子さんを大阪出身の設定にしたのか?

・・・は、気になるのですが。(セリフのイントネーションがちょっと違うような???shock

でもたまには、母とレイトショーで映画を観に行くのも良いかも?

母はしきりに「夜中に映画を観に行くなんて、不良やね~?」なんて心配していましたが・・・。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年10月15日 (木)

本日のおやつ

本日のおやつ

妹が買って来てくれた、森永の『きなこキャラメル』。

これ、意外と?美味しい〜!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

また…

また…

本日も、線路脇の怪しげな『居魚屋』にて宴会中!

焼き岩ガキ、めっちゃデカイ〜!

プリプリでウマウマ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

ber de HISAKI

香川県高松市のサンポート近くにある豊島行きフェリー乗り場から約30分船にゆられて行く、豊島(テシマ)。

数年前には、産業廃棄物問題で毎日ニュースに出ていたアノ島です。

来年から開催される『瀬戸内芸術祭』には、この豊島もその開催地に含まれています。

実は豊島は、こんな棚田や↓

1275

海が美しい島なのです。↓

1271

そこに目をつけて、いち早くここにカフェをオープンされた方がいらっしゃるんですよ~。

古い民家の素敵なカフェ、まるで友人宅にお邪魔しているかのようです。(笑)↓

1298

そこで頂いた『豊島いちごのダックワーズ(¥200/個)』。↓

1295

これ、めっちゃ美味しかった!

しかもハート型というのも可愛い~~!!lovely

ここは、berというだけあって、ワインやおつまみ等もいただけます。

窓から見えるこんな風景を眺めながら、昼間からワインやおつまみ・・・下戸の私としては、すっごく憧れます。↓

1296

港からも近いので、船の待ち時間にも良いかも?です。

ここの蚊取り線香の佇まいに、目を奪われたインテリアコーディネーターなのでした・・・。eye

1299

【ショップデータ】

豊島グッドアフタヌーンバー bar de HITAKI(バルデヒタキ)

住所:香川県 豊島家浦港から徒歩1分 (家浦えびす神社の隣)

■営業時間:13:30~17:00

■営業日:火曜・木曜日 ※大晦日はお休み

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

旬菜料理 たけ家

またまた不動産関係の打ち合わせで、SHIGEMI先輩とランチ。

今回は、SHIGEMI先輩のお気に入りのお店『たけや』さんへ。↓

1368

普通の民家のような佇まいなんだけど、玄関には小さなお花や置物が置いてあってとても素敵です。

しかも、本当に気付かないような場所にあったので「凄い、よくこんな所にあるのを見つけましたね~」って言ったら、ナント!このお店は、うちの母に教えてもらったらしい。

・・・知らなかった~。crying

日替わりランチは¥700也。↓

1367

ご飯の量はちょっと私には少なめ?だったけど、手作りのヘルシーなおかずがた~っぷりっ!!

席数が少ないので、12時を過ぎるとあっという間に満席になります。

しかも女性客ばかり。

それも納得ですね。

住所の詳細は分からないので、こちらをご覧下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

MOGUMOGUドーナツ&カフェ

かれこれ20年以上お世話になっているSHIGEMI先輩と、不動産関係の打ち合わせで丸亀市土器町にある『MOGUMOGUドーナツ&カフェ』へ。↓

1333

ランチには、ホットサンドと飲み物+サラダ+デザートで¥600~800位?

ホットサンドの具材と飲み物によって、お値段が変わります。

今回のチョイスはこちら。↓

Mog_1334

ハムタマゴホットサンドとピンクグレープフルーツジュース。

なかなか美味しかったですよ!

一口デザートが付いているのも嬉しいな。

スタッフさんの接客はイマイチだったけど・・・。shock

あ、そうそう。

帰りにこちらも購入しました。↓

1336

だって~、この前これを作ってからずっと食べたかったんだも~ん。↓

1377

【ショップデータ】

MOGUMOGUドーナツ&カフェ

住所:香川県丸亀市土器町東8丁目466 富士建設ビル1F

TEL:0877-23-3043

■営業時間:11:00~19:00

■定休日:火曜日  ※祝日の場合は営業

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

地酒・焼酎専門店「蔵」

松山大学の学生さんと喜多郡内子町の亀岡酒造が共同開発しているという『i-sore(アイ ソーレ)』。↓

1426

こちら、日本酒とみかん果汁のリキュール(アルコール分3%)で、シャーベット状にして飲むタイプだそうです。

さすが学生さんがデザインしているとあって、瓶のデザインもカッコ良くてオシャレですね。

さてこちらは、ここの店先に置いてあったラムネなどのソフトドリンク達です。↓

1407

これもすご~く良い雰囲気です!

【ショップデータ】

地酒・焼酎専門店「蔵」

住所:愛媛県喜多郡内子町本町一丁目

TEL:0893-44-7077

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年10月 9日 (金)

大森和蝋燭屋

またまた、内子町ネタの続きです。

江戸時代から200年以上、和蝋燭の伝統を守り続けている『大森和蝋燭屋』さん。

今の市場は、洋ロウソクがほとんどらしいのですが、和蝋燭とはハゼの実をつぶして蒸し、抽出した木蝋を手作業で芯に何回も何回も擦り付けて、バウムクーヘン状にしていく勘と技術を必要とするかなり高度な手作り品です。↓

1425

和蝋燭は、ススが少なく蝋が垂れずに燃え長持ちするので、神社や寺院などでも良く使われているそうです。

1423

そこの提灯とのれんが、こちら。↓

1402

これも素敵ですね~。

【ショップデータ】

大森和蝋燭屋

住所:愛媛県喜多郡内子町内子2214番地

TEL:0893-43-0385

※12:00~13:00は休憩中の場合有

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

本日のおやつ

本日のおやつ
ちょっと寒い季節になっても、おやつのアイスクリームは美味しいよねぇ。
『ベリィベリィ』、最高〜〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

鯛めし

愛媛県南予地域の名物である『鯛めし』。↓

1406

『鯛めし』とは、白いご飯の上にお刺身用の鯛の切り身を乗せ、その上から卵黄の入っただし醤油をかけたもの。

これ、めちゃ美味しいです!

今回の『鯛めし』は、内子町にある『吉長(ヨシチョウ)』さんの『鯛めし定食(¥1260)』。

めちゃお気に入り~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

商いと暮らし博物館

『商いと暮らし博物館』は、90年前に薬屋を営んでいた佐野屋さんの暮らしを再現しています。↓

1411

ここが意外と楽しめましたよ。

棚の中の薬や↓

1413

階段下の収納家具や↓

1415

さり気なく入っている、ガラスの絵や↓

1416

欄間の模様↓

1420

とか、実は本業がインテリアコーディネーターの私としては、めちゃ興味がありました。

部屋の所々にろう人形が居て、近づくとセンサーが働いて急にしゃべり出すので、ちょっとびっくりする時もあるので、気を付けて下さいね。

入館する際は、よく晴れた日の昼間をおすすめします。

暗いと、ちょっと怖いかも???coldsweats02

【施設データ】

商いと暮らし博物館

住所:愛媛県喜多郡内子町内子1938

TEL:0893-44-5220

■営業時間:9:00~16:30

■休館日:年末年始

入館料:大人 ¥200 小・中学生 ¥100

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

内子座

内子で有名なのは、もちろん『内子座』ですよね~。↓

003

残念ながら今回はイベント中の為、中を見ることができませんでしたが、外観は渋くてカッコイイです。

こんな幟がまた、更にカッコ良さを倍増しているんですよね~。↓

005

次回、また来ま~す!

【施設データ】

内子座

住所:愛媛県喜多郡内子町内子2102

TEL:0893-44-2840

営業時間:9:00~16:30

休館日:12月29日~1月2日

見学料:大人 ¥300 子供 ¥150

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

この果物って、な~んだ?

今日はお天気も良かったので、愛媛県の内子町~大洲市辺りにお出掛けしてきました。

大洲市にある『道の駅 ふたみ』で見つけたこの果物。↓

1410

これって、なんて言う果物か分かりますか?

答えは『ポポー(1個¥600)』。(写真は、1個を半分に切ったもの。)

・・・って知ってる?

私、随分前にテレビ(探偵ナイトスクープ?)で観たことがあって、食べてみたいと思いながら、高知の日曜市で見かけたけど買う勇気が無かったんだよね~。

今日、久々に見つけて「これを逃したら、またしばらく巡り会えないかも?」って思って勇気を出して(大袈裟?!)買ってみました。

ポポーは大洲市の特産品らしい。

ぱっと見、外見からはとても美味しそうには見えない果物ですが、

肝心のお味は・・・マンゴーとバナナを混ぜて、更に濃厚にしたようなカンジ。

よ~く冷やして食べるとめちゃ甘くてクリーミーで美味しいです。

実の中の黒い物は種で、薄っぺらくて大きめ。

この種、土に埋めたら芽が出るのかなぁ~?

土に埋めてみようかしらん?わくわくheart04(・・・って、子供かっ!)

『ポポー』を食べたことが無い方、大洲方面に出掛ける際には是非!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年10月 3日 (土)

山口里の店

香川県から愛媛県新居浜市に行く道中の国道11号線沿いにある『山口里の店』。↓

1337

随分前から(10年以上前?)噂は聞いていて、前を通る度に入りたいなぁ・・・と思いながら、なかなか勇気が出ませんでしたが、やっと行って来ました。

結構メニューの種類がたくさんあります。

しかも里ばあちゃんが厳選した体に優しいメニューがずらり。

私にとっては珍しく、迷いに迷って『おふくろ定食』に決定。↓

1343

この日は、メインが焼き魚・麦ご飯・お味噌汁・香物・小鉢2品でした。

こういうメニュー、私は大好きなんですぅ~heart04

でもね、私の後から入って来たお客さんが皆『豆腐餃子定食』を頼んでいるのを聞いて「ありゃ?もしかして、ここのウリは『豆腐餃子定食』だったのぉ~?」って思って、翌日も行っちゃった!

私の人生では、初めての同じお店2連チャン。coldsweats01

そして、翌日注文した『豆腐餃子定食』。↓

1357

うん、確かに美味しい!

お豆腐というよりは、おからの中に餃子のあんが入っているようなカンジです。

なるほど~、ヘルシーで人気のはずよね~。

・・・なんて思いながら食べていると、私の後から入って来た人が次々と『豆腐ジュージュー定食』って注文してるぅ~。crying

これはまた、リベンジしなければっ!!

【ショップデータ】

山口里の店

住所:愛媛県四国中央市寒川町神乃木309-1

TEL:0896-24-4701

■営業時間:11:00~22:00 L.O.21:30

■定休日:火曜日

【Marimariメモ】

デザートもめちゃ気になるぅ~~。↓

1340

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年10月 2日 (金)

お母さんブタのダンス

先日、母の通院待ちの時間に読んだ本『お母さんブタのダンス』。↓

1400

イラストが可愛いでしょ?

中にも、こんなイラストが描かれています。

文章も読みやすくて、3時間くらいで読めましたよ。

ブタさんの世界のお話ではあったけれど・・・家族って何?ということをちょっと考えさせられた物語でした。

女優 水野真紀さんが推薦文を書かれています。

最後のシーンで私は泣けなかったけれど、あの後ボクはどうなったのか?更に続きが読んでみたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

鶏とポルチーニ茸のパスタ

鶏とポルチーニ茸のパスタ
ポルチーニ茸って、ホントにいい香りだね〜。
先日、カシアボニータで買って来た、ドライポルチーニ茸を使って作ってみようかしらん♪
こんな美味しいパスタができるかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »