« いよかんWフロマージュ | トップページ | うらしま料理 »

2009年7月10日 (金)

手押してんぷら

昨日の続きで、こちらも松山空港の2Fスカイショップで購入できる、愛媛県宇和島市にある野中かまぼこ店の『手押してんぷら(5枚入¥735)』。↓

Photo_3

『手押してんぷら』は、いわゆる愛媛県宇和島市の名産である『じゃこ天』のひとつです。

朝の情報番組『とくダネ!』で、佐々木恭子アナウンサーが産休に入る前に『日本の伝統技』みたいなコーナーで特集していました。

じゃこ天はかまぼこには適さない小魚で作られるそうです。

このお店はその小魚の中でも『ハランボ』という香りも歯ごたえも最高の魚のみを使い、しかも1枚1枚手押しで型に入れて作っているのだとか。

あの『とくダネ!』司会の小倉智明さんも番組中に食べて「愛媛県に親戚いないかなぁ?」と大絶賛していたほどです。

これ、確かに美味しいです。マイルドな辛さの『えぞ山生わさび』とも、相性バツグン!!(これからの時期、ビールbeerのお供にも良さそうheart04

そのまま食べても美味しいのですが、オーブントースターや両面焼きグリルで少し炙ってから食べると、更に香ばしくて弾力も出て美味しいですよ~♪

お店のHPからお取り寄せも出来るようですので、興味のある方は是非味わってみて下さいね。

|

« いよかんWフロマージュ | トップページ | うらしま料理 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/45565843

この記事へのトラックバック一覧です: 手押してんぷら:

« いよかんWフロマージュ | トップページ | うらしま料理 »