« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

SOHSOHの『かき氷 塩スイカ』

松山市のロープウェイ街にある『SOH SOH (ソウソウ)』さん。↓

1190

6月にリニューアルオープンしたばかりの「美味しい・安心・ヘルシー」をコンセプトにしたお店だそうです。

暑かったので、冷たいものでも飲もうかなぁ・・・と思ったのですが、メニューの中に『かき氷 塩スイカ』と書いてあるのを発見!!

そんな、他で見たこともないメニューを目にした日にゃ~、注文せずにはいられない私。

・・・で、注文して出て来た『かき氷 塩スイカ』がこちら。↓

1192

ここのかき氷は、若干ザクザクしたきめが粗いカンジです。

スイカのシロップは果肉を使った手作りのもので6~8月限定、しかも『登泉堂』さん同様にその年に作ったシロップがなくなると、終了なんだそうです。

スイカの自然な甘さや柔らかさが、ザクザクした氷によく合います。

お塩をかけて食べると、当然ながらスイカの甘さが更に引き立って美味しいのです。

かき氷にお塩をかける・・・なんて、不思議な感じです。

更に冷たくなって、唇がシビレルほどでした。

スイカ好きなあなた!是非シロップが完売しないうちにご賞味下さいね。

【ショップデータ】

SOH SOH (ソウソウ)

住所:愛媛県松山市大街道3-2-10

TEL:089-998-7373

■営業時間: 11:00~14:30 ランチタイム

         14:30~17:00 カフェタイム

         17:00~23:00 居酒屋タイム

【Marimariメモ】

デザート系は他にも『豆腐レアチーズケーキ』とか『チョコプリンベリーソース』『ヘーゼルナッツアフォガート』『人参と伊予柑のワッフル』『かき氷つぶつぶ苺』など、美味しそうなメニューがずらーっと並んでいます。

どれにしようかと悩む時間も考慮してね。

更にランチプレートもお野菜にこだわったものだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

素敵な壁画

道後温泉商店街から少し外れたところで見つけた、某もつ鍋屋さん。(今年の2月か3月にオープンしたらしい。)

お料理やサービスはいたってフツーだったけれど、壁に描かれた絵がかなり印象的でした。↓

786

たぶん、壁紙のプリントではなく壁に直接描いてあるものだと思うのですが・・・。

お店の壁面に絵を描くって、かなり勇気が必要ですよね?

一体誰が描いたものなんだろう???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

じゃこ天棒

じゃこ天棒
本日、またまた道後温泉周辺に出没中!

道後の町屋ベーカリーで見つけた『じゃこ天棒(1本¥210)』。

パンに、じゃこ天という発想が面白いよねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

無印良品の・・・

お仕事のサンプル用に使う、写真のアルバムを買いに行った『無印良品』。

アルバムをフツーにかごに入れた後、おやつのコーナーを覘いて見ると・・・こんなものを発見!

プレーンなポテトチップスやポップコーンの隣に、怪しげなフレーバーの小袋達。

ファーストキッチンにある『フリフリポテト』みたいなカンジで、プレーンなスナック菓子に小袋のフレーバーを入れてフリフリして食しなさいってことですかね?

おもしろそうなので、ポテトチップスとスモークチーズフレーバーの小袋をかごに入れていたら、うちの家族も気付いたのか、ポップコーンと小袋をかごへ。

何味にしたのかなぁ?と見たら・・・。↓

948

えぇぇ~っ?!

しいたけ~~?!

「ポップコーンにしいたけ~~?!( ̄□ ̄;)」って、思わず叫んでしまいましたが・・・。

意外と美味しかったデス。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

スズムシ

先日、あのJAで見つけた『スズムシ』(スズムシ以外にも、めだかやカブトムシ、カニなども売っています。見るだけでも楽しいよ~。)。↓

Photo_2

子供の頃、夏休みによく泊まりに行っていた祖父母の家で、じぃちゃんが毎年縁側で育てていたんだよなぁ。

歌が上手で、喉の調子を整える為に『浅田飴』をいつも常備し、盆踊りの時には必ずやぐらの上で歌っていたじぃちゃん。

NHKの歌謡演芸ホールではチャンピオンの座に輝き、大きなトロフィーが玄関に飾られていたのを思い出します。

そのじぃちゃんは84歳で亡くなり、今年は25回忌だそう。

『スズムシ』を見てじぃちゃんを思い出し、懐かしくなって購入してしまいました。(虫かごに7匹入って¥500)

毎日暑いですがこの鳴き声は涼しげなので、ちょっとしたエコ対策かも?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

復習。

昨日は、ずーっと楽しみにしていた『楽園音楽祭2009 STARDUST REVUE inテアトロン』でした。

朝から生憎の雨でしたが(いつもながらの雨女パワー!crying)、開場からほぼライブ終了までは、なんとか雨は止んでいたみたいでラッキー!!

さて、昨日のゲストはナント!杉山清貴さんでした!!

私の青春時代のシンボルやん!

高校時代、夏休みには必ず杉山清貴&オメガトライブのアルバムを聴きながら、B1サイズのパネルの課題を制作していたことを思い出しました。

超懐かし~~い。

杉山清貴さんが歌ってくれた『ふたりの夏物語』や『さよならのオーシャン』は、20年以上も前の曲なのに一緒に歌えて・・・。

Marimari感激~~!!weep

根本要さんとの『大都会(byクリスタルキング)』や『今夜だけきっと』も素敵でした。

実は昨日がライブデビューとなった小学5年生の姪っ子も、一緒に歌ったり踊ったり、ライブ終演後の打ち上げ花火も楽しかったって。

さて、本日はそんな余韻を感じながらこれを聴いて復習中。↓

Photo

『Blue Stardust』(=別名 「泣けるスタレビ」)は、根本要さんの妹さんも購入したらしい。(家族がアルバムを購入してくれることは、根本家始まって以来の快挙なんだとか?!)

9月に新しいアルバムも出るらしく、アルバム収録曲も3曲演奏して下さったのですが、これがまた良い曲でした。

早く予約しないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

ただ今

ただ今
開演時間にはまだ早いけど、既にさぬき市テアトロンにて、白昼から大宴会中!
今日は、飲むぞ〜!
…炭酸水だけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

登泉堂の『かき氷いちご』

先日、松山市内~北条に用事があったのですが、北条まで行くのならついでに2年前から行きたいと思っていた今治の『登泉堂』さんでカキ氷を食べたいっ!と出掛けて来ました。(分かる人には分かると思うけど、きっとこれは「ついで」という距離じゃないよね~。coldsweats01

住宅街の片隅にひっそりとある『登泉堂』さんは、老舗の和菓子屋さんだそうです。↓

2009_0621_006

ここの噂を2年くらい前に聞いていて、ず~~っと食べたかった『かき氷いちご』。↓

2009_0621_007

毎年、苺の季節に手作りシロップを作っておいて、それが無くなるとその年は終了になってしまうんだとか。

なので、夏の初め頃に行っておかないと売り切れの心配があるんですよね~。

しかし・・・どうです?

めっちゃ美味しそうでしょ?

シロップというより、果肉たっぶりのジャム?!ってカンジですよね。

これ、マジで美味しかったです。

私の人生の中で一番美味しい『かき氷いちご』でした。

食べてみた~い!と思った方は、お店のHPもあるようですのでチェックしてみて下さ~い。

いちご以外のかき氷も美味しそうです。happy02

【ショップデータ】

登泉堂 (トウセンドウ)

住所:愛媛県今治市松本町3-2-28

TEL:0898-22-5735

■営業時間:9:00~19:00

■定休日:日曜日(祝日は営業)・7月~8月は不定休

【Marimariメモ】

店内のショーケースには「わらびもち」や「ロールケーキ」等のテイクアウト商品も並んでいました。それを大量に購入して帰られる方もたくさんいるみたい。

かき氷は夏季メニューで、12:00~18:00の時間限定商品らしい。

2009年8月は無休予定とのこと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

ミニミニパフェ

長~い夏休みを満喫中の姪っ子と一緒に工作体験講座の第二弾!

『ミニミニパフェを作ろう!』講座に参加して来ました。↓

Photo_3

これもやっぱ、クリームの絞り出し方が難しいわ~。

しかも、各パーツがめっちゃちっちゃい~。

ピンセット必須で、肩が凝りそう・・・。

練習あるのみ、ですよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

天国の犬物語

今日は母の通院日。

本日はいつもより時間がかかりそうなので、小学五年生の姪っ子のオススメのコミック『天国の犬物語』を借りて読破。↓

Photo_2

姪っ子が貸してくれる時に「Marimariちゃん、泣くけん!絶対泣くけん!!」って言われていたけれど、小学生のレベルででしょ~?って思っていました。

・・・泣けます~、めちゃ泣けます~!crying

母が診察室から出てきた時に、私が泣いてたら「え?!私って、そんなに悪いの・・・?」って変な勘違いをさせてしまうかも?と思い、ちょっと焦りました。

病人の付き添いで待ち時間に読むのは控えておいた方が無難ですね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

旬菜食健 ひな野

自宅から近い場所にあるのに、オープンして2年位になる昨日まで一度も訪れたことが無かった『旬菜食健 ひな野』。

昨日は、幼馴染のMIYOKOちゃんとMIHOちゃんと一緒に、身体に良い「ランチ会」をして来ました。

ここは、有機・特栽・こだわり野菜などをふんだんに使い、無添加の調理にこだわった自然食ビュッフェレストラン。

旬のお野菜を野菜本来の味に近い味で食べられるように味付けも薄め、お砂糖も三温糖しか使わないというこだわりよう。

そんな本日のメニューは↓

2009_0621_060

手前の小鉢の中が「海鮮ちらし寿司」。

左回りに「ゴーヤともやしのお浸し」。

「米ナスの田楽」。

「玉ねぎのチーズ焼き」。

「オクラの天ぷら」。

「玉ねぎとモロヘイヤのかき揚げ」。

「野菜のピクルス」。

そして、お飲み物は「百草茶」。

ね?身体に良さそうでしょ?

・・・お代わりしなければ、ね。(育ち盛りの41歳には4回くらいのお代わりはフツーなのだ!)coldsweats01

更に、デザートも。↓

2009_0621_061

手前の小鉢が「白玉入りぜんざい」。

左周りに「手作り杏仁豆腐」。

「豆乳と杏のパンブディング」。

「シュークリーム」。

「水羊羹」。

気持ちの持ちようだけど、デザートもちょっとヘルシー?!

当然かも知れないけど、夜ご飯は抜きました。(食べられなかったとも言う・・・shock

【ショップデータ】

旬菜食健 ひな野 丸亀店

住所:香川県丸亀市土器町東9-240 スポーツクラブジョイフィット丸亀1F

TEL:0877-21-0606

■営業時間 ランチ 11:30~16:00

        ディナー 17:30~22:00(日・祝日は17:00~)

■定休日 年中無休

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

BISTRO Bird

先日、久しぶりに友人YUさんと夜ご飯の約束をして行った『BISTRO Bird(ビストロ バード)』。↓

20ea971

テーマカラーがビビッドなグリーンなのか、店内の壁が一面こんなグリーンです。↓

20e2971

こんなナイフレストも、可愛いですね。↓

2008_01

どのお料理も美味しかったけど、本日のスープは↓

2009_0621_030

ナント!『白桃のビシソワーズ』。

甘酸っぱい桃の香りの冷たいポタージュスープは、とても斬新なお味。

ポテトサラダの缶詰のみかんとか、酢豚のパイナップルとかが許せない私ですが、これは許せる~。

・・・ってか、ビシソワーズに白桃って思いついたシェフに大拍手!!

桃好きな香川県民には、オススメの逸品です。

【ショップデータ】

BISTRO Bird (ビストロ バード)

住所:香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁7-16 ステイツ壱番館1F

TEL:0877-49-7358

■営業時間 dejeuner 11:30~15:00(O.S.14:00)

          deiner 18:00~22:00(O.S.21:00)

■定休日   月曜日

【Marimariメモ】

結構人気のお店のようなので、夜は予約した方が無難のようです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年7月19日 (日)

粘土でマカロン!

今日は、早々に夏休みに入った小学五年生の姪っ子と一緒に『粘土でマカロンを作ろう!』講座に参加して来ました。↓

Photo

美味しそうな形に作るのも、クリームを絞り出すのも、ちょっとしたコツが必要で難し〜い。

でも、これも次回のフリーマーケットのスイーツ雑貨に加える為に、試作を重ねちゃおうっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

本日のお飲物

メロンソーダに見えるけど、そうじゃないの。

Photo_4

ミントシロップとトニックウォーターで作った『ハミングバード』。

ちょっとだけ甘かったけど、ミントシロップのスースーさ?が気持ち良かったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

お中元

明後日は、土用の丑の日。

そんな時に届く、浜名湖産のこんなお中元は、かなり嬉しい!↓

お中元

白焼きのまま食すべきか?付属のタレをかけて蒲焼きにして食すべきか?

本日の家族会議のトップ議題で討論中!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年7月16日 (木)

涼し気な写真

四国はまだ梅雨明けしてないんですよね・・・。

でも、この暑さは真夏以外の何者でもないでしょ~。

・・・てな訳で、せめて視覚だけでも涼しく感じられるように『涼し気な写真』を。↓

Photo_2

私のブログを会社のパソコンでご覧になっている、お仕事多忙のお父様方が「今日は早くお家に帰って、家呑みしちゃおうかな~?」って、思ってもらえる為の作戦。

『キャンドルナイト作戦』ならぬ『家呑みナイト作戦』。

あ、くれぐれも明日のお仕事に差し支えが無いように、ほどほどにね・・・。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

ふんわり しょ・こ・ら

羽田空港で買えるお土産、東京ショコラトリーの『ふんわり しょ・こ・ら』。↓

Photo

ほんのりオレンジ味が香るガナッシュ風焼きチョコをチョコレート味のふわふわのスポンジケーキに挟んだ、まぁるくってちっちゃいチョコレートケーキ。

オンラインショッピングでも買えるそうです。

ん~~、全てが私好みだわぁ。

でも・・・昨日のプレゼントのこともあるし、1日1個にしておこうっと!(結局、食べるんかいっ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

プレゼント?!

家族から渡されたプレゼント。

トレーニング用のジャージとトレーニングシューズ。↓

プレゼント?!

スポーツクラブの会員証は、半年間解約不可らしい。

Wiiスポーツもシェイプボクシングもさぼっている私に、いよいよ最終通告か?!coldsweats02

うーん、大丈夫か?私…。(泣)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年7月13日 (月)

『偕行社かふぇ』のランチ

先日、母とお出掛けした帰りに『偕行社かふぇ』でランチして来ました。

この日のチョイスは、値段を忘れてしまったけど『ライスカレー』だったっけ?↓

1102

このカレー、ハヤシライスのような甘~いカレーでした。

フルーティーで斬新な味。

辛いカレーが苦手なあなたに、是非味わって頂きたいです。

もちろん、食後のデザートとして『焼きドーナツ』もお忘れなく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

石釜パン工房 PaPaBeRu 丸亀店

徳島県発祥の『石釜パン工房 PaPaBeRu』。

先月、香川県丸亀市にも新しいお店が出来ました。↓

1099

毎日開店前から行列ができるパン屋さんって、凄くないですか?

これは、ここのウリである『カレーパン(1個¥150)』を購入する為の行列です。

平日は購入個数限定では無いそうですが、週末になるとお一人様2個までという購入個数限定になるほど大人気のようですよ~。

・・・で、今回購入したパン達がこちら。↓

1100 

手前の『カレーパン』は、牛肉ゴロゴロでサックサク。

右奥は『はいがパン』。ウィンナーがピリリとして、ちょっと大人味?

左奥はうちの母が大好きな『明太子フランス』。福岡で有名な『ふくや』の明太子を使用しているそうです。

そりゃ、美味しくないはずがない~~!!

並んででも買う価値がありますよね。

【ショップデーター】

石釜パン工房 PaPaBeRu 丸亀店

住所:香川県丸亀市飯野町東二中代甲261-1

TEL:0877-85-5003

■営業時間:9:00~19:00

■定休日:火曜日

【Marimariメモ】

カレーパンを購入するには、入り口から入って右奥の別室に並ばなければなりませんので、ご注意を!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

うらしま料理

昨晩は、私が所属する『香川インテリアコーディネーター協会』(通称=KICA)の恒例夏イベントである、ビアパーティーが行われました。

通常は、高松市内のホテルや新しいお店でスタイリッシュな飲み会が多いのですが、今年は『食文化』を見直してみましょうということで、香川県三豊市仁尾町にある『プリマーレはやしや』さん↓

1128

で郷土料理を頂くことになりました。

仁尾町は、香川県の西部に位置する海岸沿いの町です。

会場の窓からは、海岸が見える素敵なお部屋でした。↓

1129

自他共に認める「雨女」が参加したお陰であいにくの曇り空でしたが、晴れの日は絶好の夕日スポットだそうです・・・。weep

ここで『うらしま料理』と名付けられた、香川県下の主に仁尾町や詫間町で食べられていた郷土料理を食することができるのです。↓

1131

真ん中にあるのが『このしろが入ったなます』です。

焦げ目が付いているのは、白味噌。

その隣にあるすり鉢に入っているのが、ちぬのほぐし身・かんぴょう・しいたけで、このすり鉢の中に焦げ目の付いた白味噌とだし汁を入れてすりこぎですりつぶします。

白いご飯の上にそれを一口ずつ乗せて、薬味であるねぎやみかんの皮の千切りを乗せると『さつま』というお料理になるそうです。↓

1137

そして『さわさわ?』と呼ばれている、ごぼう・にんじん・こんにゃく・しょうが、そしてサツマイモをすりおろしたお味噌汁。↓

1136

さばの身の中におからを入れて挟んだ『卯の花ずし』。↓

1130

そして、季節のお刺身と天ぷら。↓

1138

1140   

そしてこちらは、婚礼の最後の締めとして必ず出される『鯛そうめん(たい麺と言うそう)』。↓

1135

ここまでで、41歳の食べ盛りのお腹は 既に「腹12分目」くらいで苦しい~!!

でも最後の最後に、郷土料理とは全く関係無さそうなデザートが出て来たら、食べちゃうよねぇ~~。↓coldsweats02

1141

同じ香川県でも、少し離れると食べ物の文化も少し違うんですね。

うちは『卯の花ずし』なんかは、子供の頃にばぁちゃんがよく作ってくれた気がします。

ばぁちゃんが作ってくれるやつは、もっと酸っぱい記憶があるけど・・・。

でも高松出身の人は、知らないっておっしゃっていました。

郷土料理のことも雑学として知っていると、お客様との会話に役立ちますよね。

お腹も、お話も美味しい満腹な夜でした。

お世話係りだったYATA様、段取りや解説等色々とありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

手押してんぷら

昨日の続きで、こちらも松山空港の2Fスカイショップで購入できる、愛媛県宇和島市にある野中かまぼこ店の『手押してんぷら(5枚入¥735)』。↓

Photo_3

『手押してんぷら』は、いわゆる愛媛県宇和島市の名産である『じゃこ天』のひとつです。

朝の情報番組『とくダネ!』で、佐々木恭子アナウンサーが産休に入る前に『日本の伝統技』みたいなコーナーで特集していました。

じゃこ天はかまぼこには適さない小魚で作られるそうです。

このお店はその小魚の中でも『ハランボ』という香りも歯ごたえも最高の魚のみを使い、しかも1枚1枚手押しで型に入れて作っているのだとか。

あの『とくダネ!』司会の小倉智明さんも番組中に食べて「愛媛県に親戚いないかなぁ?」と大絶賛していたほどです。

これ、確かに美味しいです。マイルドな辛さの『えぞ山生わさび』とも、相性バツグン!!(これからの時期、ビールbeerのお供にも良さそうheart04

そのまま食べても美味しいのですが、オーブントースターや両面焼きグリルで少し炙ってから食べると、更に香ばしくて弾力も出て美味しいですよ~♪

お店のHPからお取り寄せも出来るようですので、興味のある方は是非味わってみて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

いよかんWフロマージュ

ブログ友達のペコリーノさんが大絶賛していた『いよかんWフロマージュ(5個入¥1050)』。↓

Photo_2

松山空港限定のお菓子だそうで、先日出張に行く家族を松山空港に送るついでに買って来ました。

見た目も可愛いですよね~。

うすーいスポンジ生地の上に伯方の塩を使った塩キャラメルフロマージュ。

その中には伊予柑ピールのつぶつぶが入っていていい香り。

上の白い部分はふわとろのチーズケーキ。

ホントに全体がふわっふわで、めちゃ美味しかったです。

赤ちゃんでも食べられそう。

うちの母も大喜びでした!!

それもそのはず。

あまりにも美味しくて売れ行きが好調な為、7月1日からは羽田空港・伊丹空港・関西空港・徳島空港でも販売を始めたのだとか。

やっぱ、美味しい物はクチコミで広がるのよね~。

これを随分前から「美味しい!」とおっしゃっていた、ペコリーノさんはエライ!

さすが、お目が高~い!!恐れ入りました・・・。coldsweats01

【Marimariメモ】

松山空港2Fにあるスカイショップの一番奥のこの看板の↓

2009_0621_019

下のレジ前に見本を置いてありますので「いよかんWフロマージュを下さい。」と店員さんに言うと、冷凍品を出して来てくれます。

自然解凍で3時間位が食べごろだそうです。

松山空港・羽田空港・伊丹空港・関西空港・徳島空港のお近くの方、是非お試し下さーい♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

七夕 2009

昨日は七夕でしたね。

笹飾りは作りましたか?

私は残念ながら、今年も七夕のインテリアの飾り付けは出来なかったダメなインテリアコーディネーター。crying

・・・ならば、七夕を食卓で演出。↓

Photo

とか言いながら、お手軽にそうめん(小豆島名産の『島の光』)ですけど・・・。coldsweats01

天の川に見立てたそうめんに、オクラ・にんじん・柚子こんにゃくを星型で抜いて飾ってみました。(柚子こんにゃくは茹でると色が飛んじゃった!薄焼きたまごの方が良かったかなぁ?)

しか~し!!

千年も前から宮中ではそうめんは七夕の行事食だったんだそうです。

お菓子業界では最近、7月7日を『サマーバレンタイン』と称して「大切な方にお菓子を贈る日」と売り込み計画中らしいですよ。

インテリア業界も頑張らなきゃね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

速水史朗展 ひかり

私の高校時代の恩師である、彫刻家・造形家の速水史朗先生が個展を開催されているとのことで、香川県坂出市にある『かまどホール』へ観に行って来ました。

2009_0621_016

数年前までは石や瓦などの作品がほとんどでしたが、最近は木や竹や和紙などの作品が増えているようです。

でも、速水先生独特の造形の形はそのままです。

今回の作品は、販売もされています。↓

2009_0621_017

和モダンな部屋には、ピッタリですね。

私は、扇子(1本¥2940)を購入。↓

2009_0621_018

色違いの赤もありましたよ。

あと、この柄のハンカチも。

今年82歳になられる、速水史朗先生に私も負けちゃいられないわ~!と元気をもらった個展でした。

その個展会場の1Fにある『喫茶かまど』にて頂いた『冷やし甘酒(¥350)』。↓

2009_0621_015

これにも元気をもらいましたよ~。

【イベントデータ】

速水史朗展 ひかり

開催場所:香川県坂出市駒止町1丁目3番4号

       名物かまど 坂出駅南口店2F かまどホール

TEL:0877-46-2178

開催期間:2009年6月20日(土)~7月20日(月祝)

開催時間:10:00~18:00

休館日:毎週月曜日 ※但し、7月20日(月祝)は開館

入場料:300円 (70歳以上・高校生以下無料) 

【Marimariメモ】

2Fのホールに上がる前に、かまど1F店舗のレジで「速水先生の個展は2Fですか?」と訊ねると、運が良ければ2名様まで無料のご招待ハガキがもらえるかもしれません。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

はなのまち

こちら、花井愛子さんが書かれた小説『はなのまち よくある桜の物語』。↓

Photo_2

花井愛子さんと言えば、その昔『カゴメ』や『ワコール』などの広告を手掛けていらっしゃった売れっ子コピーライターさん。

その後、小説家としてもかなり人気のある方ですよね。

桜の季節からは既に遠ざかってしまったけれど、この本の帯に書いてある言葉にちょっと心惹かれて。

とても可愛い色使いでロゴも手描きっぽいカンジで素敵でしょ?

スタイリングにも使えるかなぁ?と・・・。coldsweats01

な~んて思っていたのに、読み始めたらどんどん読み進んじゃいます。

さすが、元コピーライターさんは人物描写が凄いです。(それだけ人物の設定を細かく決めていらっしゃるのが素晴らしい!)

『健太』も『悠樹』も『奈歩』も自分の友達かと思えるほど、一人一人を想像できて怖いくらい。

こういうのが、花井愛子さんの独特の書き方なんでしょうか?

どんどん人物や物語に引き込まれていて・・・面白~~いheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

本日のおやつ

本日のおやつ
これ、フツーのタイヤキじゃないよ!

中身は、なんとハムチーズなんです。

期間限定で、お好み焼きやピザなんていうのも出現するらしい。

これはもう、おやつじゃなくて立派なごはんですよねぇ。(;^_^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

本日の宴

本日の宴
随分前から気になっていた、線路脇にある怪しげな『居魚屋』にて、ご褒美宴会。

ここは、メニューも値段表も無く、生け簀で泳いでいる魚介類を選んで料理してもらう、オープンテラス(笑)のお店。

海ブドウも大アサリ焼きもヒオウギ貝焼きもサバのお刺身も、感動的に美味しかったけど、本日の一番のヒットは『タビエビ(うちわエビとも言うらしい)焼き(1匹¥400)』!

生まれて初めて食べたけど、伊勢エビみたいに美味しかったよ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

昨日は半夏生。2009

夏至から数えて11日にあたる日のことを『半夏生(ハンゲショウ)』と言うそうです。

確か、2年前にも書いたような???

昔からお百姓さんが「稲の苗がタコの足のように大地にしっかりと根付くように」と願い、半夏生にはタコを食べるようになったのだとか・・・。

昨日、タコは食べましたか?

うちの夕食にも、ゆでたタコとパプリカとミニトマトを買って来て、ベランダで育てたハーブ達を『Cassia Bonita』さんの素敵なボトルのオリーブオイルとバジルペーストで和えて一品作ってみました。↓

Photo_2

なかなか美味しかったですよ。

香川県民は、半夏生には更に『うどん』と『お団子』は必須アイテム!って、うちだけ?!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

プリンケーキ

ブログ友達のペコリーノさんのブログで見た『プリンケーキ』。

あまりにも美味しそうだったので、自他共に認めるプリン好きな私としては、そりゃ~作ってみるしかないでしょう!って思い、レシピを探して作ってみました。

レシピを見て、びっくり!!eye

カラメル・プリン・スポンジケーキの材料をそれぞれ混ぜて、上から上から型に入れてオーブンで焼くだけ、だって。

正直「うそ~ん?そんなんでホントに出来る~ん?」って、ちょっと疑ってしまいましたが・・・。

ホントに出来ましたよ~!↓

Photo

すごーい!マジック、マジック!!

一緒に型に入れたのに、焼き上がるとちゃーんとプリンとスポンジケーキに分かれてるぅぅ。

わぁ~い、これからは『お一人様プリンアラモード』が楽しめるぅぅ。crying

プリン好きの皆様、是非お試し下さ~い。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

今年も!

今年も!
夏の大イベントである、志度テアトロンで行なわれるスターダストレビューのライブチケットを購入して来ました!

楽しみだわぁ。

岡山のフリーマーケットでお会いした、あなた!

是非、現地でお会いしましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »