« 復習。 | トップページ | 無印良品の・・・ »

2009年7月27日 (月)

スズムシ

先日、あのJAで見つけた『スズムシ』(スズムシ以外にも、めだかやカブトムシ、カニなども売っています。見るだけでも楽しいよ~。)。↓

Photo_2

子供の頃、夏休みによく泊まりに行っていた祖父母の家で、じぃちゃんが毎年縁側で育てていたんだよなぁ。

歌が上手で、喉の調子を整える為に『浅田飴』をいつも常備し、盆踊りの時には必ずやぐらの上で歌っていたじぃちゃん。

NHKの歌謡演芸ホールではチャンピオンの座に輝き、大きなトロフィーが玄関に飾られていたのを思い出します。

そのじぃちゃんは84歳で亡くなり、今年は25回忌だそう。

『スズムシ』を見てじぃちゃんを思い出し、懐かしくなって購入してしまいました。(虫かごに7匹入って¥500)

毎日暑いですがこの鳴き声は涼しげなので、ちょっとしたエコ対策かも?!

|

« 復習。 | トップページ | 無印良品の・・・ »

雑談&ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/45750925

この記事へのトラックバック一覧です: スズムシ:

« 復習。 | トップページ | 無印良品の・・・ »