« ひよこ | トップページ | 憧れの、お料理サロン! »

2009年9月 9日 (水)

学ぶ心

 自分ひとりの頭で考え、自分ひとりの知恵で生み出したと思っていても、本当はすべてこれ他から教わったものである。

 教わらずして、学ばずして、人は何一つ考えられるものではない。幼児は親から、生徒は先生から、後輩は先輩から。そうした今までの数多くの学びの上に立ってこその自分の考えなのである。自分の知恵なのである。だから、よき考え、よき知恵を生み出す人は、同時にまた必ずよき学びの人であるといえよう。

 学ぶ心さえあれば、万物すべてこれわが師である。

 語らぬ木石、流れる雲、無心の幼児、先輩のきびしい叱責、後輩の純情な忠言、つまりはこの広い宇宙、この人間の長い歴史、どんなに小さいことにでも、どんなに古いことにでも、宇宙の摂理、自然の理法がひそかに脈づいているのである。そしてまた、人間の尊い知恵と体験がにじんでいるのである。

 これらのすべてに学びたい。どんなことからもどんな人からも、謙虚に素直に学びたい。すべてに学ぶ心があって、はじめて新しい知恵も生まれてくる。よき知恵も生まれてくる。学ぶ心が繁栄へのまず第一歩なのである。

これはもう20年以上前に、私が新入社員研修で初めて読んだ「学ぶ心」。

私のブログのヘビーユーザーの方の中には「うわっ、超懐かしい~!」って言っている人が居るかもしれません。

たぶん、松下グループ関連企業の新入社員研修では必ず読まされていると思います。

私の事務所の机前には、既にボロッボロになった「学ぶ心」が貼ってあります。

常に目に見える所にないと、この気持ちを忘れてしまいそうで。

そう言えば、1年のケジメをつける為に毎年ひとつは、何かの試験を受けること!を20代の頃からずっと目標に掲げて来たのに、ここ2年位は忙しさにカマケテできていなかったよねぇ~。

反省、反省。

なので、年内に3つの試験を受験しようと思っています。(無謀とも言う・・・。)

Photo

合格しようじゃなくて、受験しようだからね。とりあえず・・・。

今日は、元上司でめっちゃ尊敬しているけど恋愛感情は全くおきないY野社長のお誕生日なのでこんなネタにしてみました。bleah

|

« ひよこ | トップページ | 憧れの、お料理サロン! »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

受験生に なろうと 自ら・・・
すばらしい 心がけですね。
やっぱり ステキです、Marimari さんshine

投稿: ペコリーノ | 2009年9月10日 (木) 04時25分

ひゃあ!
新人研修から、みっちり参加しましたが
全く記憶にないですcoldsweats01

先日、変な写メを送ったあの日にクマ姉に
「今年は何か受けないの?」と言われたので

「唐突に何?」と問い返しますと

・・・ライバルを探しているとのことでした。

一応、受ける予定のものがありましたが
クマ姉の迫力にタジタジ。

全く、関係のない資格でも良いあたりが
クマ姉らしいですよね。

とにかくお互いに頑張っている姿を力に変えるとか
お互いにプレッシャーをかけるとか(コワイshock

去年、クマ姉の資格試験の前日にワインの会を
企画したことを蒸し返されました。coldsweats01coldsweats01

今年も企画中です。
ふふふふふ・・・・・。

投稿: カシボニ子 | 2009年9月10日 (木) 10時50分

突っ込み忘れました。

「フードアナリスト」って・・・。

投稿: カシボニ子 | 2009年9月10日 (木) 10時51分

私の好きなコトバ。

素人とは なんでも「知ろう」とする人。
玄人とは 「苦労」をいとわない人。

投稿: 新米社長 | 2009年9月10日 (木) 16時49分

ペコリーノ様、いらっしゃいませ。
受験生になろうと自ら・・・なのですが、その受験生があまり受験生だと認識していない所が、大問題なんです。crying

投稿: Marimari | 2009年9月15日 (火) 11時28分

カシボニ子様、いらっしゃいませ。
お返事が遅くなってごめんちゃい。

うそ?!
「学ぶ心」を覚えていないの~?
びっくりです!shock

それより、クマ姉が全く関係の無い何の資格を取ろうとしているのかが、もっと気になりますが・・・。

フード関係の仕事もそろそろ視野に入れておかないと思ってね、それが何か?smile

投稿: Marimari | 2009年9月15日 (火) 11時33分

新米社長様、いらっしゃいませ。
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。


素人とは何でも「知ろう」とする人で
玄人とは「苦労」をいとわない人なのかぁ・・・。
これもかなり良い言葉ですね。
また机前に書いて貼っておきます。

投稿: Marimari | 2009年9月15日 (火) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/46163441

この記事へのトラックバック一覧です: 学ぶ心:

« ひよこ | トップページ | 憧れの、お料理サロン! »