« プリンケーキ | トップページ | 本日の宴 »

2009年7月 3日 (金)

昨日は半夏生。2009

夏至から数えて11日にあたる日のことを『半夏生(ハンゲショウ)』と言うそうです。

確か、2年前にも書いたような???

昔からお百姓さんが「稲の苗がタコの足のように大地にしっかりと根付くように」と願い、半夏生にはタコを食べるようになったのだとか・・・。

昨日、タコは食べましたか?

うちの夕食にも、ゆでたタコとパプリカとミニトマトを買って来て、ベランダで育てたハーブ達を『Cassia Bonita』さんの素敵なボトルのオリーブオイルとバジルペーストで和えて一品作ってみました。↓

Photo_2

なかなか美味しかったですよ。

香川県民は、半夏生には更に『うどん』と『お団子』は必須アイテム!って、うちだけ?!

|

« プリンケーキ | トップページ | 本日の宴 »

歳時記・室礼」カテゴリの記事

コメント

おしゃれ~~~な プレート、お店やさんみたいshine
今年は 香川で 半夏生には こだわりうどんsign03って
やっていたそうです。
ちょうど TVで 見ましたよtv
地産地消で 地元野菜の てんぷらと 讃岐の夢200の 初物で うった うどんが 
クローズUPされていて、
おもわず うどん屋さんに はしろうかと かんがえたほど。
ケンミンショーで やってほしいわ~~~ 半夏生sun

投稿: ペコリーノ | 2009年7月 4日 (土) 01時27分

ペコリーノ様、いらっしゃいませ。
1枚¥315のお皿と、セールで1本¥189だったレンゲ?で盛り付けてみました。coldsweats01

ナント!7月2日は『うどんの日』だったらしく、今年は『半夏生』と重なったので、香川県ではイベント的だったのかも知れませんね。

ケンミンショーでやって欲しいですね。
でも・・・香川県出身のタレントさんは極少ですからね。weep

投稿: Marimari | 2009年7月 4日 (土) 11時17分

marimariさん、めちゃ格好いいですぅ。

食べ物に対するパッションと
センスはインテリア業界で№ワンdog!だと思います。

褒めてますよ・・・ホントにcoldsweats01

投稿: カシボニ子 | 2009年7月 4日 (土) 17時37分

カシボニ子様、いらっしゃいませ。
あら?カッコイイですか?

そうですね~。
インテリアコーディネーターは本来、お仕事がお忙しいはずだからね~。coldsweats01

でもね、私の座右の銘は「芸は身を助ける」だから、できることがたくさんある方がいいのだ~。
これでいいのだ~!!
褒めてくれて、どうもありがとうheart04

投稿: Marimari | 2009年7月 4日 (土) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/45518259

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は半夏生。2009:

« プリンケーキ | トップページ | 本日の宴 »