« 速水史朗展 ひかり | トップページ | いよかんWフロマージュ »

2009年7月 8日 (水)

七夕 2009

昨日は七夕でしたね。

笹飾りは作りましたか?

私は残念ながら、今年も七夕のインテリアの飾り付けは出来なかったダメなインテリアコーディネーター。crying

・・・ならば、七夕を食卓で演出。↓

Photo

とか言いながら、お手軽にそうめん(小豆島名産の『島の光』)ですけど・・・。coldsweats01

天の川に見立てたそうめんに、オクラ・にんじん・柚子こんにゃくを星型で抜いて飾ってみました。(柚子こんにゃくは茹でると色が飛んじゃった!薄焼きたまごの方が良かったかなぁ?)

しか~し!!

千年も前から宮中ではそうめんは七夕の行事食だったんだそうです。

お菓子業界では最近、7月7日を『サマーバレンタイン』と称して「大切な方にお菓子を贈る日」と売り込み計画中らしいですよ。

インテリア業界も頑張らなきゃね。

|

« 速水史朗展 ひかり | トップページ | いよかんWフロマージュ »

歳時記・室礼」カテゴリの記事

コメント

うわー
素麺がこんなに可愛く盛り付けられるなんて!
さすがMarimariさんですねぇ。
オクラって断面が可愛すぎ♪

投稿: 007 | 2009年7月 9日 (木) 08時33分

柚子蒟蒻を つかって お星様・・・かわい~~heart
美しすぎますshine

投稿: ペコリーノ | 2009年7月 9日 (木) 20時53分

007様、いらっしゃいませ。
そうめんも盛り付け次第では、ちょっと変身しますよ。
ホント、オクラってあらためて見ると可愛い形ですよね~。

投稿: Marimari | 2009年7月10日 (金) 10時06分

ペコリーノ様、いらっしゃいませ。
柚子こんにゃくがもっと黄色だったら、更に可愛く見えたのにぃ~と思うと、ちょっと後悔です・・・。weep

投稿: Marimari | 2009年7月10日 (金) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/45565364

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕 2009:

« 速水史朗展 ひかり | トップページ | いよかんWフロマージュ »