« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月 7日 (金)

また、パソコンが…

また、パソコンが…
数日前から、事務所のパソコンが立ち上がらなくなってしまいました。

ご心配下さった皆様、ありがとうございます。

毎日私のツタないブログを、日課として見ることを楽しみにして下さっていらっしゃる方にも、大変申し訳ありません。

復帰にはしばらくかかるかと思われます。(何せ、機械物には全く無知でして…)

こんな画面に、どうやって対応して良いやら…。(号泣)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

てんぐの隠れ家

松山市三番町にある『てんぐの隠れ家』という、焼き鳥屋さん。↓

907

ここは、予約無しでは決して入れないという大人気のお店だそうです。

お店に入る前に、靴箱があるのにはビックリですが・・・。↓

901

サラダや取り皿が、こんなアンティークなお皿で出てくることにはちょっと感動。↓

902

更に『お通し』(ジャガイモを裏ごしして冷やしたものを、揚げた春巻きの皮に詰めて、イクラを乗せたカンジ?)も、斬新で美味しかったです。↓

903

どの串も焼き加減や塩加減が絶妙で美味しかったのですが・・・。↓

904

906

905

特に美味しかったのは、↑この写真の左側に写っている『たまり焼き』。

『たまり焼き』とは、九条ねぎを豚バラ?で包んで、甘辛いお醤油で付け焼きにしたものだそうです。

気になった方は、是非予約してTRYしてみて下さい。

【ショップデータ】

てんぐの隠れ家

住所:愛媛県松山市三番町2丁目5-17

TEL:089-931-1009

【Marimariメモ】

焼き方さんの手元を見るだけで、芸術的で感動するぅ~。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

松山二番町酒場 情熱ホルモン

愛媛県松山市のロープウェイ街にある『松山二番町酒場 情熱ホルモン』。↓

1110

『情熱ホルモン』は香川県にも数件あって、以前高松にあるお店にも行ったことがありますが、このお店のような七輪で焼くスタイルでははなかったような???(最近はどこもそうなっているのだろうか?)

ここは、お一人様でも楽しめそうな七輪で焼くスタイルです。↓

1111

写真の左に写っているのは『エゴマの葉セット(1皿¥399)』で、エゴマの葉っぱとサンチュが乗っています。

手前の小皿にある味噌を、その葉っぱの上に乗せ、焼いたホルモンを巻き巻きして食べると・・・美味し~い!!

肉食系女子のオススメ店です~heart04

【ショップデータ】

松山二番町酒場 情熱ホルモン

住所:愛媛県松山市二番町3-7-13 第二ゴンドラビル1F

TEL:098-934-2930

【Marimariメモ】

内臓系メニューの種類は豊富ですが、その中でも『ホルモン』と『レバー』はめちゃ美味しくて追加注文しちゃいました。

『エゴマの葉セット』も是非お試しあ~れ~!delicious

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

うなぎ茶漬け

一昨日の食卓に並んだうなぎの蒲焼。

少し残ったので、思いつきで残りを『うなぎ茶漬け』にしてみました。↓

Photo_2

作り方はいたって簡単!!

白いご飯の上にうなぎの蒲焼を小さめに切って乗せ、市販のお茶漬け海苔(玉木宏さんがCMされているヤツね)をふりかけて冷たい緑茶をかける。

一番上に、友人SHIOちゃんが大絶賛の『S&B 柚子わさび』を乗せると出来上がりです。

この『S&B 柚子わさび』がかなりいい仕事しますよ~!!

SHIOちゃんが大絶賛している意味がよく分かります。

あれば細ねぎの小口切りや大葉のみじん切り等を入れてみても良いかも?

昨日のうなぎ丼より、更にさっぱり系です。

これには、うちの家族も大喜び!

「めっちゃさっぱりしてるから、何杯でも食べられそう!delicious

・・・って、結局やっぱりそっちかいっ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

うなぎ丼

松山ネタは、まだ続きがあるのですがちょっとお休みして・・・。

四国地方でも、やっと梅雨明けしたという昨日は『土用二の丑』。

7月に二の丑があるのは、ナント二百数十年振りだったそうです。

・・・てな訳で、またしても食卓にうなぎが並んだ我が家です。

前回の『土用の丑』ネタの時に「肝心のお料理がUPされていませんよ~。(笑)」みたいな個人メールを頂いたので(そう言えば忘れていましたねcoldsweats01)、今回はちゃーんと「食べる前に撮る!!」(あら?なんか、胃腸薬のCMで聞いたような???)ことを実行しましたよ。↓

Photo

たまたま冷蔵庫の野菜室にあった大葉とみょうがを刻んでうなぎの下に敷いてみたのですが、これがなかなかのヒットでした。

うなぎのこってり感が、少し緩和されるカンジです。

ちょっとさっぱり系のうなぎ丼にしたい時にオススメですよ~。

胃もたれせずに、たくさん食べられるし・・・。delicious

って、結局そっちかいっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »