« 太郎さんの・・・ | トップページ | お月見飾り »

2009年9月17日 (木)

夫婦善哉

大阪ネタの最終回。

「包丁一本~ さらしに巻いて~・・・♪」の歌でも有名な、法善寺横丁。

二人の母が、最もテンションが上がっていたのが法善寺横丁にある、こちらのお店『夫婦善哉』。↓

1354

水を掛けて「願」をかければ願いが叶うと有名な『水掛不動さん』の向かいにあります。

店内には、ミヤコ蝶々さんや森繁久弥さん(・・・って、若い子は知らんやろな~。)のサイン色紙や書の額等が飾ってあって、母たちは、それを眺めて「懐かしいなぁ~。」を連呼していました。

このお店のメニューは、ぜんざい・冷やしぜんざい・氷ぜんざいの3つのみ。

まさに、あんこ好きの方の為のお店ですね。

皆が注文したのは『ぜんざい(¥800)』。↓

1353

ふたつで一人前だそうです。

カップルで食べると幸せになるんだとかheart04

【ショップデータ】

夫婦善哉(メオトゼンザイ)

住所:大阪府大阪市中央区難波1-2-10

TEL:06-6211-6455

■営業時間:10:00~22:00

■定休日:無休

【Marimariメモ】

店内には6人掛けのテーブルが3つあるのみなので、相席は必須です。

一人前を二人で分けて食べると縁起が悪いそう。

カップルで食す時には、くれぐれも各自一人前ずつ注文すること。

お土産用にぜんざいのレトルトパックも売っています。2袋入り¥1000・4袋入り¥2000と、お値段はちょっと高めです。

|

« 太郎さんの・・・ | トップページ | お月見飾り »

お店&施設紹介@その他」カテゴリの記事

コメント

あ~~おいしそうなぜんざい!!
実は、大根の煮物の味見に失敗して口の中をやけどしていて、うまくものが食べられないのですが・・・cryingこのぜんざいは痛くても食べたい!!

投稿: ソフィー | 2009年9月18日 (金) 07時21分

一人前を 分けて 食べると 縁起が悪いって
さすがは 大阪って 思いませんでしたかsign02
ワタシ うけましたhappy02
ちょっと あまくて 苦手でしたが、
ここの 雰囲気も すごく 好きです。
皆さん 完食されました?

投稿: ペコリーノ | 2009年9月18日 (金) 13時40分

ここ行きましたよ!結婚直前に。
義母さんに挨拶に大阪へ行ったときに
旦那に連れられて行きました。
寒かったので、とにかく一息つけて温まってうれしかったです。
ずいぶん前なので、味とかあんまり覚えてないですが。
懐かしい!また行きたいです。

投稿: Atsuko | 2009年9月18日 (金) 22時38分

ソフィー様、いらっしゃいませ。
ここは、あんこ好きなソフィーさんの為のお店ってカンジですよ!
口の中ヤケドすると、美味しいものが味わって食べられないですもんね。
どうぞ、早くぜんざいが食べられるようになりますように。

投稿: Marimari | 2009年9月19日 (土) 00時30分

ペコリーノ様、いらっしゃいませ。
でしょ、でしょ~?
私も、いかにも大阪らしいなって笑えました。
ぜんざいは、確かに甘かったです。
二人の母は大喜びでしたが・・・、約1名は少々不機嫌になっていました。coldsweats01

投稿: Marimari | 2009年9月19日 (土) 00時34分

Atsuko先生、いらっしゃいませ。
あ、そっか~。
ご主人様は、大阪の方っておっしゃっていましたよね?
Atsuko先生にとっては、懐かしい思い出のお店なんですね。
次回、お義母様のお宅へ行かれる際は是非!wink

投稿: Marimari | 2009年9月19日 (土) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/46238799

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦善哉 :

« 太郎さんの・・・ | トップページ | お月見飾り »