« 似顔絵 | トップページ | 春菊のナムル »

2009年6月26日 (金)

おじいちゃんが教える楽しい漢字教室

最近、新たに読んでいる本『おじいちゃんが教える楽しい漢字教室』。↓

2009_0621_006

この本は、ナント!今年83歳になるおじいちゃんが書かれた本だそうです。

私、今までに全く見たことがない漢字がたくさん載ってるぅ~~。coldsweats02

さすが、香川県立善通寺西高等学校卒業!(自慢か?!)

本の帯に「さあ、あなたはいくつ読めますか?」のあとに

一. 英吉利

二. 玖馬

三. 瑞西

四. 埃及

五. 丁抹

六. 諾威

七. 芬蘭  

八. 波斯

九. 白耳義

十. 墨西哥

なんて書いてあります。

[ヒント]外国の国名です。らしいのですが・・・。sweat02

読めた人~~~?paper

もちろん、私が読める漢字はひとつもありませんよ!!pout

読み終わった頃には、少しお利口さんになっているかなぁ?!

漢字って、最近書かないからどんどん忘れているもんね。

漢字博士?になりたい方、是非書店でお手に取ってご覧下さ~い。

|

« 似顔絵 | トップページ | 春菊のナムル »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

おじいちゃん子だったから?なんとなく よめる 漢字がありますeyeglass
1、イギリス
2、キューバ
3、スイス
4、?
5、デンマーク?
6、・・・なんだっけ
7、フン・・・フィンランドかな
8、みたことあるけど・・・
9、ベルギー
10、墨←なんか みたことある・・・
ん~~~ 本、買うか・・・
難しいwobbly
帯だけで こんなにcoldsweats02
おそるべし・・・。

投稿: ペコリーノ | 2009年6月27日 (土) 00時46分

ペコリーノ様、いらっしゃいませ。
おぉ!
凄い、読めるのですね~。
4は、エジプト。
6は、ノルウェー・・・。
漢字って、難しいですよね。sweat01

投稿: Marimari | 2009年6月27日 (土) 23時03分

1,イギリス2、キューバ3、スイス4、エジプト5.デンマーク6、ノルウェー7、フィンランド
8  9ベルギー10メキシコ
・・・・だんなさんにききましたcoldsweats01

投稿: ソフィー | 2009年6月28日 (日) 16時24分

こんにちはsun

ほえぇ~
スゴイ!
私は一つもわかりませんでした。

こないだ『握手』って書けなかった・・・
あぁ~私も買おうかしら?

投稿: かおりん | 2009年6月28日 (日) 16時51分

ソフィー様、いらっしゃいませ。
すごーい!!
ソフィーさんの旦那様、尊敬しちゃいます。
ちなみに8.はペルシャだそうです。
どうやったら読めるのでしょう???coldsweats02

投稿: Marimari | 2009年6月29日 (月) 17時35分

かおりん様、いらっしゃいませ。
良かったぁ、読めない人もいるんですよね~。
テレビのクイズ番組でも漢字の問題を解いているタレントさんを、凄いなぁって観ています。

私も最近、簡単な漢字でも書けない時があって、焦る時があるんですよね~。
仲間!仲間!!
是非、この本でお勉強を・・・。coldsweats01

投稿: Marimari | 2009年6月29日 (月) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/45440098

この記事へのトラックバック一覧です: おじいちゃんが教える楽しい漢字教室:

« 似顔絵 | トップページ | 春菊のナムル »