« 噂のダウニー | トップページ | 道後ぶらり歩き② »

2009年6月15日 (月)

道後ぶらり歩き①

梅雨入りしたというのに・・・めちゃお天気が良い週末でしたね~。

どこかへお出掛けしましたか?

私は急に昨日の朝に思い立って、道後温泉辺りへ行って参りました。

着いたのがちょうどお昼頃だったので(その頃を見計らって行ったとも言う)、ランチを食べようと思ってふらふら歩いていたら、いいカンジのお店を見つけました。

道後で地ビール等を造っている『水口酒造』さんが営むお店『にきたつ庵』。↓

1061

昼間はかなり炎天下を歩いたので、私はアルコール分3%のグレープフルーツソーダ酒(¥630)と家族は漱石ビール(ジョッキ¥780)を注文。↓

1064

アルコール分3%くらいなら飲めるかな~?と思っていたのですが、やっぱり半分くらいでギブアップ!shock

そして、お昼のセットメニュー『昼膳(¥1300)』を注文しました。↓

1067

桶の中に少しずつ旬の食材を使ったお料理が乗っていて素敵~。

しかも、どれも上品な味付けで美味しかったです。

ご飯は五穀米だったのかな?

お椀の色もいい色ですね。

箸置きがこんな酒蔵の形をしているのも、憎い演出です。↓

1070

窓から見える竹や草木が涼しい景色を創り出していました。

入り口にこんな物を置いているのもいいなぁ。↓

1072

そうそう。

昨日の「香りの記憶」の話じゃないけど、お店の入り口を入る時にふと蚊取り線香の香りがして、子供の頃夏休みによく泊まりに行っていたばぁちゃんの家を思い出して、一瞬涙が出そうでした。

じぃちゃんが飼っていた鈴虫でも鳴いていたら、あまりにも懐かしくてその場で泣き出していたかもしれません。

靴箱の鍵には、小手まりが付いていますよ。

可愛い~。↓

1071

道後は、古いものも新しいものも共存している素敵なところでした。

しばらく道後ネタが続きますよ~ん。

もちろん、食べ物ネタ中心でお送りします。delicious

【ショップデータ】

にきたつ庵

住所:愛媛県松山市道後喜多町3-18

TEL:089-924-6617

■営業時間:11:00~21:30 昼L.O.14:00  夜L.O.20:30

       ※14:00~17:00は喫茶営業

■定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

【Marimariメモ】

このお店、実はあのお店を造られた大先輩が手掛けられたものだそうです。

県外でも大活躍ですね。

凄い、凄~い!

|

« 噂のダウニー | トップページ | 道後ぶらり歩き② »

お店&施設紹介@愛媛県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/45349361

この記事へのトラックバック一覧です: 道後ぶらり歩き①:

« 噂のダウニー | トップページ | 道後ぶらり歩き② »